※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の発達に不安を感じています。指差しや言葉の発達が遅れているようで、周りの子供と比較して心配しています。

自宅保育をしているとこれでよかったのかや
この子の変化に気づけているのかととても不安になります。

1歳4ヶ月ですが、指差しで遠くのものをさしたりはなく
絵本のページを軽く指す落ちてるゴミをさすくらいです。

発語はご飯に対しての まんま でママやパパはいいません。
時々よいちょやでちたっみたいなワードが聞こえます。

目はよくあいます。
名前を呼んでたまに振り向く程度です。

積み木は積まず崩すことしかまだしないです。

ご飯食べよーとかお風呂入ろーって
言葉はわかってきているのかダイニングやお風呂場には
来てくれます。

周りは保育園に行ってる子がほとんどで
今の発育状態が大丈夫か本当にいつも
悩んでいます。私が子供を信じてあげるのが
1番大事なのはわかってるのですが難しいです…

コメント

ボンジュール

自宅保育してる時は特に気にしてましたが、今となっては自宅保育して良かったと心から思えます。

今しか出来ない事!です。

年齢によってその時その時と不安な事、イライラする事、怪我の大きさ、トラブルも変わってきます。

子供が何歳になっても不安って多かれ少なかれあるあるだと思います。

また、出来ない事ばかりじゃなくて出来ることを伸ばしてあげたり、後は時間がある時にお子さんのいいところをいくつでも簡単な事でいいのでメモしとくと気持ちも落ち着きますよ。

例えば、寝顔が可愛い、挨拶ができる、笑顔が素敵、歩くのが上手、ボール遊びが得意などなど。

お子さんのダメなところじゃなくて、いいところをメモしとくと不安な時に読み返すとコレは出来ないけどコレは出来るよね、いい子だな…成長したなって思えます。

• mu

mu

出来ることに目を向けることを
    全然してあげられてませんでした…メモしていきたいとおもちます。コメント見て色んな感情が溢れてきて涙が止まりませんでした😭

• 6月26日
のん

まだ1歳4ヶ月!そんなもんです🤣👍
大丈夫、全く問題ないですよ!
これからうるさいだけ喋ります、動きます!笑

保育園に行ってるから発達いい、言葉早い、はないです!
あくまで性格、個性、個人差あります。
だから大丈夫、そんなに深く考えず自信もって前向きに行きましょう🤗
子供はママと一緒にいることが一番の幸せですよ🩷

• mu

mu

焦らなくていいんですね😭
    コメントありがとうございます!
    この子の個性と向き合って楽しく
    貴重な二人時間を楽しみたいと思います!

• 6月26日
mizu

1歳4ヶ月なら至って普通だと思いました😊

保育園に通っているからと言って発育が早くなるわけではないですし、保育園に行ったら行ったで比べる対象のお子さんがたくさんいて、不安になる場面もありますよ💦💦

もちろんママさんが、お子さんを保育園に通わせることで安心感が得られるなら、保育園検討しても全然良いと思いますが✨

• mu

mu

コメントありがとうございます!
    私自身が一緒にいたくて選んだことだったのでよかったのかもやもやしてました…
    普通と言って頂けるだけで心が楽になりました!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

自宅保育してたので、気持ち分かります^ ^

保育園組って色々早いですよね笑

なんとなく、ついていかないと💦と私も焦ってた時期もあり児童館や支援センターはよく利用してました^ ^
それでも、うちの子まだ歩かない、、、喋らない、、、とか他と比べて落ち込むこともありましたけどね💦

でも、外に出ることで視野も広がったし娘も他のお友達の真似するようになって徐々にですけど成長を感じられました✨
多分、家にずっと2人きりでいたら気づけなかった変化もありました^ ^

• mu

mu

色々経験させてあげれることが
    知れてる気がして不安でした…
    児童館や支援センター行ったことがなくて交流の場を広げていきたいと思います🥹✊🏻

• 6月26日