※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠中のストレスや理解されないことに悩んでいる初産妊婦です。背景や症状による不安や周囲の言葉に苦しんでいます。ストレス発散方法を教えてほしいです。

妊婦ってなんでこうも理解されないのでしょうか😭?

私は28歳、現在38w5dの初産妊婦です🤰
妊婦生活を振り返ると濃い10ヶ月だったなーと自分では思っています😂

理由としては、

🤰妊娠面🤰
まずベースとして、なにもかも初めてだらけで全てにおいて心配不安だったこと

もともと持病(精神疾患)を持っていながらの妊娠だったので私自身の身体と心の心配と胎児に影響があったらどうしようという不安

妊娠糖尿病になってしまい、さらにメンタル追い込まれたこと

🤰人生面🤰
お互い離婚経験済み(私は子なし、パートナーは2人子持ち)からの事実婚(今後入籍する予定だが時期未定)

33w頃にやっと同棲開始(私的にはそれまでの期間が本当に心細くてシングルマザーの気分だった)

同棲開始はいいものの、義母もいるので3人暮らし(嫌いではないし、関係は悪くはないと思うけど、やっぱいない方が気は楽だよねって感じ😅)

2〜3週間に1回、土曜日に元奥さんとの子どもたちが遊びにくる(夜ご飯は私がおもてなし。下の子は泊まる時パパと寝るというので、私は別室で1人寝る)

など自分では、なんとか今日まで何事もなくやってこれてよかったなと自分自身で思っています。

ですが私のようにいろんな背景が無かったとしても、ただでさえ妊娠期間はどなたも身体も心も変化していくのに、私はまわり(特に実母(独親)、パートナー、義母)に理解してもらえてない感があります。

細かいことかもしれないけど、

離婚からの妊娠→事実婚という形なのできっと一般的なイメージは良くないと思うので言われても仕方ないかもしれないけど、実母には「どうせまた離婚するわwチビ連れて帰ってくんなよ?w」とか妊娠糖尿病の診断を受けてショックで泣いて帰った時も「だからあんたは人生上手くいってる〜みたいな余裕な顔して生きてるけど、人生は思うようにいかんのだってw」とか言われて余裕ある顔なんてした事ないんだけどと思いながら辛くて悔しい思いをしたこと

前回離婚してからストレスか分からないけど10キロくらい太ってからの妊娠発覚だったのでさらにまた妊娠期間中に+10キロなので合計20キロくらい自分のベスト体重から増えているので、実母やパートナーには体型のことチクリチクリと言われたりするのが辛いこと

精神疾患を持っているからか妊娠中だからか分からないけど、やたら眠いので一日の睡眠時間が長くて義母に「いっつも寝てるイメージ😒この先大丈夫なの?」とか言われたのがショックだったこと

たぶん悪気はないのだろうけど、実祖母に「ちゃんとした子、産まれるかしら。(たまたまニュースで障害児の特集をやっててそれを見ながら)」とかわたしが一番心配してるに決まってるじゃんって思ったことをポツリとつぶやかれたこと

などなど話し始めたらキリないくらいいろんなことまわりに言われてきました😭

私は頑張れてないのでしょうか?
甘えてるのでしょうか?
もっと頑張るしかないのでしょうか?

精神疾患は本当に理解されにくいなと今回妊娠して実感したし、妊娠中もいろんな症状や変化に個人差があるから過去に妊婦を経験しててもその人が軽ければ理解されにくいし...

このもやもやストレス発散方法教えて下さい🥺🥺🥺笑

コメント

mi

妊娠面、人生面での出来事を読ませていただきましたが十分すぎるくらい頑張ってると思います😌❤️

お母さんや義母、パートナーの発言を読んでて私まで腹立ってきました🙏

周りはとにかく無責任に言葉を投げてきます。私も妊娠・出産でそれを感じることが度々ありました。(両家の親、友達など)
相手は良かれと思っての発言なのでしょうが、その言葉が私たちを苦しめてることに気づいてないからすごくタチが悪いです👎
言い返したいと思っても、やっぱりなかなか言えないですしね🥲

私はとにかく出産経験のある身近な人に話を聞いてもらってました!!
母や義母はいくら出産経験あるといえど遠い昔のことで、今と昔は違うのにアップデートされてない知識であれこれ口出してくるので相談しませんでした🤍
夫にはどうしても理解してほしくて繰り返し繰り返し思いを伝えるようにしてましたね。
あとはご褒美に美味しいもの食べたり、べびちゃんのこと考えたり…

たくさん頑張っておられるので周りの無責任な言葉でご自分を責めないでほしいです😣

私も28歳です🫣🌼🌼
一緒に頑張りましょう🌼🌼
出産応援しています!!

ママリ

どうしてその環境で頑張れてないって思うのかな……?と、最初に思ったほど頑張ってますよ!
私的には妊娠中ただでさえホルモンのせいで変にストレスを感じやすいのに、元奥さんのこどもたちをおもてなししたりだとか、ストレスたまるようなことを言ってくる実母たちと関わり続けてることとか、きついきついと思います。

妊娠糖尿病もきついですよね😫わたしもなってしまったので、妊娠中の唯一の食の楽しみが奪われたきもちでそれだけでもしんどくて辛かったです。
今はある程度うまく付き合えるようになってきたので、産後少しの期間は好き勝手外食できないので出産までは食べたいものは食べる!!と思いながら過ごしてます😂そうやってストレス発散😂

ストレスの元から距離を置けないのが嫌ですね😩ママリとかで思いっきり愚痴って、共感を得るのが手軽な発散方法かなと思いました。
モヤモヤ溜め込んでたことも言葉にしてみるとスッキリすること多いですし、ママリさんの愚痴は共感しかないと思います🥲