※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳娘の癇癪やこだわりについて相談です。保育園では優等生だが、帰宅後は癇癪がひどく、こだわりが強い。トイレの問題や服装にもこだわりがあり、通り道や着替えにもこだわりがあるようです。4歳児としての行動でしょうか。

4歳娘について…発達グレーを少し疑っています😢

保育園では優等生タイプで先生から
行動を指摘されたことはありません。

でも保育園から帰るとたちまち癇癪がひどい気がします。
後はこだわりも強めです。

ご飯中はじっとできずに立ち歩く。
服へのこだわり(暑いのに長袖をきたり、ズボンは長ズボン)保育園ではしっかり半袖半ズボンスタイルなので
家に帰ったらワガママ?なだけか、、

💩おしっこは完了してて
トイレでしかしませんが、なぜかずっと保育園帰りからはオムツに履き替えます。

雨の日に歩いて帰るだとか、
保育園から一旦帰って着替えてからいく、とか
こだわりが強く通らないと癇癪始まります😭

これって4歳児でもありますか。?

コメント

ママリ

はっきり言って発達グレーではないと思います!
息子が今は落ち着きましたが、同じような感じでした💦
保育園では頑張っていい子ちゃんなんですが、その反動、家に帰ってきたらわがまま癇癪やりたい放題…💦
保育園でママから離れて頑張った分、家で甘えたいんです。
息子は、ただ甘え方が過ぎてるというか、ママならいくらわがまま言っても嫌われない!私のこと大好きだからママにはわがまま言っても大丈夫!って思ってるみたいです。
仕事から帰ってきて癇癪だときついですよね😭まして下の子いるし…💦

  • ママリ

    ママリ

    ご意見ありがとうございます😭😭
    私はずっと、これは度が行きすぎてる何かおかしいと娘に対して不信感をもっていて、、、こうやって同じような方がいらっしゃって何だか罪悪感でいっぱいです😢
    息子さんも同じような時期があったのですね。
    娘は保育園では本当に園に従って癇癪や変な行動はしてないです。
    だから帰ってからのワガママは反動だとは、、、、😭
    先が見えなくてこれがもしグレーだったらって思うと娘に接するのが正直怖かったです😢
    甘え方が過ぎてる…この言葉に納得させられました涙🥲
    下の子との喧嘩もあり毎日本当に胃が痛くて気がおかしくなりそうでした😢
    でもはっきり否定して下さってありがとうございます😭
    度が過ぎているかもしれませんが、
    いつかRenさんの息子さんみたいに落ち着くことを祈って今は娘にもしっかり接していこうと思いました😢

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    私は楽観的というか適当なので、
    とりあえず園から家に帰ってきたらどうでもよくなっちゃいます😂
    いつかはオムツ卒業するしオムツ履きたいなら履けばいいし、
    園で給食食べてるから家ではお腹を満たす目的で簡単な物だけ食べさせて、
    歩き回って食べても誰も見てません😂(下の子に影響出ちゃうかもしれませんが💦)
    お風呂も癇癪酷くて毎日入れませんでした。体拭いて終わりなんてよくありました。
    こだわりも強く、順番とか狂うと癇癪なので毎日同じやり方で…いつからかなくなりました。今全く普通です😂

    • 6月27日
★☆

発達障害の5歳児育ててますが、本物の発達障害児は保育園でお利口になんてできません(家でもお利口ではありません)笑
気を悪くされたら申し訳ないですが、発達障害児を育ててる私からするとその程度の事ならかわいいもんです💦
ここに書かれている事だけでの判断ですが、発達については特に問題ないように思いますよ🤭

  • ママリ

    ママリ

    ご意見ありがとうございます😭。
    そう言った意見言ってもらえて勉強になります、、、
    娘の行動は度が過ぎたワガママだけなんだ、と気付けていない私が恥ずかしくなります…😢

    • 6月27日