※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子は寝返りが片方だけで上手くできず、うつ伏せが好きでずり這いは前に進めない。方向転換は得意で後ろに進み、ベビーチェアでは座れる。ハイハイが心配。

あと10日程で9ヶ月になる息子がいます。
寝返りは片方だけ、寝返りは上手に出来ません。
うつ伏せが好きでずーっとうつ伏せにはなっていますが、ずり這いは前に進めません。
7ヶ月後半からお腹を軸に方向転換をするのが得意で、後ろに進みます。
クルクル方向転換しながら行きたいところにはほぼ行けます💦
1人座りも出来ず、小児科の先生には腰はしっかりしていそうなのに座る意思がないねー。と言われました。
ベビーチェアには座れるので、離乳食はよく食べます。

最近、うつ伏せの状態でお尻を上げてゆらゆらはしているのでそろそろハイハイしてくれるといいなと思っています。
もちろん子どもによって成長は違うというのは分かっていますが少し心配になります。

コメント

はじめてのままり

うちは10ヶ月ちょうどで一人座りできました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    おめでとうございます😊
    ちょっと安心しました🥺ありがとうございます!

• 6月26日
ママリ

うちの息子も寝返りが片方しかできないのが気になって、検診の時に質問したら片方できれば大丈夫とのことでした!
ズリバイも、お腹でクルクル回れるなら後2歩!と言われました。
クルクル回って、後ろに下がって、前に進むようになるそうです!!
遅く生まれた子が先に成長してるの見ると辛いし不安ですよね🫤
うちの子もちょっと遅めなので、気長に待とうと言い聞かせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返り片方だけでもいいんですね!!
    お腹でクルクル回れば後2歩なんですね😌もう前には進めないかと思ってました😅笑
    そうなんです。どんどん他の子が成長していってるのを見ると不安で。1人目なのでとても心配になってました。
    同じ気持ちのママさんがいてよかったです🥺
    私も気長に待とうと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月26日
ママリさん

娘は9ヶ月でずり這い、からのすぐハイハイになりました😊それまで同じ感じで、クルクル方向転換はできたけど前に進むことができなくて、おもちゃとかで釣っても全然だったので、試しにボールペン(危ないのでいつも隠してた)を目の前に置いたら、必死に謎のバタフライみたいな動きで初めて前進しました🤣それを何回か繰り返したらずり這いっぽい形になって、3日後にはすいすい前にずり這いしてました!片足ずり這いでしたが☺️
きっと息子さんも、ずり這いやハイハイはもうできる筋力は充分備わってるけど、やり方がわからないだけなんだと思います☺️👍あとはコツさえつかめたら…て感じですね✨

• ママリさん

ママリさん

ちなみに寝返りもほとんど片方だけでした!ずり這いできたと同時に1人座りもしてました!👍

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!オモチャやミルクで釣っても手を伸ばすが、すぐに諦めて全然ダメでした😅
    娘さんはボールペンに興味を持ったんですね🤭3日後にはスイスイ😳すごいですね✨私も何か他のもので釣ってみようかな!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

息子も1人座りしないです😅座らせると後ろにのけぞってきます…笑
おもちゃを届きそうなところに置いて手をぐーんと伸ばす姿が見られ、足をこーして動かすよとサポートしてあげたら数日後にズリバイができました😊息子も今お尻を上げてゆらゆらの状態です(笑)はいはいまでもう少しですね🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です!座らせると後ろにのけぞってきます💦
    足を後ろからサポートですね✨やってみます!
    お尻ゆらゆら、一緒ですね🤭うちの子はお腹が床に着いてることが多いですが😅
    まずは足のサポートしてみます😊

• 6月26日
はじめてのママリ🥺

息子は4ヶ月で寝返りできて(ずっと片方のみ)
6ヶ月でずりばいしましたが少し進める程度
ずっと飛行機ブーンとお尻を突き上げた体勢で遊んでました。
はいはいも1人座りもできず、成長遅いのかなーと悩んでましたが9ヶ月に入って10日ほどの間にずりばい、つかまりたち、1人座り、はいはいが急にできるようになりました!
できない間はとても心配しましたが急成長することもあるんだと驚きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月に入って一気に色々出来ることが増えたんですね😳✨
    そんなこともあるんですね!
    もうちょっと気長に待ってみます😌
    ありがとうございました😊

• 6月26日