※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中に保育所入所を検討中で、慣らし保育と育休の関係が分からず困っています。慣らし保育中に育休が終わると有給になるのでしょうか?どうすればいいですか?

育休 慣らし保育 保育所入所

初めまして。9ヶ月の子を育てています。
現在育休中で、9/4までですが
1歳での保育所入所は保留にして来年の4月に復職希望です。
当初の認識では、8月入所にして慣らし保育→翌月9/4に復帰だと思っていたのですが、
今日役所に保育所申請の書類を出しに行ったところ、
育休が9月までなのであれば、9月入所で出してくださいと言われました。
そうなれば、慣らし保育中に育休が終わることになるので、
それ以降、慣らし保育が終わるまでは有給になるのでしょうか?
役所や職場に聞いてもよくわからず。
無知ですみません。教えてください。

コメント

てん

自治体によっては入所月での復帰でないとならないですよ。なので、8月入園なら8月中の職場復帰(育休終了)です。
8月中に復帰が出来なかったら退園です。

慣らし中に育休が終われば有給を使うか、無給でお休みかのどちらかだと思いますよ。

なの

育休延長希望であれば9月入所の保留が必要ですよ☺️
8月入所されたいなら8月入所で申請できると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8月入社の保留をもらっても9月保留の通知ももらわないといけない、ということですよね💦

• 6月27日
  • なの

なの

育休延長のためなら8月は出さなくていいですよ💦

• 6月27日
あじさい💠

自治体が当月内の復職でないとならない、という決まりなのかもしれません。
翌月でも大丈夫ですよ、というところもあります。そこはお住まいの自治体に確認してみても良いかもしれません。

もう当月の復職が必須でしたら、8月で申し込んで8月アタマに入所して、育休は切り上げて(職場に言えばできるはずです)8月末に復職するか、9/1〜4まで有休を使うかがスムーズではないでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復職は翌月末までという決まりです。

• 6月27日
さちこ

役所は育休延長なら9月入所の申請で不承諾が必要、という話だったのかなと思います。
慣らし中の対応は会社次第なので…
1歳までは育休で対応ですが、延長の場合は入所の時点で育休打ち切り・有給や欠勤扱いになることもあります😓

ママるん

役所が勘違いしてませんか?🤔🤔

私11月まで育休ありますが、6月入所して、7月14日までに復帰すればいいという決まりで今、慣らし保育してます☺️

できないとかないと思うんですが💦

翌月開園12日までに復職っていう決まりで今に至ってます🙌

上記のような決まりがあると思いますが…私もなぜ?ってなりますね😅😅

ちなみに、6月までの給付金受け取ります!

🐻‍❄️

うちは7/12に育休が終わり、7/3から慣らし保育です。
ハローワークに問い合わせたところ、1歳を迎える日の前々日までは育休手当がもらえて、そこからの慣らし保育中は手当は出ないと言われました❌
育休終了後からは欠勤扱いになるのか有給が使えるのかは会社次第なのかなと💦
育休延長するには9月入園の不承諾通知書が必要だと思います。
うちの自治体では申請の際、育休延長希望と書くと優先順位が下がります☺️
そして入園した当月中の復帰が必要です💦
ママリで復帰日の質問をした際、うちは翌月10日まで大丈夫!って方が何人かいらっしゃったので自治体によって違うんだと思います😣
息子の時は2ヶ月延長したので慣らし保育中も丸々育休手当が出ました🥹

ちの

とりあえず延長の為には8月入園ではなく9月入園の保留通知が必要です!
9月の保留通知がないと延長できないと思いますよ!
例えば9月で育休なら、9月入園で慣らし保育慣らし保育が終わり次第復職が一般的だと思います!

慣らし保育中が有休か育休かは役所には正直関係ない話なので職場には、慣らし保育中は有休を使いたいと話せばいいと思います!