※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

療育の先生が園に訪問支援を提案。活用した方の体験や効果について知りたい。

療育の先生が幼稚園や保育園に子どもの様子を見に行かれたりする訪問支援?を活用された方、いらっしゃいますか?

年中の娘が感情の起伏が激しかったり、身体の使い方にぎこちなさがある為、今年の四月から週1回個別療育に通っています。
先日幼稚園で面談があり、友達におもちゃを貸せないことがある、好きな活動からそうではない活動に移る時に時間がかかる、などを指摘されました。
療育の先生に相談し、家での対応など色々教えてもらいましたが、その際、「様子を見に園に行くこともできますよ。」と言っていただきました。

園が受け入れてくれるかは分からないのですが、園がOKであれば、困り事が出てきているし、見てもらったほうがいいのかなと思い始めました。

訪問支援?を活用された方、どうでしたか?
活用してみて良かったですか?
見に行っていただく前と後では、お子さんの様子は変わりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園の年少から年長まで、訪問支援使いました。

訪問後の面談では園の様子を事細かに教えて頂けたし、園での支援計画も作るので三者で同じ方向を向いて対応でき、とても良かったです!

園の先生も勉強熱心で、療育の先生に声かけについてなど色々と質問してアドバイスもらってたみたいです。

利用できるならしたほうがいいと思いますよ😃

はなはな

上の子が満3歳の時と年少のときに療育センターのソーシャルワーカーさんが通っている幼稚園に観察?しにきてくれました!
私は活用して良かったです。
園での息子の過ごし方や何が苦手そうかなど、普段見れない集団生活の様子を違った視点で見てもらえ、
先生達にも息子にあった指導方法を軽く伝えてくれていたので安心して幼稚園に通わせることが出来たので本当に良かったです💦
劇的にすぐ変わったわけではないのですが徐々に自立した行動が出来るようになったと記憶しています🎶