※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
その他の疑問

保育園ってどこも最初は慣らし保育があるんですか?どのぐらいの期間があ…

保育園ってどこも最初は慣らし保育があるんですか?
どのぐらいの期間があるんですか?

入園通知きたんですが料金の口座書く紙ぐらいしか入ってなくて保育園のこと何も書いてなかったんですけど
少ししたら手紙かなにか来るんですかね(¯―¯٥)

コメント

説明会の日程とか同封されてなかったですか?
多分説明会で購入物品や慣らし保育の期間なと案内されると思うんですが🤔

• のんたん

のんたん

コメントありがとうございます!
    入園決定しましたって紙と銀行口座書く紙しか来なかったです😂

• 2月4日

退会ユーザー

あらら、別で通知くるのかもしれないですね💦うちは案内も同封されてて、説明会の日に園に銀行口座の紙を提出だったんですよ💦
    多分慣らし保育はあると思いますが、慣らし保育無しで、登園初日から仕事で1日預けてた方もいましたよ😅私は仕事の都合で1週間でしたが、都合つく方は1ヶ月位のかけて慣らし保育してました😊

• 2月4日
  • のんたん

のんたん

料金もまだなのに笑
    園から通知来るの待ってみますヽ(*´∀`)ノ
    無い所もあるみたいですね!仕事の都合ですよね(¯―¯٥)
    娘には頑張ってもらうしかないですね🙈

• 2月4日
さるあた

次女が1歳児から通った保育園は慣らし保育なかったです。
息子が入るとこは1週間慣らし保育あると思います。

• のんたん

のんたん

無い所もあるんです!
    月齢が低いとあるんですかね🤔?
    慣れるまで時間かかりそうですね(;_;)

• 2月5日
  • さるあた

さるあた

支援センターの先生に聞いた話しですが、慣らし保育は国からはやらない方向で指導されてるみたいですよ。
    実際はそうはいかないんですかね…

• 2月5日
  • のんたん

のんたん

そうなんですか((( °_° )))
    やらない所のほうが少ないみたいですね🤔
    親でもすぐは慣れないのに子供が慣れるわけないですよね(´・_・`)

• 2月5日
  • さるあた

さるあた

次女が慣らし保育無しで楽だったので、息子も慣らし保育無しにしたいですが、息子はどうなるか…

• 2月5日
  • のんたん

のんたん

その子によって慣れる慣れないありそうですよね(´・_・`)
    うちの子絶対大泣きしそうです(;_;)

• 2月5日
ゆっけチーズ

基本的には1週間、どこの園でもあるって言われましたが…
詳細早くほしいですね😓

• のんたん

のんたん

1週間はあるんですね(¯―¯٥)
    まだ料金もわからんのに銀行口座の紙送られてきたからビックリしました😂😂

• 2月4日
まぁぶる

娘が通う保育園の場合は…ですが、入園通知を受け取った後に保育園で面談があり、その場で預け時間や慣らし保育の期間についてヒアリングを受けましたよ。
面談日時については、通知とは別で保育園からハガキが来ました。

慣らし保育の期間そのものは母親の職場復帰の時期によってまちまちで、短い方は慣らし保育無しとか…。わが家は4月末からの復帰だったので、慣らし保育は2週間みてゆっくりお願いしました。

• のんたん

のんたん

面談があったんですね!園から手紙待ってみますヽ(*´∀`)ノ
    そういうことですね🤔💭
    人見知りすごいので慣らし保育長めにしてみようと思います!

• 2月4日
むぎはるママ

うちは面談の際、慣らし保育はありませんと言われました。
どうしても無理そうなら担任の先生と相談して、お昼ご飯たべたら早退もありと言われましたが。(親の都合がつけば。)

ちなみに上の子のみ、春から保育園(年少さん)です。

• のんたん

のんたん

無い所もあるんですね(´・_・`)
    園から手紙とか来るの待ってみますヽ(*´∀`)ノ

• 2月4日
みゅみゆ

うちは認可の時は1週間、認可外の時は一ヶ月でした💦

• のんたん

のんたん

だいたい1週間ぐらいなんですかね🤔
    1ヶ月は長いですね(¯―¯٥)その間仕事もできないですよね( ・᷄ ・᷅ )

• 2月4日
えりりmama

だいたいのとこは慣らしあるとおもいますよ!
赤ちゃんも急に初めての日から1日は大変ですからね〜
1週間から2週間くらいですよ!
2週間はみといたほうがいいかもしれませんね👌

銀行口座の用紙のみとはまた謎ですね( 笑 )
もしかしたらそれ提出してからかもしくはまた郵送してくるのかもしれないですね!

保育園入園にあたっていろいろ準備もあるので用意しなきゃいけないものはできるだけ早めに知りたいですよね😣

• のんたん

のんたん

確かにそのぐらいは見た方がいいかもですね(´・_・`)
    ほかの説明の紙は入ってなかったので
    え…ってなりました😂😂
    色々揃えたいし何もわからない早く連絡欲しいです(;_;)

• 2月5日
なっちゃん

慣らし保育は、1週間くらいじゃないですか?

うちの所の場合は、決まりましたって通知が来てそのなかに保育園に直接問い合わせくださいって書いてあったので電話してみました!
そしたら、もう少ししたら面接や健康診断の日程を送らせてもらいますって言われた数日後に届きましたよ!
もし気になるようでしたら直接園に問い合わせしてみたらどうですか?( ˆ࿀ˆ )

• のんたん

のんたん

うちのところは何も書いてなくて
    3月末に料金の通知を送ります的なことしかなかったです(¯―¯٥)、
    少しして何もこなかったら保育園に問い合せてみます笑

• 2月5日
happy30

保育園の面接のときに慣らし保育についての確認をしました。私の勤務が4月1日からだったため、慣らし保育なしとなりました。
それでも疲れるといけないので、最初の5日間は12時半帰宅にしました。おやつもお昼もしっかり食べる子だったので、問題なくできました。
園の雰囲気もあると思います。全員初めて入園するクラスだと食事ができるようになるまでに1ヶ月かかったお子さんが知り合いでいました。お母さんの復帰時期を子どもも知っている???と聞きたくなるくらい、ぎりぎりまで慣らし保育をやっていたようです。

• のんたん

のんたん

4月初めからだと慣らし保育できないですよね…
    1ヶ月かかる子もおるんですね(;_;)
    子供もいきなり入るから慣れるまで時間かかりますよね(*´^`)

• 2月5日
ash

給食食べずに帰宅が2日間、給食食べて帰宅が3日間、5日目からお昼寝が始まりました。
未満児はもう少し長かったです。
あとあまり泣いてひどい時とかは慣らし保育が長引きます😅

• のんたん

のんたん

やっぱり未満児は慣れるまで時間かかりますよね(*´^`)
    長い目でみたほうがいいかもですね笑
    慣れてくれるのを期待しますヽ(*´∀`)ノ

• 2月5日
まゆちやん★

以前保育士をしていました(*^^*)

だいたいどの保育園も慣らし保育はあるかと思います(*^^*)

お仕事にもう復帰をしていて、祖父母の協力も厳しい方は0〜1日の方もいましたし、仕事復帰まで1カ月程余裕のある方はご飯前まで、ご飯まで、お昼寝までと少しずつ時間を延ばしてその子のペースで慣らしていきました♡

余裕があればお子さんのペースでやれるのが一番ですが、ご両親や祖父母の都合もあるかと思いますので、面接で相談してみると良いかと思います(*^^*)

• のんたん

のんたん

保育士さんだったんですね✧ \( °∀° )/ ✧
    確かに余裕があるならゆっくり慣らしていった方が子供も安心出来ますよね( ・᷄ ・᷅ )
    祖父母も親戚などもいないのでそうなったら保育園の方に相談した方が良さそうですね( 'ч' )
    ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

• 2月5日