※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おきよかーちゃん
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。息子の音声チックが続き、父親も不在。会社の理解が得られず、鬱病も悪化。どうしたらいいでしょうか。

どうしたら良いのだろう?なぜ皆んなみたいに普通に育児ができないのか?
息子が音声チックになってから10ヶ月が経とうとしてます。
とても一過性で1年で終わる状態では無いし。少し減ったかな〜っと期待すると数日で元通り。何故?どうして??ばかり。一喜一憂してはダメなのは分かっているけど、絶対無理!父親は単身赴任で近くに居ないし、多かれ少なかれ父親が近くに居ない寂しさがチックに関わっているように感じるけど、会社は父親を戻してくれない。会社には散々訴えかけてるけど、今だに戻してくれないし、どうなっているのかの連絡も無い。その間にも子供の音声チックは酷くなる一方だし、私の鬱病もかなりの悪化。こんなんだから子供と向き合えず、悪循環。子供の音声チックを聴く度に私の頭はキーンと痛くなる。頭痛薬が手放せない。
会社は母親である私の状況を本当に理解しているのか?毎日不安で不安でどうにかなりそうです。
かなり前からSOSを出してるのに。限界はとっくに超えてるのに。私はどうしたら良いのでしょう?

コメント

びっくり

すみませんm(__)m音声チックがわかりません………

• おきよかーちゃん

おきよかーちゃん

ありがとうございます。
    音声チック、私も息子がこんな事になるまで知らなかった。精神的ストレスや遺伝で発症し、子供には良く有る事らしいのですが、チックを知らなかった私は、絶対にやっては行けない事としらずに、学校で迷惑になると思い、止めさせようと叱り倒し、怒鳴り倒してしまった。かなりの酷さになるまでチックに気付かず。ネットで調べ、知った時には遅かった。本人の意思では止めら無いし、絶対に注意してはダメだと書いて有りました。
    小さい身体で、父親が近くに居ない中、卒園、入学と環境の変化に一生懸命に頑張っていたんだなと知りました。ダメな母親。本当に申し訳ないのと、どうしたら治してあげられるのか?病院に行っても、時間の経過を待つしかないと言われるだけで。見ない、聞かない!と。聞かない振りは絶対に無理で。息子を見る度に胸が締め付けられ、涙が止まらない。
    育児からは逃げれないから、頑張らなきゃ!とは思ってるのですが。正直疲れた。

• 2月5日
  • びっくり

びっくり

なにもわからなくてどういっていいかわかりませんが……怒るのではなく教えてあげる?なかなか難しいですが普通に接してあげる?いつからなったんですかあ?積み重なりですか?

• 2月5日
  • おきよかーちゃん

おきよかーちゃん

チックに気づいたのは、昨年4月の小学校入学直後。父親の単身赴任は保育園年中の時で、後から思えば、年長の頃から他にも症状が出ていたような。後に保育園の先生に聞いた所によると、行事の前には眉間にシワを寄せるようなチックはよく出ていたそうです。その時点でチック症と言うものを知っていれば良かったのですが。
    チックは本人が気にすると治らな病気なので、チックに感して絶対に注意しては行けない、周りに言われても治らないので、親は大変な思いをする病気です。

• 2月5日
ゆきmama

こんばんはm(__)m
前に自閉症の息子のことで
コメントしてくれましたよね!
あの時はありがとうございました😊
わたしでよければお話聞きますよ!
うちの息子はチックではないですが
同じ言葉を何回も何回も何回も
繰り返したりするのでわたしも
ノイローゼぎみになります(;_;)

• おきよかーちゃん

おきよかーちゃん

ありがとうございます。
    ゆきさんも子供さんの事で大変な中、私の話しに耳を傾けてくださりありがとうございます。
    チックには波が有り、少し落ち着いている時は私も落ち着いているのですが、この1週間また本当に酷くなってしまって。怖くて怖くて仕方なくて。今の状況がいつまで続くのか?また少し落ち着く時は来るのか?
    父親はいつになったら転勤がとけて、帰って来るのか?4月が近づくに連れて不安で不安で。父親と私は同じ会社なので、会社には、すごく伝えてあるのですが、返事が曖昧で。
    本当に泣けて泣けて仕方無いです。

• 2月5日
  • ゆきmama

ゆきmama

小学校でもチックの症状は
    出ているのですか??
    お薬での治療も出来そうですが
    お薬は飲んでいますか??
    普通に接するのはなかなか
    難しいですよね…(>_<)
    わたしも息子が悪いわけじゃ
    ないのはわかってるけど
    常にイライラしています😢

• 2月5日
  • おきよかーちゃん

おきよかーちゃん

先が見えないから余計にイライラしますよね😭学校には、先生とよく話しをして伝えてあり、先生に聞いた所、学校ではそんなに目立って無いとの事でした。しかし、友達には言われてしまったようで、本人はすごく気にしていて、無理に止めようとしてる感じが有り、余計に酷くなってしまって。先生に連絡し、すぐに周りの友達にも対策をして貰いました。
    薬は本当は飲ませたくなかったけど、私の為、本人の為にも昨日から弱い薬を処方して貰い、今日から飲んでますが、本当に効果が有るのか?すぐに効果が出るものではないので様子見です。
    息子もわざとじゃ無いだけに、どうしようも無いですね。親も人間ですからイライラもしますし。とにかく、今は我慢我慢ですね。

• 2月5日
  • ゆきmama

ゆきmama

とてもわかりますよ(>_<)
    いつまで続くんだろう?
    一生このままなのかな?
    色々考えてたらわたしも
    鬱になってしまったので😅
    学校ではそこまでなんですね!
    やっぱりパパがいなくて
    さみしいんですかね…。
    会社が早く動いてくれたら
    いいのですが…(´・ω・`)

薬、うちの子も飲んでました!
    睡眠障害と癇癪がひどく、
    漢方だけど精神が安定するものを
    飲んだらほんの少しは
    変わりましたよ(。・ω・。)
    わたし的には薬を飲むことが
    だめなことだとか思いませんよ!
    ママの気持ちも安定するし
    なによりお子さん本人も
    気にしているみたいですし
    飲んで悪いことないですよ😊

わたしも毎日我慢です(>_<)
    でもさっき調べたらチックは
    治ると書いてあったので、
    早く治ってお子さんと
    おきよかーちゃんさんが
    毎日楽しく過ごせるように
    なったらいいなと思います✨

• 2月5日
  • おきよかーちゃん

おきよかーちゃん

ありがとうございます。ゆきさん本当に優しい方ですね☺️
    家はチックの出始めの頃に漢方薬が出てたんだけど、不味すぎて全然飲んでくれなくて、昨日思い切って、普通の薬に代えて貰って来ました。錠剤なので飲みやすいみたいです。
    薬に抵抗が有り、旦那も飲ませたく無い感じでしたが、ずっと一緒に居る私の心の安定の為にも考えて欲しいと伝えた所、納得してくれました。ゆきさんに薬はダメな事じゃ無いと言って貰い嬉しかったです。私の気持ちを理解して下さってありがとうございます😊
    お互いに子育て大変ですが、必ず良い日が来ると信じ頑張りましょう❗️
    またここに書かせて貰いますね。

• 2月5日
まりりんouo

音声チックのこには出会ったことがないですが、 運動チックの子には出会ったことがあります。
入院してたときでしたが、
やはり不安定なときや、嫌なことをしているときに起こってました。
息子さんの精神状態にもよるのかな?と思うので、一年というよりは、もうすこしかかるのかな?と、感じます。

お父様が単身赴任のなか、お母様も不安ですよね。
保健センターとかにはいってみたことありますか?
地域によっては相談に乗ってくれるところもあると思います。行政をたくさんつかってみてください!

お父様の会社はなぜもどしてくれないのですかね。
その理由だけでもしりたいですよね。
掛け合っていくしかないのでしょうか?
なかなか難しいとは思いますが、チックだけに目を向けずに、チックが出たときには気分転換ができるように、遊んだり、おやつを食べたり、場所を変えてみたりしてみてはどうでしょうか?
イライラしてしまったり、頭痛もお辛いとは思います。
なかなか難しいとは思いますが、すこしでも休める時間があるといいのですが…。

• おきよかーちゃん

おきよかーちゃん

ありがとうございます。
    音声チックは、起きた瞬間から夜寝る瞬間までずーっとやってて、正直チックはストレスだけじゃ無いと感じてます。2秒に一度やってますから。

父親と私は同じ会社なので、会社と掛け合う事は私もまだやりやすく、かなり色々と会社には話しをさせて貰っているのですが、なかなか戻してくれない状況でして。本当は一日でも早く戻して欲しいのですが。4月に期待してますが、本当に戻ってこれなかったら私は本当に死んでしまいそうです。

• 2月5日
なな

初めまして。かなり前の質問にコメントすみません。それから息子さんの症状はいかがですか?

• おきよかーちゃん

おきよかーちゃん

初めまして、こんにちは。
    息子は、今年4年生になります。
    あんなに酷かった音声チックですが、父親が単身赴任から完全に帰って来れると伝えた時から波が引き始め、残念ながら今だに完全に治ったとは言えないものの、音声チックは日に数回〜数十回程度になり、運動チックが次から次へと形を変えて出ている感じです。最近はクビを縦振りしたりしていますが、新学期が近いから❓かな〜っと思っています。チックが酷い時は、私は見ないようにしてます。
    古い投稿にコメントありがとうございます😊ななさんも何か心配な事が有ったのですか❓

• 3月29日
  • なな

なな

ありがとうございます!旦那さん戻ってこれたんですね!よかったです!!
    うちの娘が2ヶ月前から音声チックと運動チックが治らなくて…ママリで検索したら出てきたのでついコメントしてしまいました(´;Д;`)
    娘は引き笑いみたいな喉鳴らしと腕慣らしが多くて…
    おきよかーちゃんさんのように原因がわかればいいのですが、下の子もいないし旦那も毎日帰宅するし原因がわからず、私が怒りすぎているのかな?イライラしてることが多いのかな??と毎日落ち込んでいます…

• 3月29日
  • おきよかーちゃん

おきよかーちゃん

そうだったんですね。娘さんは何歳でしょうか?
    チックが出始めて2ヶ月位ですか?
    家の息子は、最初チックと言う病気?を知らなかったので、周りの迷惑になると思い私がしかり倒したのが原因で酷くなり、気付いた時にはかなり酷い状態になっていました。私も自分を責め、反省し、毎日地獄の辛さでした。
    しかし、小児専門の心療内科の先生に診てもらい話を聞いた時に、絶対にお母さんのせいではない❗️と言って頂きました。ちょっと、神経質で優しい性格のようです。
    病院で言われたのは、見ない聞かない何もしてない❗️と思う事だそうです。家の場合は、高校生位までは、見て下さいと言われていますが、成長と共に治るそうです。先が見えなくて、とてつもなく長い時間ですが、焦っても治らないので、ながれに任せています。
    ななさんは、早くにチックに気付き対処しているようなので、指摘せずに、普段より少しだけ自由にさせてあげて下さいね。きっと子供なりに何かストレスを感じているので。
    原因なんて、親にも分からないので、ムキになって探そうとしないで下さいね。私もムキになって、自分が鬱になってしまったので。時が来れば必ず治ります‼️絶対にななさんのせいではありませんよ。

• 3月30日
  • なな

なな

ありがとうございます(´;Д;`)私の父と私自身がチック症で大人になった今も治っていないので、娘の動きや声の出し方で『あ、チックだ』とすぐに気がつきました。
    インターネットで調べると『親のせい』と出てくることも多く、後悔でいっぱいです…。
    でも、逆を返すと私自身は両親から愛情たっぷりで育てられ嫌だった思い出もなに1つないので、原因は探してもわからないだろうな…と思ってました…。
    自分がチックなので、出したいタイミングや気持ち、止められない葛藤もわかっているつもりなのに、娘が始めると、音や動きが気になり、私のせいだ…と胸が締め付けられる思いです…

• 3月30日
  • おきよかーちゃん

おきよかーちゃん

ご本人自身がチックなんですね。それは大変な思いをされた事と察します。
    家は、私の父親も幼い頃、音声チックをやっていたと聞いたので、少なからず遺伝は有るな〜っと感じています。
    私自身も思い返すと、少し思い当たる事があったり。
    今は、ななさんの気持ちが大事だと思うので、音が気になる時は、その場から離れるとか、イヤホンして音楽聴くとか回避する方が良いと思います。
    母親だって人間ですから。ご自身の身体を大事にして下さいね。

• 3月30日
  • なな

なな

ありがとうございます(´;Д;`)私はひどいチックで、友達に『まばたきすごいね』って言われたり、お皿洗い中に手を振るのを止められずお皿を何枚割ったことか…菜箸を振るのも癖でキッチンは汚れだらけです…なので、娘も遺伝なのかな…申し訳ない…。という気持ちとともに、異伝なら私が怒りすぎたせいではない??と逃げ道を作ってしまったり(´;Д;`)
    本当にこう言った話をできて心が軽くなります(´;Д;`)
    早寝早起き、食生活、生活リズム、できることをやって後悔のないようにしていきます(´;Д;`)

• 3月30日