※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心を強くする方法について相談します。

心を強くもつにはどうしたらいいですか?

以前知り合いから、病児の子どもは育てれる親の元にしかやってこないよ!という言葉をいただきました。
とてもありがたいお言葉でしたが、私はそれを聞いて、私は心も強くなく、泣き虫で弱虫で情け無い人間だと思ってます!

息子が先天性心疾患と先天性で片目がほとんどみえていません。私は強くなんかなくて、息子が胎児のときに先天性心疾患だと分かり、たくさん泣いて、ネガティブなことばかり考えて、じ○つまで考えていました。

生まれてからもずっとずっと自分だけを責めて、私のせいなんだ(私のお腹にいたから)とずっとずっと自分が憎くて憎くて…

息子は生後1か月で3回手術をしました。とてもリスクが高い手術でほんとは体重が7キロくらいはないと厳しい手術でした。手術する体力も残っていないと手術担当医からはとても難しい手術になると、亡くなるリスクが高いと言われ、怖くて怖くて前日は子どもの横で泣いてばかりの情け無い母親です。麻酔の時点で亡くなる可能性が非常に高い、この子には体力が残っていないと厳しいお言葉をいただき、私はただ泣くことしかできませんでした。

そして3回の手術を乗り越えて一才になった頃、今度は肺が止まり、再び心臓手術をしました。

息子の先天性心疾患は治りません。10年後の生存率は90%の病気です。普通なら90%と聞けば高いと思いますよね?私にはそうは思えず常に不安と恐怖と戦ってます。

私は強くなりたいです。

コメント

「子供は親を選んでやってくる」と言いますが、そんなことないです。

産まれてくる子供みんなに何かしらの病気の可能性があって、たまたま自分の子供がそうだった、というだけだと思います。

心が強い、何でも乗り越えられる人なんていません!
私もそうですが、痛みや不安に耐えて強く見せているだけです。

私の言葉なんて何の励みにもならないかもしれませんが、どうか息子さんが1日でも長く健やかでいられますように。
お母様もご自分を大事にしてくださいね。

とし

ごめんなさいね、私なんかが意見できる立場にないですが、、、
強くなくていいんじゃないかな?

人一倍、心配にもなるし、心細くもなるし、、泣いたって弱虫で情けなくても、それの何がいけないんでしょう?

だってそりゃそうでしょうよ。
大切な自分の子供ですもん。
強くなくてもいいと思います。

泣きたいときは泣いてもいいじゃないですか。

はじめてママリ🔰

同じ立場では無いので偉そうな事も
アドバイスもできなくてごめんなさい。

ただママリさんは充分強いです!!
1番に息子さんのことを考えてるし
息子さんの事を願ってる。

不安になって泣いちゃう日々の方が
多いと思いますが見ず知らずの私も
陰ながら応援させてくださいね✨
息子さんに元気玉が届きますように。

初めてのママリさん

私は先月出産し、先天性の骨の病気で短命と言われています。
私も毎日泣いていますよ。私だって強くない。健康に産んであげたかった。でも考えても治る病気じゃないし、母親としてやれる事を全うするしかないのかなと思います。