※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

卒乳を考えています。朝晩どちらからやめるべきか、食事のタイミングなど悩んでいます。保育園の日は特に欲しがるようで、1歳の誕生日までに卒乳、断乳を目指しています。

卒乳、断乳について考えています。
できれば卒乳の方向に持っていきたいです。どうやって進めていけばいいでしょうか?

現在10ヶ月半、ご飯はモリモリ食べてくれます。
授乳は起床時、保育園から帰宅後の2回です。
以前までは寝る前も飲んでいましたが最近は飲まずに寝てくれるのでそのまま寝かせてます。

卒乳や断乳を考える場合、朝晩どちらからやめるといいとかありますか?
休みの日で1日一緒にいる時は特に欲しがられることはありませんが保育園の日は帰宅後ぐずぐずなのでその時は精神的におっぱいが必要なのかな?とも思います。

そうなると朝を先に辞めた方がいいのかな?と思いますが朝の授乳をやめたら朝ごはんをあげた方が良いのでしょうか?保育園で10時半、14時半に離乳食が出ますがそれまで何も食べないのはお腹空くだろうしでもガッツリだと保育園でご飯食べられないだろうし😢
(ちなみに現在後期食、完了食になると9時におやつです)

今までは認定が標準時間でも9時から17時までしか預けられず、1歳の誕生日が来たら早朝、延長保育が使えます。標準時間で7時半〜18時半になります。そのタイミングで転職orダブルワークを考えているので1歳を目安に卒乳、断乳出来たらいいなと思ってます。

コメント

いたち

1歳目安なら、断乳になりますよ。
うちは、要らないと言うまであげようと思ってたら、2歳半まで飲んでました。
それでも、欲しがってて、断乳になりました。

  • くまこ

    くまこ

    そうなんですね😢
    徐々に回数を減らして卒乳に向けられたらなと思いましたが難しいですね💦

    旦那が毎日晩酌してるからたまに私もお酒飲みたいなーとか授乳がなければもっと朝早く働けるのにとか思うこともあって(朝は旦那が保育園送ってくれます)続けるか辞めるか悩んでます…。

    • 6月26日
  • いたち

    いたち

    数時間あけたら、授乳中でも、お酒飲んでいいよと助産師さんが言ってましたよー。
    ご自身でしんどい部分はやめてみたり、くまこさんと息子さんのペースでやってみたらどうですかね?
    意外に、すぐに、もう要らないて息子さん言うかもですし。
    ストレスのないように^_^

    • 6月26日
  • くまこ

    くまこ

    授乳中でもOKと聞いたことはあるのですがなんとなく罪悪感が😭
    いまだに緑茶やコーヒーもほぼ飲んでないです…。

    ありがとうございます♪

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

私も断乳計画中で、子どもは9ヶ月です。母乳外来に通っていて助産師から色んな話を聞きました!
まず、断乳するなら日を決めて一切あげない方が子供の為みたいです。回数は減っても子供にとって、おっぱいは大好きな人からもらえる大好きなもの(精神安定剤みたいなもの)、として認識しているみたいです。なので、回数は減らしても「グズグズしてるともらえる」と学習してしまうみたいです。グズグズしてるときは大好きな飲み物やお菓子など少量あげるのも効果的らしいですよ✨
私の友人は卒乳まで見守っていたら、3歳になる今でもおっぱいを欲しがるみたいです…
卒乳も断乳も難しいですよね💦私は来月末から断乳する計画をしています😢

  • くまこ

    くまこ

    私も半年くらいまで乳腺炎を繰り返していてずっと母乳外来通ってました。

    断乳の相談も受けてくれるらしいのでもし本当にやるぞ!となったら行くつもりです。
    回数減らしてもあと一回がやめられない…とかあるんですね。寝かしつけはおっぱいじゃないし夜泣きもしなくておっぱいじゃないとダメ!ってことはほぼ無いです。(最近人見知りするようになって実家に行った時に泣きじゃくって授乳するまで泣いてたことが一度だけありましたが…)

    次の子を予定しているわけじゃ無いし飲みたいなら気が済むまで飲めばいいさと思う反面、早く授乳終わらないかなとも思ってしまいます💦
    本当に息子のタイミングも私の心の準備も難しいです…。

    最初の頃は痛くて苦痛で毎週のように熱出してもうやめてやるって何度も思ってたのに😢

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳腺炎辛いですね…私は幸いなったことはないですが、相当キツイと友人が話していました。
    いざ辞める!となると悲しいような何とも言えない気持ちになります…。今まで何度もおっぱいやめてしまいたい。と思っていたのにここにきてこの感情…不思議です😭
    私も正直まだ心の準備が出来ていません…同じく、お酒飲みたいし授乳終わらせたい!と思う反面…と言う感じなのですごく気持ちわかります(笑)年齢的に2人目を計画しているので辞めないといけない状況での断乳ですが…😢
    息子さんのタイミングとくまこさんの心の準備がちょっと整ってから
    母乳外来に行くのもアリですね😌

    • 6月27日
  • くまこ

    くまこ

    乳腺炎体力的にもしんどいし私は精神的にかなりキツかったです💦
    体調崩すとネガティブになってしまって…。

    本当にこの複雑な心境…。私は息子がもうすぐ一歳になることも受け入れられてません😂
    早過ぎる!まだまだ赤ちゃんでいて!って思ってます。

    • 6月27日