※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育児休業給付金はもらえますか。

日本生命に入社してすぐなのですが、赤ちゃんを授かりました。

計算すると入社一年未満に産休に入ることになるのですが、育児休業給付金などはもらえるのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

引き継いでる雇用保険はないってことですかね?
他社ですが、知り合いは、産休取って一旦復帰、雇用保険加入期間が12か月超えるまで何とか頑張って育休に入ってました。
採用者や同じチームの人が子守したり助け合ってました。

ママリ

育休に入るまで(産後8週)1年経過していれば取れると思いますが、会社の規定次第なところはありますね🤔

育児休業給付金は過去2年以内に11日以上働いた月が12ヶ月以上あることが条件です。
産休期間は含みません。
前職まで遡っても大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

育児休業給付金に関しては、上の方が仰ってる条件で支給されますが、1年未満で産休に入る条件で会社は育児休業取らせてくれますか? 就業規則でもう一度確認をしてみた方が良いかもしれません。

うちの会社は誰もが知る会社でホワイト企業ではありますが、入社1年未満で産休だと、育児休業取れなくて、産前産後休暇後にすぐ復職するか、退職かの二択になります。