※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
産婦人科・小児科

保育園通わせている子どもが中耳炎になり、治療について相談しています。周囲の経験や治療期間について教えてください。

保育園通わせてる方で、中耳炎ってどのくらいで治りましたか?😭

今年の4月から保育園に通わせており、鼻水はずっと出ています。
6/10の夜に咳が止まらず夜間診療に行った所、耳も見ていただき中耳炎と診断されました。
しかし、その前にも何回か熱が出たりしてかかりつけ医を受診し、何なら6/10の昼にも行っており、耳も見てもらっていたのですが特に異常なしと…。
そんな数時間で中耳炎になることなんてあるのかと少し不信感です。

6/14に耳鼻科を受診し、最初の1週間は抗生物質も出してもらっていたのですが治っておらず「風邪引いてたら抗生剤効かないからまずは風邪薬で様子を見ましょう」と今までずっと風邪薬のみです…。
保育園へ行く限り何かしら風邪は貰ってきますし、鼻水が治るまで仕事休むわけにも行かず…。

皆さんは咳や鼻水が出てる時でも抗生物質は出されていましたか?💦また、どのくらいで治りましたか?💦
もう立て続けにあまり良い病院に出会えず心が折れそうです💦

コメント

sママ

中耳炎は本当に突然なりますよ😭
昼診てもらって咳が続いてて夜なってる事も普通にあります🫠
中耳炎が酷ければ抗生剤は出されますが、そこまでなら出されません🤔
3人ともしょっちゅう中耳炎になってましたが、長いと3週間・短いと1週間で治ってますね!

• りり

りり

わっ、そうなんですね…?!😭
    診てもらった6/10より結構前から頭振ったり耳触ったりしてたので、もっと前からだったんじゃ…と不安になってました😭
    抗生剤飲まなくても治ることもあるんでしょうか😳そうなんですね…!まだ2週間にもなってないのでもう少し様子見ですね😭💦

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

息子、ずっと鼻水さんに咳が出てますよ😅
病院に行き薬をもらいますが、なかなか治らず💦
熱が出ない限りは保育園には行かせてます💦
毎週息子熱出してますが原因がわからずの熱です😳

• りり

りり

鼻水と咳うちもです〜😭保育園休ませて、良くなってきたかな…?と思ったらまた何か新しいの貰ってきてます😇
    もううちも熱出てない場合は行かせます💦キリないです😭💦

• 6月26日