※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

ベビーベッドは12ヶ月までの小さめサイズで十分ですか?それとも長く使える普通サイズがいいでしょうか?経験談を教えてください。

先輩ママのみなさん、ベビーベッドはいつまで使用していましたか?
4月に出産予定なのですが、12ヶ月までの小さめか、もう少し長く使える普通サイズ?か迷っています。

最初は3歳か4歳まで使用できるサイズを検討していましたが、1歳を過ぎて立てる様になったら落ちたりするのでは、、、?と心配になり、スペースのこともあるので12ヶ月までの小さめサイズで良いのかな、と、迷ってしまってます。

経験談、ぜひ聞かせてください!
よろしくお願いします^_^

コメント

うさぎさん

生後1ヶ月程で物置と化しました…😅
添い寝の方がよく寝てくれたので💦

半年で片付けました。
一歳までのものでいいと思いますー!!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊
    生後1ヶ月とは、、、そんなこともあるんですね…目から鱗でした!

• 2月5日
ちびなみちゃんママ

友達からミニベビーベッドと布団一式借りてます。
今5ヶ月ちょいですが、夜寝て朝起きるまで(1回も起きずに8〜10時間ほど寝ます)はベビーベッドで寝かせてます。
わたし達のダブルベッドは別の部屋にあって、今はベビーベッドの下に布団を敷いてわたしと旦那で寝てます。
なのでお昼寝とかはわたしと旦那が寝てる布団に寝かせてます。
突然死防止のセンサーを使ってるのですが、同じ布団に寝てたら子供が動かなくてもわたし達の動きに反応してしまったら意味ないので、子供は単独で寝かせてます。
ベビーベッド貸してくれた友達が3人目妊娠したので春にはベビーベッド返さないとダメなんですが、我が家もちょうど引っ越すので子供用ベッドを買って突然死防止センサーはまだしばらく使う予定にしてます(๑′ᴗ‵๑)
オムツかえたりするのにベビーベッドあると腰が痛くなくていいですよー♪

• ゆう

ゆう

突然死防止センサーというものもあるんですね〜!勉強になります!!それにしても8〜10時間ベビーベッドで寝てくれるなんて理想的です!
    リビングに布団を敷くというアイデアも良さそうだと思いました!ありがとうございます😊

• 2月5日
  • ちびなみちゃんママ

ちびなみちゃんママ

わたしは病院にセンサー付いてたんですけど、家庭用もあると知って旦那がAmazonでアメリカから取り寄せました!
    安眠を買った感じです。
    ちなみに我が家はトッポンチーノ使ってるので、トッポンチーノからはみ出すまではトッポンチーノだけでお昼寝させたりもしてましたよー(๑′ᴗ‵๑)

• 2月5日
  • ゆう

ゆう

トッポンチーノ、初めて聞いたので調べてみました。実用的な情報、本当にありがとうございます!使い勝手が良さそうなので、こちらはぜひ真似させて下さい😊
    センサーについても、旦那が早速調べてるみたいです😊

• 2月6日
  • ちびなみちゃんママ

ちびなみちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます😊
    トッポンチーノは本当に便利で、もぅ脚半分ぐらいはみ出してるんですがまだ使ってますー꒰*´艸`*꒱
    ちなみに結構簡単に作れるので、わたしの母が作ってくれました!買うと高いので手作りがオススメかも♪
    新生児抱くの怖がるパパもトッポンチーノあれば怖くなく抱けてました。
    センサー、うちのやつはエンジェルケアってやつですー(・∀・)

• 2月6日
  • ゆう

ゆう

返信遅れてごめんなさい!😣
    手作り、良いですね😊旦那が色々調べて、生まれる前からママの匂いを付けるといいらしい、って言ってました!
    センサー、違うのを見ていたのでそちらもチェックしてみますね!
    ありがとうございます😊

• 2月6日
なおじろー

アパートに住んでいたので小さめサイズを買いました(^_^)
実際、1歳になる前には使わなくなりました。
添い寝&添い乳でしたので…。

お昼寝も、わざわざベビーベッドに寝かせることはあまりなく、結局物置みたいになりました(笑)

• ゆう

ゆう

添い寝の方、結構多そうでびっくりしました!ベビーベッドはマストだと思っていたので、、、
    ウチもスペースの問題があるので参考にさせていただきますね!

• 2月5日
K

私は買ってません!

退院してからずっと添い寝(添い乳)です笑

• ゆう

ゆう

なるほど、、最初から決めてしまうという手もあるんですね!
    旦那とダブルベッドに寝ているので、赤ちゃん狭いかなぁ、、、と思うと悩みどこです、、

• 2月5日
ワシちゃん

買ったけど、使いませんでした😥
使っても一歳までには
使わなくなると思います。

• ゆう

ゆう

使わなくなる方、多いので驚いてます。やはり小さめサイズで良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 2月5日
  • K

K

ベットだと悩みますね😢!
    私はシングルの布団を二枚引いて寝ています♡

• 2月5日
  • ゆう

ゆう

寝室に布団を敷くスペースがないのでうらやましいですー!
    赤ちゃんがいる生活は、お布団て落ちる心配もないし便利そうだな、と思いました、、、😲

• 2月5日
くるみるく

ミニベビーベット買いましたが買わなくてもよかったと後悔してます(笑)
すでに物置状態になってます😅💦
添い寝の方が自分も赤ちゃんも安心するので、最近、ダブルサイズのマットレス買って、そこに私と娘で広々と寝てますよ🎵

• ゆう

ゆう

購入かレンタルか、、も迷っていましたが、使うならレンタルが良さそうですね。
    ダブルサイズのマットレス、快適そうですね♩それもいいな、と思いました😊

• 2月5日
こーちゃんママ

私が産まれた時に使っていたベビーベッドを貰いましたが、5ヵ月頃からグズり始め今では添い寝じゃないと寝てくれません(^^;ベビーベッド今では洗濯物置きになってます(笑)個人差はあると思いますが長く使えるタイプじゃなくてもいいかもですね!

• ゆう

ゆう

すごい!モノ持ちの良いご両親ですね!!添い寝してる方がこんなに多いと思いませんでした。
    参考にさせていただきますね😊

• 2月5日
4MAMA

ベビーベットをもらったので長男の時から使ってますが…
日中寝た時以外使いませんでした。
夜は頻回授乳で添い寝、添い乳じゃないとダメだったので、一応毎回用意しますが、2~3ヶ月ぐらいから荷物置きになってます(笑)
12ヶ月のでいいと思いますよ❗
寝室に親のベットとくっ付けて寝る方もいます。
赤ちゃん次第な所もあるので、長く使えるからわからないですね。
二人目、三人目の時は、上の子達が遊んで踏まない様にベビーベットに避難させる形で役人立ちましたよ✨

• ゆう

ゆう

なるほどですね、、、くっつけるタイプだと、赤ちゃんにとっては添い寝と同じになるのでしょうか…?
    上の子が踏まない様に、という使い方もあるんですね〜!
    参考になりました!

• 2月5日
  • 4MAMA

4MAMA

友達はベビーベットの柵を下げて、親のベットの隣に付けてましたよ!!
    高さが合うかベット次第ですよね…
    ベットガードの変わりみたいな感じだと思います。
    寝たらベビー側に移せればいいですが、隣に寝てないと泣いちゃったりする子だと難しいかも⁉
    買うなら、簡易的なのが収納に困りませんよ❗
    木製の物は結構幅取るので❗
    そうなんです‼
    下の子が産まれてリビングの見える位置に置くとなると、上の子も遊ぶので、リビングにベビーベット置いてましたよ!
    次男の時は長男は4才だってのでまだ聞き分けが良かったけど、三男の時は次男2才なので赤ちゃん見たさにベビーベットの登ろうとしたり、触りたくって柵の間から手を入れてり、玩具置いてあげたりとヒヤヒヤでしたよ😅

• 2月5日
  • ゆう

ゆう

なるほど、なるほどー!
    高さを合わせて、くっつけてもすぐ隣に居なくて泣く赤ちゃんもいるなんて!
    先輩ママにしかわからない情報ありがとうございます!😊
    少し上のご兄弟がいるおウチは、必須なのかもしれないですね!

• 2月5日
悠☆ママ

息子は、添い寝じゃないと寝なかったのでベッドは、不要でした。

私も先輩ママさんに聞いたら、ベッドは、いらない、もし買うんだったら、赤ちゃんが産まれてから決めた方がいいとの回答で私は、産まれてから決めました。

姉の子供は、ベッドで寝てたので買った方がいいとすすめてきましたが、息子は不要で。

赤ちゃんにもよると思うので、産まれてから決めたらいいと思いますよ😊

• ゆう

ゆう

退院時に全て揃ってないと!!と思っていました、、、
    赤ちゃんのタイプを知ってからでも遅くないんですね、ありがとうございます😊

• 2月5日
ぺぺ

2人目お考えならあった方がいいと思います!
うちは上の子がまだ小さいのもあるし歩いていても転んだりして踏んじゃったりという話を聞いて2人目にしてかったんですがそれなら値段も値段だし一人目から買えばよかったと少し後悔してます(´・ω・`)
個人的にミニのがいいかなって思います( ˙˘˙ )

• ゆう

ゆう

2人目は、、、今のところ考えていないので、慎重に検討してみようと思います。やはりミニが良さそうですね!参考にさせていただきます😊

• 2月5日
はる

わたしも旦那もシングルベッドで寝ていたので、ミニベビーベッドを購入しました。
最初の4ヶ月はベビーベッドで寝てくれましたが、だんだん夜泣きが酷くなって添い寝の回数も増えてきました。
そこからベビーベッドは使わなくなってしまい、生後6ヶ月あたりにはもう物置状態でまったく使ってないです。
なので必要なかったのかな?と思いました😅

• ゆう

ゆう

途中から寝てくれない場合もあるんですね、、!
    みなさん、必要なら小さめサイズとの意見が多いので、ミニか超ミニか悩みます、、、

• 2月5日
A202

うちはアパートで狭いので、姉のお下がりのベビーベッドは実家帰省中のみ使ってました。今も実家に預けているときの昼寝で使ってます。アパートでは、子供用の布団をリビングにひいて昼間は寝かせていますが、夜は一緒に寝ています。昼寝はバウンサーに寝かせているママ友もいます。

• ゆう

ゆう

ベビーベッドも添い寝も両方寝てくれる赤ちゃんなんですね😊
    ウチも昼間はリビングに布団になりそうなので、ベッドは夜だけになりそうです、、
    バウンサーは、長時間寝かせるには赤ちゃんが疲れないかな…?という心配もあって、こちらも悩んでいます、、、

• 2月5日
ゆうきやん

私は添い寝できるタイプのベビーベッドを買いました。私たち夫婦がベッドで寝ているのですが、セミダブルであまり広くないので、、(^_^;)

なので、自分たちのベッドにピタッとくっつけて、隣の部分は柵もない状態なので使えるだけ使おうとおもってます(^O^)♪

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊添い寝ベッド、良さそうですよね😊ウチはベッドの横にスペースがあまり無いので、小さめサイズで見つかれば良いなと思って探し中です😊

• 2月5日