※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椿
子育て・グッズ

断乳に関するアドバイスをお願いします。

事情があり、今日から断乳しています。

夜にガチガチに張って痛く、少しだけ(しこりがちょっと残る程度)搾乳しました。

あまり搾乳しすぎると余計に母乳が作られてしまうときいたので、しぼりすぎないようにしたいのですが、どのくらいで留めたらいいのでしょうか(>_<)?

また、張ったら少しだけしぼるで大丈夫ですか?

断乳、卒乳した方はどのようにしていましたか?

皆さんの体験談やアドバイスなど教えてください🙇🏻‍♀️💦

コメント

3姉弟ママ

生後11ヶ月で1/24から断乳しました。

特に最初は強く張ったため、圧抜き程度に搾乳するだけにとどめようと思いましたが小一時間ほどでカチカチパンパンに逆戻りしてしまい😱
結局楽になるまでしっかり搾乳してしまいました。

助産院に母乳マッサージに通っていたため、断乳マッサージを依頼すると、断乳の2日後に来るように言われ…
2日間はできるだけ搾乳の間隔が短すぎない程度に、強く張って我慢できないくらいになってから楽になるまで搾乳しました。

断乳マッサージ後、2日間は全く張らずでしたが3日目からはまた部分的にカチカチパンパンに。
助産師の先生から次の1週間後の断乳マッサージまでは搾乳禁止と言われていたので保冷剤を胸に入れたり、水分摂取を控え乗り切りました。
2/2に2回目の断乳マッサージを受けましたが現在まで全くおっぱいは張っていません😊

次は1ヶ月後なので、それまで大丈夫だといいなぁと祈っているところです。

カチカチパンパンになった時に卒乳をスムーズにするというハーブティを藁にもすがる思いで購入しましたが、劇的には効かずでした😭

近くに断乳マッサージをしてくれるような所はありますか??
頼れる所があれば利用すると安心かと思います。

とことこハム太郎

しぼるというよりかシコリをほぐす感じにマッサージをして保冷剤でガンガン冷やした方がいいと思います!

私はシコリをほぐす感じにマッサージをしてたら自然と治ったので詳しくないですが、冷やすと母乳の分泌が止まるとききました!