※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
妊娠・出産

先生が前回よりも大幅に体重が増えた赤ちゃんについて不安があり、出産方法や赤ちゃんの動きについて質問しています。

いつも読んでいただきありがとうございます!
最近不安なことばかりで(>_<)

いつも検診で赤ちゃん大きめだねー
と、言われてたのですが、前回の検診で
赤ちゃんの体重が200g少なくなっており、
誤差はあるのはわかるのですが、
その時の先生がすっごく無愛想で嫌なオーラが
ですぎる先生が見てくれました。
嫌な気分で診察がおわり、
モヤモヤしていたのですが、
今回の検診で赤ちゃんの体重が1000gも増えてました・・・
多少の誤差はわかりますが、1000gって・・・
1キロも誤差ってありえますか??
いきなりこんなでかくなったの?!と今回の
先生にも言われてしまいました。
予約制でもなく、先生も毎回違います。
前回は初めての先生でした。
もう時期産まれるのに不安ばかり😣💦
いきなりで先生もびっくりしたのか、
これは帝王切開かもしれないなー
でかくなりすぎてるよと言われました。
私はできれば普通分娩で産みたかったので
いきなりのことで私もびっくり!!!
なんで前回の先生はちゃんと何度も見てくれなかった
のだろうとまたモヤモヤ💭
内診グリグリ?もやりましたが、
赤ちゃんが下に下がっている感じもなく、
まだまだだよー😅と言われました。
おおきくなりすぎて、頭が骨盤に入らないことも
ありますよね??💦💦
今の時点で赤ちゃんの体重が3117g、頭が9.4cmあります😣

臨月、正産期になった頃から寝るとき横になると
下腹部?がグニョグニョ動いてるのですが、
これは下に下がりたいのに私の骨盤が狭いから
下がれず、動いているんですか?😔
脇腹でも胎動を感じます❗️
同じ感覚あった方いたら教えていただきたいです❗️

コメント

るか

エコーって誤差ありますよね。
私も検査の時3000gぐらいねーと言われてたので大きくても3600gぐらいで生まれてくるだろうとおもってたら4450gでしたからw
逆に月齢近い姪っ子は予想よりだいぶ小さかったですよ〜。

大丈夫!こーんなにデカくてもちゃんと下から出てきました!!

グニョグニョ動いているのは多分泳いで遊んでいるんじゃないかな?
お風呂好きの子になりそうですね〜(*^^*)

  • ちーまま

    ちーまま

    コメントありがとうございます😊
    ええ!!1450gも大きく産まれて
    きたんですか?!そういうことも
    あるんですねー(>_<)
    今ウォーキングしたり、あぐらかいたり
    私も準備しています☺️

    ちゃんと下がってくるといいなあ❗️
    背も155しかないので不安です💦

    あ!泳いでるのね💓かわいい☺️☺️
    お風呂好きいいなあ👶(笑)

    • 2月5日
ボボテラス(≧∇≦)

こんばんは😊

娘が…
検診の度に頭がデカイと
言われ続けました😭😭
毎回2〜3wデカイ測定値で…
頭がデカイから骨盤通るかわからないからレントゲンね〜と言われ検査しました💦
検査では骨盤通ると判明😊

結局別の理由で帝王切開でしたが…

推定体重も
39wで3600g😱😱😱

生まれて来たベビちゃんは…
2940gで頭のsizeも標準で…。

こんな感じでしたよ‼️‼️

下がりたいのに下がれないでは無いと思いますよ😊

  • ちーまま

    ちーまま

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよ💦私もいつも2.3週
    大きいと言われてました😔
    今じゃでかすぎて何週かなんて
    出てきません😭
    なるほど!!通るかわからないと
    レントゲン撮るんですね!!

    帝王切開だったのですか😣💦
    傷口じゅくじゅくしますか?
    通っている産婦人科がすぐ
    帝王切開すると噂の病院で・・・
    でも昔からあるし、友達も何人も
    産んでいるのでそこにしてしまったの
    ですが😣😣

    ありがとうございます💓
    私なりにもう少しウォーキングしたり
    雑巾がけもしてみます😊❗️

    • 2月5日
  • ボボテラス(≧∇≦)

    ボボテラス(≧∇≦)


    気付いたら帝王切開の傷良くなってました
    笑笑。
    出産後は痛過ぎでしたが…
    育児に追われて…
    帝王切開の事など忘れてました🤗

    えんぴいさんが安産でありますように💕

    • 2月5日
れん

38w4dで3378g、51cmの
女の子を普通分娩で出産しました!
37wの時点で同じくらいの体重でした👶🏻

38wの検診でもう時期的にも頭のサイズ
わからないからこんくらいかな~と
測定されて言われた体重が3328gでした🍼

私の所も毎回先生が別で測定に誤差があって
36wと37wの時に700gの差がありました💭

出産ギリギリまで動いてました😊
37wのころも同じような感じでしたよ!
そろそろ出ようかな~っ準備しようかな~って
動いてるのかなって考えてました😊

  • ちーまま

    ちーまま

    コメントありがとうございます😊
    わあ💓おめでとうございます❗️
    38週で産まれたのですね!!いいなあ😊
    理想です❗️私ももう産まれて欲しくて💦
    なるほど😣確かに画面から頭はみ出て
    計測してました❗️❗️
    でも産まれてからの体重と予測した体重
    誤差少ないですね😊すごい❗️

    横になるとすごい動くので
    大丈夫かなーと思ってました☺️
    赤ちゃんも準備してるのかと
    思うと前向きになれます😊
    ありがとうございました💓

    • 2月5日
deleted user

無愛想な先生って嫌ですよね💦!
にしても1000gも増えるなんね初めて聞きました…💧
エコーの体重は正確ではないというものの
それを言われると不安になりますよね💦
私の通っている病院も先生が毎回変わる感じで
前々回の検診でイボがあったものの問題ないと
2、3回しかみてもらっていない先生に言われ、
前回の検診ではよくみてくれる先生に偶然あたり
問題があるイボで切除しないといけない!
となって緊急手術になりました💧
毎回先生変わるの嫌ですよね💧

私も正産期に入った頃から
横になるとグニョグニョ下腹部が動きます!
これをされると私足の付け根もすごく痛くなってきます💧
そして同じく脇腹近くでも胎動感じます!
足なんですかね💭
下がっていこうとしてるのかなーと勝手に解釈してました😰!
なんだかあまり回答になっていなくてすみません

  • ちーまま

    ちーまま

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよー、言いたいことも
    言えず、すごく嫌な気分でした😔💦
    1000gも違うっておかしいですよね😭
    私もびっくりしました!!(笑)
    なるべくなら普通分娩で出産したいので
    脅されているようで😣💦💦

    わかります❗️❗️毎回先生違うと
    みんな言っていること違うし、
    意見も違うし、どれがホントなの?😅
    ってけっこう思ってました💦
    浮腫もいつも-にする先生もいれば、
    いつも+にする先生もいて、どっち!
    って思います😣

    同じですね💓
    よかったです😊😊すごいグニョグニョ
    しているので居心地悪くなってきたからかな
    とかいろいろ考えてしまいます💦
    私も前向きに考えます❗️
    下がってこようとしてるんだ😍
    いえいえ!同じような境遇で安心しました!
    よかったですー😊💓

    • 2月5日
みんご0512

私も毎回赤ちゃん大きめって言われてました!しかもなぜか一度検診でいつもと違う先生が診てくれたときは前回より体重減ってたり…直接見えないぶん毎回不安になってました!
まだまだだよーと言われた検診の次の日に破水して39週入ってすぐ産まれましたが、エコーで3000gは余裕で超えてる予定が2900gくらいでした!(笑)エコーは結構誤差ありそうですよ!🌠

胎動もそんな感じだった気がします❤️骨盤狭いとかだったらちゃんと検査もあるだろうと思います!次の検診で不安なことは全部聞いちゃってください✨無愛想な先生ほんといやですね!良い先生に見てもらえますように!🙏❤️

  • ちーまま

    ちーまま

    コメントありがとうございます😊
    先生によって違ってくるの
    不安になりますよね😔💦
    ええ!!すごーい!!
    まだまだって言われてて、次の日に
    破水なんてこともあるんですね❗️❗️
    私、38.39週ぐらいに産まれればなーと
    思ってます☺️とても理想です💓

    背が155しかないので、骨盤狭そうと
    思ってました💦
    ウォーキングしたり、スクワットなど
    もう少し増やしていきたいと思います😂
    無愛想な先生にあたらないことを
    祈ります🙏🙏
    ありがとうございました💓

    • 2月5日
ねこ

私は推定4000g超えでしたが、3546gでしたよ(。>д<)頭もデカイって言われてて、予定日も三人目なのに11日超過したので、4500g超えるんじゃないか?骨盤通らないんじゃないか?って心配でした(^^;うちも、前日まで下腹部辺りでグニョグニョ動いてましたよ~(^^;
エコーは本当に誤差でるし、先生によっても全然変わると思います‼もうすぐご出産ということで、ますます不安になられてるかと思いますが、助産師さんから「どんな方法でも赤ちゃんは絶対産まれてくるから!私たちに任せてくれたら大丈夫よ!」って言われて怖さが少しなくなりました(^^;頑張って下さいね!!

  • ちーまま

    ちーまま

    コメントありがとうございます😊
    おお!!4000超え!!
    やっぱり誤差あるんですね💦
    おおよそ4000超えと言われてても
    普通分娩だったのですか?

    やはり不安になりますよね💦
    私もずっとデカイって言われたので😅
    骨盤通れるか心配です💦

    産まれる寸前になると胎動少なくなるって
    言ってたので❗️
    個人差あるんですね☺️安心しました💓
    素敵な助産師さんです😭😭
    心強いですよね!!
    私もウォーキング、スクワットなど
    頑張ります☺️☺️
    ありがとうございました💓

    • 2月5日
ひいママ☆

次男の37wの検診では4000g超えると思う!と言われていて私もドキドキしてました。助産師さんに不安で話したらお腹の大きさからしたらそんなにないと思うけどなぁとのこと。実際どーなんだろーと不安でいっぱいでしたが、実際産まれてきた次男は3188gでした☆自然分娩で産めました(^_^)

  • ちーまま

    ちーまま

    コメントありがとうございます😊
    4000超え!!おおよそでも普通分娩で
    産めるのですね☺️安心です!
    産まれたら全然小さいのに
    帝王切開になったらショックです💦💦
    普通分娩って言ってても、
    分娩室にいったら、はい帝王切開ねー
    って切るで噂の産婦人科なので、
    余計心配になります😣😣
    え!私自分のお腹もでかくて💦
    だから巨大児が入ってると・・・😂😱
    不安なことばかりですが、
    ウォーキングしたりスクワットなどして
    頑張ります❗️❗️
    ありがとうございました💓

    • 2月5日