※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新車購入の相談です。家族構成や貯金、住宅ローンなどを考慮し、シエンタを現金一括かローンで買うべきか迷っています。アクアは狭くなり、子供が増えることも考慮し、新車か中古車か悩んでいます。

この状況で車(シエンタ)新車で買えると思いますか?
もし買える場合は現金一括か、ローンかどちらがいいと思いますか?

貯金:全てかき集めた700万(投資や学資保険など無し)
夫:33歳会社員年収600万〜700万
  (ボーナスの影響が大きい)
私:25歳専業主婦、使えそうな資格など特に無し
子供:5歳、0歳、増える予定無し
住宅ローン:3700万
車:10年経過のアクアローン無し、
  今後も1台のみ所有予定

上記のような状況です。

アクアは車内がかなり狭く子供2人ともなると本当にキツキツです。
もう10年経過しているのでそのうち買い換えるだろうし、それなら子供が小さくて広めの車が欲しいなと思っている今、購入したいなと考えています。納車にも時間がかかるようですし。

この状況で新車購入することについてどう思いますか?
中古車の方が良いでしょうか?
ご意見いただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

うちも同じような感じ(収入)ですが、車新車で買いました!
金利もったいないので、かき集めて一括です。

シエンタ全然買えると思いますが、シエンタもそんな広くないような🤔?

10年位乗る予定なら、新車で買っちゃった方がいいかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

ワタシ的には全然買ってしまうと思います😂!
ママリだと買わないほうがいいって意見多そうですが...なんとなくですが💦
私は貯金かき集めて400万いかないくらいしかないですが、2月にソリオ新車で買いました😂
銀行のマイカーローンで金利も安かったのでフルローン(5年)にしました🙆
むしろ中古車なら新古車がいいのでは🤔?と思います🥺!
私もシエンタとフリードとソリオで迷い、本当はシエンタかフリードが良かったですが金額的にソリオで落ち着きました💦

はじめてのママリ

私なら300万までで買えるなら新車、無理なら程度のいい中古車にします。
新車、中古車どちらにしても現金一括にします。

ままり

シエンタ新車をローンで購入したばかりです☺️
貯金:全て合わせて500万
旦那:年収350万
私:年収200万
賃貸のためローン等なし
といった状態ですが、買っちゃいました💧私が質問者さんの状況だったら、現金一括で買います!
元値で買うと高めですが、シエンタは値下げしやすいらしいです。値下げ交渉頑張ってめちゃくちゃ安くしてもらいました笑

ぴす(26)

これ以上お子さんが増える予定なければ、新車で一括で購入しちゃいます!
ただ、シエンタは他の方もおっしゃっているようにそこまで広くはないので同じようなファミリーカーであればノアとかヴォクシー、フリードやステップワゴン、セレナなどの方が広さ的には快適だと思います。
乗りやすさ、運転しやすさはシエンタの方がコンパクトなのでその方がいいかもしれません😳

納車に時間がかかるので、その間に車用の貯金として貯金を進めておいて支払いする時に今ある車用以外の貯金が少しでも残るようにするのが良さげかなと思いました!

きゃあ

300万だとして400万残るなら一括で買います!

はじめてのママリ🔰

新車のご意見が多いですが、私だったら中古で一括購入するかなぁー🧐
お子さんが小さいうちって車が本当汚れるんですよね💦
靴が泥だらけだったり、海とか行くと砂で汚れたり、赤ちゃんがいると嘔吐もしやすいので車内で吐いたり…
新車だと汚れるとショックが大きいですが、中古だとまぁ良いかって諦めがつきます😆
新車は子どもが大きくなってからでいいかなぁーって思ってます😋

はじめてのママリ🔰

シエンタになぜしようと思った?ってくらい疑問です!シエンタそんなに広くないですよ!だったらノアとかフリードとかにしないと変える意味ないですよローン自体は組めますが、
お子さん車めっちゃ汚すと思いますよ小さいうちは。
なので中古車でもいいのでは?と思いました

ポポラス

シエンタ納車待ちです😌
貯金:現金1200万
その他:投資などかき集めて900万
夫年収800万
妻年収300万
子ども年中女子1人
住宅ローン残4700万
車:中古70万で買ったヴィッツ

うちは3人家族なので5人乗りの方です。7人乗りでも広さは同じなので4人家族だとちょっとぴったりすぎかもですね😖試乗したかんじ車幅はヴィッツとあまり変わらなかったです。うちは狭い道通る事が多いのでこれ以上大きいのは嫌でシエンタにしましたが4人家族ならノアとかセレナの新古車とかどうでしょ?
シエンタの新車よりは高くなっちゃいますが💦

うちも同じ感じです😊
状態のいい中古車か新古車しか買わないですね。

あと、3歳1歳夫婦の4人家族で5人乗りフリード乗ってますが狭いです😭
コンパクトで運転はしやすいですよ!
あと数年で乗り換えなので、次はステップワゴンとかにしようと思ってます💦

はじめてのママリ🔰

アクアからソリオに変えました!
新車で下取り出して220万ほどです。
駐車場が狭いのでミニバンクラスは選択肢にありませんでしたが、子ども2人いて使い勝手はかなりよくなりました。
それだけ貯金あれば新車も買えると思います!
好きな色選べますしね✨

みどり

わたしなら現金で購入しますー😊

うちもアクアからシエンタに変えましたよ!
子連れでアクア地獄ですよね😫💦燃費の良さだけは良かったけど…
スライドドアになるだけでめちゃ使いやすくて、天井も高いし1年経った今でもうっとりしてます!笑