※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうゆずまま
子育て・グッズ

宗像市で幼稚園を探しています。浄徳寺幼稚園について詳細知りたいです。おすすめの幼稚園や願書提出についても教えてください。

宗像市の幼稚園について教えてください

来年引っ越す予定で、幼稚園を探しています。
おすすめの幼稚園や、願書提出の際並ぶかなど
知りたいです。

主人が浄徳寺幼稚園に通っていたようで、
浄徳寺幼稚園の様子がわかる方がいたら詳しく知りたいです。

何も分からない状況なので何でも教えてほしいです。

コメント

どらもっち

そんなに幼稚園に詳しいわけではないのですが…
うちは下の子を浄徳寺幼稚園に通わせています。

私の浅い知識ではありますが、書き込ませていただきます!

博多のびっこ幼稚園は、かなり人気で願書配布に前の日のうちから並ぶなどと聞いたので元から問い合わせてもいません。(ここ2、3年のコロナ禍の期間、願書配布で並んだりがあったかどうかは分からないですが)

日の里幼稚園は給食費以外にもその他諸経費がいくつかあり無償化対象になってもやや月謝が高めかなと思いました。
オムツは入園時(2歳児クラス)にはずれてなくてもOKで、園のタイミングで始めてくれるみたいな感じで言われました。
私が見学に行った時は2歳児さんは2クラスあって、やや発達の早そうな子達のクラスとそれ以外の子とでクラスが分かれていました。昔からある幼稚園のようで、施設は古そうな印象でした。

浄徳寺幼稚園も昔ながらの幼稚園で、その名の通り仏教の幼稚園です。先生方は皆さん優しい雰囲気だと思います。
月謝は無償化対象内でおさまり、そのほかでかかるのは週5の給食費や通園バス代です。通園バス代は学期ごとの徴収で1学期間で6000円なので他の園に比べるとお安いかなーと思います。
バスは安全装置を設置されているようです。私が見る限りだと大きいバスの方は窓を少し開けてあるように見えます。
職員室からすぐ見える場所にバスが停まっており、降ろし忘れによる事故はきっとないと信じたいです。

親が送迎する場合は完全に玄関前までで、門を入ってすぐ先生に引き渡し、帰りも玄関前までです。
オムツは外れていなくても、必ずパンツで登園させないといけません。家でもパンツで過ごしてくださいとのことで、トレーニングパンツも不可です。夜のみオムツOKと言われました。
あんまりお勉強系はなさそうですが、仏教の教えって何だか子供の心が優しく育ちそうでいいかな〜って説明を聞きに行ってから、思いました。

他の幼稚園だと福教大附属幼稚園もあります。
週5お弁当のようですのでここは私は候補から外れました。
ただホームページを見る限り、子供の教育に良さそうだなーって思います。預かり保育も始まったようなので、働いていても通わせられますね!

思いつくままに書いたので、わかりにくい所もあるかもしれません。

少しでも参考になればと思います。

• そうゆずまま

そうゆずまま

とても詳しくありがとうございます!給食かお弁当かなど仕事をするのでできるだけ給食がよかったので知れてよかったです!
    何を聞いたら良いかも分からなかったのでとても参考になりました!

浄徳寺幼稚園のオムツが外れていなくてもパンツは衝撃でした…。
    上の子を年少々組に入れようと思っていて、今の段階でまだまったくトイトレもしていないので、パンツ履かせるのが怖いです…笑
    入園する頃、完全にトイレでできるようになっていましたか??

• 6月26日
  • どらもっち

どらもっち

実はうちは途中入園で、受け入れできますと返答いただいたこの2園しか見学はしていません。

なので準備期間がほぼなくて、登園当日が初パンツでした…笑

元々宗像市内の保育園に通っていてみんながトイレに行くタイミングでトイレに行って座るまではしていたみたいです。
    それでも強制パンツで2日くらいで思ったよりは失敗しなくなりました。

オムツ取れてなくても大丈夫ですが、入園したら幼稚園のやり方で強制的にトイトレしますよーってスタンスだと思います。

子供に合わせてトイトレのタイミングに悩むよりも3歳になる年で思い切って預けてトイトレ進められたので、うちは逆に良かったかなって思ってます(^^)

言い忘れましたが浄徳寺幼稚園は、4月入園と9月入園とあります。生まれ月で決まっています。

月謝が無償化対象よりも安いため、無償化対象25700円との差額をトータルして、入園金がほぼ戻ってきます。

週5給食ですが、月に一度お誕生日会の日だけお弁当持参です。あとは遠足の日とかもお弁当だと思います。

最初の1ヶ月は、慣らし保育で何日かは午前での降園、徐々に時間を延ばしていく感じです。はじめの1ヶ月はバスでなく送迎、預かり保育の利用もできません。

預かり保育利用に定員はなく、長期休暇も働いているお母さん向けに保育園と同じくらい開けてくれてる感じです。(上の子の幼稚園で休みが多くてかなり調整が大変だったのでかなりありがたいです)

ちなみに朝8:00〜夕方18:00までです。この時間外は仕事の都合があっても預けられません。

• 6月27日
  • そうゆずまま

そうゆずまま

途中入園なんですね!
    私も来年途中入園になるかもしれなくて、引っ越してから入園するまで準備というか、期間はどのくらいかかりましたか??

確かにトイトレのタイミングをなかなか決めれずにいるよりは、幼稚園になるから!と思って始めてもいいかもしれないですね!

長期休暇も預けれるのは働いている身としてはとてもありがたいです!

良い情報を沢山教えてくださってありがとうございます!

• 6月27日
  • どらもっち

どらもっち

うちは引越による途中入園ではなくて、それまでのパートの仕事を辞めた都合で急遽幼稚園に変えたんですが、見学してから入園までで1ヶ月くらいでした!

ちなみに、2歳児の間は3歳の誕生日を迎えると月謝分は無償化対象となりますが預かり保育分は自費になりますので、ご注意を、、
    これは浄徳寺だけではなく他の幼稚園でもそうだと思います!
    (例外もあるみたいですが、基本的には対象にならないと言われました)

• 6月28日
  • そうゆずまま

そうゆずまま

とても参考になりました!
    たくさん教えていただきありがとうございます🥺

• 6月28日
smama

博多のびっこ幼稚園に通っています。
コロナの関係で願書は並ばずに時間指定でした。
月にかかる費用も基本給食費とバス代くらいですかね。
お弁当か給食かは選べます。
バスは月3000円です。
名前の通りのびのびな感じで
先生も優しいです。
参考になるかわかりませんが
お子様に合う幼稚園が見つかるといいですね。

• そうゆずまま

そうゆずまま

ありがとうございます!
    博多のびっこ幼稚園とても人気ときいて気になっていました!

時間指定というのは、人によって時間が決められているということですか??
    倍率というか、どのくらいの人が受かったかなど分かりますか?何も知らずにすみません🥲

• 6月26日
  • smama

smama

人によって時間帯が決められています。
    この時間に願書を持ってきてくださいみたいな感じで確か願書を貰った時にメアドを登録して後日メールが届きました。
    募集は年少は75人、年中10人、年長5人みたいな感じになっていたと思います。
    年度によって募集人数は変わってるかもしれませんが大体毎年そのくらいのようです。

• 6月27日
  • そうゆずまま

そうゆずまま

そうなんですね!
    そこから面談のようなものがあって、受かる人と落ちる人にわかれるのでしょうか?

• 6月27日
  • smama

smama

面談とかはなく見学会があるのでその時に願書をもらって
    指定日に出しに行って入園が決まれば後日またメールが届くと思います。

• 6月27日
  • そうゆずまま

そうゆずまま

そうなんですね!
    たくさん教えていただきありがとうございます🥰

• 6月27日
  • smama

smama

いえいえ!ちょっと曖昧なところもあるのですが日程などもホームページに載ってますので見学会に参加したら色々分かると思います!
    そうゆずままさんとお子様に合った幼稚園が見つかりますように✨

• 6月27日

年々少からなら、東郷親愛幼稚園(認定こども園)もありますよ!
保育園部は給食ありますが、幼稚園部は週5でお弁当です。

とっても伸び伸びで、皆さん優しくて良い園ですよ😋
年少でもオムツ外れてない子はオムツで大丈夫です。
制服とか決まって買うものが無いので、入園の時もほとんどお金かからずでした。お月謝もかなり安いです。

• そうゆずまま

そうゆずまま

入園のときに費用があまりかからないのは良いですね🥺
    教えていただきありがとうございます!

• 6月29日