※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloha
子育て・グッズ

お子さんのテレビ観る時間について、一日中テレビをつけている状況で見直す必要があるか悩んでいます。一般的には時間を決める方がいいと聞きます。

お子さんのテレビ観る時間って決めてますか??

我が家はBGMかってくらい、一日中テレビついてるんですが…😅

一般的にはテレビって時間決めてみるものですか??

子供にあまりテレビ見せない方がいいとも聞きますし。。

ちなみに、我が家は見放題です(笑)

見直すべきですかね…😅

コメント

あー

つけっぱなしだとテレビっ子になりますよね
テレビがないと!ってなっちゃったりすると思います!
私はテレビがついてないとなんか無音で落ち着かないです笑

うちは私が根っからのテレビっ子なので娘もテレビが好きです
とくにCMが笑
治さなきゃ〜とは思うのですがテレビ見ててくれる時だけ家事ができるのでなかなか😢

• aloha

aloha

コメントありがとうございます☺
    私も無音がイヤで…とりあえず付ける感じです😁
    それに、ほんとに観たくても息子に邪魔されてみれないし…😅

けっこう付けっぱなしの方多くてホッとしました(笑)

• 2月5日
  • あー

あー

全く同じです笑

私も意外に多くて安心しました☺️

• 2月5日
  • aloha

aloha

ですね😝笑
    とりあえず、我が家はテレビと録画したやつと…ついでに言えば車もテレビかDVD流してるので…

ほんとにずっとテレビついてる😱💦w
    あはは( ̄▽ ̄;)

• 2月5日
チューリップ

決めている訳ではないですが、朝と夕方のEテレとお昼のヒルナンデス!は必ず見てます(笑)
一日中家にいる時は結構付けっぱなし多いです(^0^;)

• aloha

aloha

私も基本日本テレビずーっと見てます(笑)
    付けっぱなしのかたもけっこういてホッとしました😋

• 2月5日
くに

2~3歳ぐらいまではあまり見せすぎない方がいいと聞いたことがあります。
ただ実際問題、そんなの無理~ってゆうのが正直なところですよね😅
我が家でもほぼ一日中テレビついてます💦

• aloha

aloha

3歳位までが肝心なんですかね😲☝
    お出かけと寝るとき以外、テレビ消すタイミングがわからなくて(笑)
    ほんとにずーっとついてます📺
    最近は録画も覚えてしまって…毎日トトロもみてます…😅

• 2月5日
りょんりょん♡

うちも朝Eテレを一緒に見て…スッキリを見て…それが終わってしばらく消して…3分クッキングからのヒルナンデスを見て…遊びに出かけて…またEテレを見せて…
とほぼ一日中つけてますが、意識して消す時間を作ろうとしています💦笑
付けっ放しの方が結構いらっしゃって、うちだけじゃないんだと安心?しちゃいました(笑)

• aloha

aloha

私も朝起きて一番にすることがテレビつけることです(笑)📺しかも4チャンの日本テレビ(笑)

わかっていつつも、なんだかんだテレビ付けっぱなしの方多くてホッとしました😂👌

• 2月5日
なおたろす

日中は保育園に行っていますが、帰宅後は常時テレビ点いてます❗
しかも帰宅後、ある程度の家事が終わるまでEテレやD Lifeなど子供番組を録画したものを流すので、子供もガッツリ見てます💧
本当はいけないのかもしれませんが、すでに習慣化しているため見直しは難しそうです…

• aloha

aloha

うちもお散歩など出掛けるの時以外ずーっと寝るまで付けっぱなしです。
    そして、録画も最近覚えてしまって毎日トトロ、アンパンマンみてますよ💦

おとなしく見てるとついつい頼りたくなっちゃいますよね😅だって平和ですから…😂👌w

• 2月5日

子ども番組は朝夕でだいたい30分ずつと決めてます(^ ^)
でも親が朝ドラ観たり、撮り溜めたドラマを1話観たりしてるので子どもがテレビを観てることは長いと思います💦
遊んだりしてるなら良いんじゃないかなと思います。

• aloha

aloha

きちんと時間決めてるんですね😌
    うちはずーっとテレビついてます😅💦
    Eテレ始まったらチャンネル変えますが、それ以外はほぼBGM化してます(笑)

息子もずっと観てたり、観てなかったり…
    近くで見せないようにはしてますが…それくらいしか気にしてなくて…😅
    でも、けっこう付けっぱのかた多くてホッとしてます😂💦

• 2月5日
Kママ

一日中見せるのは、あまり良くないようです。連続でも小さい時は30分とも言われています。

テレビは情報量が多く刺激が強いですからね…。

根本的に頭で考えないようにするためにテレビ番組は作られていますので子供の場合は、より効果も絶大かと思います。

ですので一日中はお子様が小さければ小さいほど影響もあるので見直しも検討されても良いかもです…この辺りは生活習慣や、家庭認識によって違うので強くは言えませんがお子様の今後の成長も考えて調べ変化させていくのが宜しいではないでしょうか?

ちなみに、うちは基本テレビは見ないのですが子供が産まれてからは一度もテレビは見たことがありません。

その代わり学習用の教材英語などのDVDは子供に負担が少ないものを選び、見る時は連続で30分以内で見せてます。

どれが正解かはわかりませんので色々と調べて検討してみては如何でしょうか?

• aloha

aloha

テレビをみる習慣が元々ないのですね😲
    うちは音楽を聞く習慣がないので、昔から音楽を聞いてたら違ってたのかな~なんて思ってました😂💦

テレビで覚えた言葉や仕草もあるので、確かにどれが正解かわからないですね😉

もう少し息子の様子も見ながら過ごしてみます☺
    ありがとうございました🎵

• 2月5日
  • Kママ

Kママ

ご丁寧に返信ありがとうございます✨
    うちは数年前まではテレビを見る習慣はありましたが、何故か、見なくなり、それから必要なくなった感じです(*´∀`*)

音楽は子供が生まれてから聴くようにしました✨

ただ、どれが正しいかは本当にわからないですよね✨お子様の成長を見ながら大切にお互い育てましょうね✨✨

ありがとうございました!

• 2月5日
  • aloha

aloha

私も妊婦の時と、生まれてすぐは胎教やら寝かしつけやらで、音楽聞くクセ浸けようとしたのですがーだめでした😝(笑)

子供が笑顔で健やかに成長するのが一番ですね☺

こちらこそご返信ありがとうございました🎵

• 2月5日