※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが疲れているのか心配。早く寝かしつけたい。育児で分からないことが多い。生後2ヶ月の赤ちゃんの状況を知りたい。

生後2ヶ月の赤ちゃんのママです。
生後1ヶ月ちょっとくらいから
一日の中であくびをすることが多々あります。
ネットで調べると、あくびをするのは“疲れすぎてる”からと
出てきます。日中でも、お昼寝をしようとしても、長くは出来ず
起きてしまうことが多いです。
本当に疲れすぎてるのであれば、
赤ちゃんがかわいそうだなと思うので、
少しずつ早く寝かしつけをしようとは思っています。

初めての育児なので、よく分からないことだらけです。
生後2ヶ月って、こんな感じだったよ!などの意見があれば
教えて頂きたいです。

回答宜しくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

U

お疲れ様です🔆🤍!
あくびは酸素を取り込んだり、睡眠⇔覚醒の切替を行う動作でもあるそうですよ😊!

我が子の生後2ヶ月の時は、2~3時間起きてゴロゴロした後、1~2時間寝かすの繰り返しでした!この時は月例別の活動限界時間を参考にルーティンを構築してました👀💭

  • りーちゃん

    りーちゃん


    あくびには、そんな動作の意味もあるんですね🤔✨教えて頂きありがとうございます😄月例別の活動について見て参考にしてみます👀🙌🏻

    コメントして頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

    • 6月28日
deleted user

うちの子もよくあくびします😅

ネットで書いてることが全て正解ではないので、
あまり気にしなくてもいいとは思いますよ☺️💕
うちの子は昼間はちょっとずつ寝て、
夜ガッツリ寝るタイプなので良しとしてます🫶🏻💕

あくびの顔可愛いなぁ🥰とほっこりしましょ!
赤ちゃんは寝たらママがいなくなるかもと思い、寝ることが怖いらしいので頑張って寝ないのかもです😅💕

夜は絶対一緒の部屋で寝るので安心してるからかいっぱい寝てくれます🤭💕

  • りーちゃん

    りーちゃん

    不安になるとネットで調べてしまって…😓
    うちの子も最近、夜はまとまって寝てくれています🥹🌙

    あくびの顔は実際すごい可愛いって思ってます🥰🩷
    寝ることが怖いって思うこともあるんですね😳!知らなかったです🤔

    コメントして頂きありがとうございました☺️

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

あくびをしてても眠いんだなー、可愛いなーとしか思わないです。
まだ2ヶ月なので上手に眠れなくても気にしなくていいと思います。
2ヶ月頃は授乳後や抱っこで結構眠ってくれるので余裕があれば抱っこ紐で抱っこしてみたり涼しい時間帯にちょっと散歩してみたら眠りにつきやすいと思います😊

  • りーちゃん

    りーちゃん

    あくびをしてると可愛いとは思うんですが、ネットで調べて不安に思ってしまいました💦

    まだ2ヶ月だから、寝るのが上手に出来ないのでストレスなのかなって🥲
    抱っこ紐をすると、秒で寝てくれることが多いので継続してみます!
    最近はお散歩にも行くのでこちらも継続してみます!!

    コメントして頂きありがとうございました😊✨

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは上の子が居るので寝かせても起こされたり休みの日はお昼寝も無しで起きているので睡眠時間が同じ月齢の子より少ないですが元気いっぱいです☺️
    ママが笑ってるだけで笑い返してくれるので思いっきりふざけて疲れさせて眠らせるのもアリですね😂

    • 6月28日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    そうなんですね!上にお子さんがいる場合だと、上の子に合わせる事もありますもんね🤔
    不安になってましたが、うちの子も元気に泣いたり、笑ったりしてくれるので、あまり考えないようにしていきます✊🏻✨
    思いっきりふざける😂今度やってみたいと思います😂😂

    コメントして頂きありがとうございました😊✨

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月の子がいます😆
あくびよくしますが、気にしてません(^^)
眠ければ勝手に寝るだろうし、寝れなければ泣くだろうし。
寝かしつけもしてないです…上の子が寝る20時に電気消すくらい。朝は7時までには雨戸開けてます。
これでも生活リズムができてきたようで、夜の方が寝てくれて授乳間隔もあきます🍼

  • りーちゃん

    りーちゃん

    同じ2ヶ月なんですね😊
    他の方も気にしなくていいと言ってくれていました!
    寝かしつけもしてないんですか😳!

    朝は陽の光を浴びてもらうために8時頃までにはカーテンを開けるようにはしているので、継続して生活リズムを付けられるようにしようと思います🙌🏻

    コメントして頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

    • 6月28日