※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほろば
子育て・グッズ

娘が早期に生まれたため、発達が遅いか心配です。同月齢の子供たちと比べて発達が遅いようで、腹這いや寝返りがまだ上手くできないことが気になります。生後6ヶ月で腹這いができないのは遅いのでしょうか?

早期正期産児の発達について

妊娠37週で帝王切開で娘を産んだのですが、正期産ではあるものの早期に産まれた為、少しだけ発達が遅いのか心配です。

近所の同じ月齢の子たちは寝返りをしたり、腹這いで遊んだり、両足を持ったりして遊んでいるのですが、娘は腹這いも長くて5分くらいが限界だったり寝返りもまだまだ、最近少しずつ両足を触るようになったくらいで発達が遅めなのか心配になってしまいます。生後6ヶ月で殆ど腹這い遊びが出来ないのはやはり発育が遅めなのでしょうか😫?

コメント

ままり

37w2d普通分娩で出産しました👶🏻
私もその点心配し、小児科の先生に相談しましたが、正期産に入っていれば関係ないとのことでした☺️💡

• まほろば

まほろば

ありがとうございます🥺
    何か出来るようになるのが少し遅めで心配で💦正期産なら関係は無いんですね。
    この子の個性だと思って気長に育てていこうと思います。

• 6月26日
  • ままり

ままり

息子が3ヶ月の頃まだ首がすわらなくて、37wで産んだからかな?とネガティブになってました🥲
    結局4ヶ月になってから首は座り、4ヶ月半で寝返り、7ヶ月半でずりばい、9ヶ月でつかまり立ち、一人座りという感じです☺️

長い目で見れば個性だったなと思えるようになりましたし、自分を責めることもなくなりました☺️まほろばさんの気持ちが少しでも軽くなれば幸いです🕊️

• 6月26日
しましま

保育士してます。
自分の子どもの発達、気になるのすごーくわかります💦
周りの子が出来ていると、自分の子が定型発達なのか調べたり、自分の育て方が悪いのかと意味もなく自分を責めたり…知識のある保育士でもそうなるので無理ないですよね😂
私も上の子の時はたくさんたくさん悩みました。

寝返りの目安は〜7ヶ月ですが、目安は多くの子どもができるようになる時期のことで、2ヶ月のくらいの誤差は許容範囲です。
なのでお子さんも、まだまだ許容範囲ですよ!

それから私の経験上の話になりますが、腹ばいが苦手な子は一定数います。
腹ばいをあまりしないまま、お座り大好き、ずり這いもハイハイも似たような動きはするもののスルーして、つかまり立ち!なんて子もいるので、腹ばいが出来ないことが必ずしも発達が遅いことには結びつかないと思います。

今は楽しく遊べる範囲でうつ伏せを楽しめれば良いかと😊

• まほろば

まほろば

ありがとうございます😢✨
    保育士さんに、そう言っていただけて心からほっとしました。

楽しく遊べる範囲でというお言葉に子どもの楽しさを置いてきぼりにしていることに気づきました😫

少しずつでも成長している娘の力を信じて娘の楽しいことを探して育てていけたらと思いました。
    本当にありがとうございました。

• 6月26日
  • しましま

しましま

少しでもお役に立てたなら嬉しいです☺️
    自分の子どもの発達に疑問を持てるのは、子どもをよく見られている証拠だと思います。
    きっといつか役にたちますよ。

子どもが楽しめるように、って簡単なようで難しいですよね。偉そうなことを書いてしまいましたが、私も試行錯誤の日々です💦
    同じ月齢の娘を持つもの同士、がんばりましょう〜😊

• 6月27日
きりん

次女が37w1dで、切迫早産からの出産しました。

長女の時と比べると、確かにいろんな意味で成長はゆっくりかな?とは思いましたよ😄
寝返りも、7ヶ月になる前日に、座布団の上から転がり落ちた形で初寝返りに成功👏
結果自力で寝返りしたのは翌日とかでしたから…笑

姉大好き次女は、姉と同じ目線でいる方が好きなので、ずり這いもハイハイも覚えたのは、9ヶ月、10ヶ月とか。
長女はその頃つかまり立ちしてたくらいですから😅

確かに周りと比べたらゆっくりかもしれないけど、逆にこれから色々目が離せなくなることもたくさん出てくるので、成長はゆっくりの方が親目線的にはありがたいです🙏✨笑

1ヶ月早産でも、正産期での出産は問題ないので、お子さんの個性だと思いますよ😊

次女は相変わらずゆっくりマイペースに育ってます!!

• まほろば

まほろば

長女ちゃん、次女ちゃんともに成長が個々でも可愛いですね🥰
    正期産なら問題ない、個性だと言っていただけて気持ちが楽になりました🥺✨ありがとうございます。
    私もマイペースに育てていきたいと思います。

• 6月26日
  • きりん

きりん

そうそう😊
    これから離乳食始まって、食べムラとかも出てきたり色々一喜一憂していくなかで、10ヶ月とかでもう歩けるようになって、家事もお出かけも目が離せない😫💦って目まぐるしく過ごすより、1個1個“初めて出来た✨”ってことを見逃さずに成長を見届けられる方が、1人目は良いかもしれないですよ😊

私は、目の前の娘の成長が、平均値だと思ってるので😄

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

出来る子ばかりが気になるんじゃないでしょうか?😰💦
6ヶ月でズリバイがまだ…普通かと思います💦36週5日で出産した長男はズリバイが出来るようになったのは7ヶ月、お座りとハイハイ8ヶ月、一人歩き1歳2ヶ月でした。

41週2日で産まれた次男はズリバイ6ヶ月、お座りとハイハイ7ヶ月、一人歩き1歳0ヶ月でした。

長男と次男とでは5週間もの生育の差があるので、そういうものかと思います😅💦それでも次男早い!!って感覚でした。
1歳半までどころか、2歳までに一人歩き出来れば問題ないので、ゆっくり見守りましょう~🥰

• まほろば

まほろば

そうなのかもしれません😭
    他の子と比べても仕方ないのですが出来る子ばかり目につくのか、うちの子は遅いなぁと😵‍💫

長男くん、次男くんで同じ兄弟でもやっぱりそれぞれ違いますね😲2歳までに歩ければ問題なし、なるほど~と思いました。ありがとうございました😭

• 6月26日

双子で37w0dで出産しましたが、3ヶ月で寝返り、5ヶ月で寝返り返り、6ヶ月でずり這い
もうすぐで7ヶ月になりますが高ばいやつをよくして、もうつかまり立ちしそうです。
うちは発達早めかもしれませんが、正産期に入っていれば個性だと思いますよ😌

• まほろば

まほろば

同じ37w0dですが全然違いますね😲正期産でも本当にその子その子でそれぞれなのだと痛感しました💨💨
    双子ちゃん刺激しあって発達が早いのかもしれませんね🤭

• 6月26日
ママリ👧👧👦

お子さんの性格にもよるかと思いますが。
体重どうですか?
うちは寝返り
長女は生後4ヶ月
次女は生後5ヶ月
長男は生後3ヶ月でした!
次女は37w3dで普通分娩でしたが1番体重重く成長して動きもゆっくりだったので体重にもよるかと思います。
ちなみにずり這いも動きがめちゃくちゃゆっくりでした🤣

• まほろば

まほろば

長男くん早いですね😲
    うちも次女ちゃんに近いかもで体重はむっちりめなので動きゆっくりかもしれません🤣
    ゆっくりなずりばいも可愛いですね♥️うちも楽しみに気長に育てたいと思います。ありがとうございます。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

切迫早産で36週で出産しました👶👶
うちも6ヶ月半になりますが、全く寝返りしません〜😭
首も5ヶ月半ぐらいで座りました!同じく最近、両足を見つけたようでたまーーーに触ってます🐾

のんびりさんですよね🤣まだまだ赤ちゃんでいてほしい反面、少し心配になってきました。笑
おすわり!?!?そんなのする時が来るの!?レベルです🙆‍♀️笑

• まほろば

まほろば

お気持ちすごくわかります💦まだまだ赤ちゃんでいて欲しいけど大丈夫なのかなと😵‍💫
    うちも首座り遅めでした😅

お座りした我が子が未だ想像出来ません💦

• 6月26日
りったママ

うちも37週で帝王切開でした!
6ヶ月になってもまだ寝返りしません😂全く同じ状況です🐣

しそうな横向きにはなるのに最後の最後までしません。
する気がないようなので、気長に待ちます😂
上の子が41週大きめな子でした5ヶ月で寝返りしたので下の子は小柄で早いかなーと思っていたのですがもっとのんびりやでした🤣
離乳食もお粥以外食べないし、上の子よりかまってちゃんで手がかかります‼️

最近はママがいいと手を伸ばして主張してきてくれたり成長を感じ可愛いなと思って寝返りはのんびりでいっかと夫婦で思っていましたよ〜

• まほろば

まほろば

それぞれ本当にお子さんによって姉妹でも個性が出ますね🤭
    私も気長に待とうと思いました。ありがとうございます。

• 6月29日