※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

育児の辛さ、乗り切り方、楽しい日について相談しています。

育児が辛いです。
1日1日、何なら1時間ごとを乗り切るのに精一杯ですし寝不足だし不安も多くて…
皆さんどうやって乗り切りましたか?
楽しいと思える日は来るのでしょうか?

コメント

まだ月齢低いうちは頻繁に起きるし大変ですよね💦

だんだん長く赤ちゃんが夜眠れるようになったり、お昼寝もだいたい同じ頃にするようになるもだいぶ楽になってきますよ🙏❤️

今を乗り越えればきっと楽しくなります!

• ぽぽ

ぽぽ

これはいつまで続くんだ?私は寝不足でまともな生活出来てないのにこの先やっていけるだろうか?とばかり思ってしまって💧3ヶ月くらいから楽になってくるんですかね?

• 6月27日

退会ユーザー

下に返信なっちゃいました😐

• 6月27日
ぴぴ

低月齢のうちは心配も多いし慣れるまで不安ばかりでした💦

段々慣れてもくるし赤ちゃんの身体もしっかりしてくるとお世話もしやすくなるし
そのうち社会的微笑とかするようになると楽しくなってきました🥰

• ぽぽ

ぽぽ

不安しかないです!
    ミルクの量はいつ多くすれば良い?お散歩とか毎日行かないと駄目?予防接種ちゃんと行ける?2人で出かけるの怖い!などたくさん不安と心配があって😅それだけ子どものことを考えてるからこそなんですが全部投げ出したい!って思うことも多いです💧

いつくらいから楽しくなりましたか?

• 6月27日
  • ぴぴ

ぴぴ

私は3ヶ月くらいから段々…ですかね!🙌
    赤ちゃんのいる生活にも慣れて来てって感じで🙆‍♀️
    色々心配が減ったのは半年くらいでした!
    離乳食の食べが良かったのもあり
    半年とかなるとあやして笑ったりするので意思疎通取れてる感じがして楽しいって思えました🥰

• 6月27日
  • ぽぽ

ぽぽ

なるほど…では後数ヶ月の辛抱ですね💧まだ一緒に外に出るのも怖かったりします😭
    早く楽しいと思える日がきてほしいです!

• 6月27日
  • ぴぴ

ぴぴ

まだほにゃほにゃですしね👶✨
    徐々に慣れてくし我が子なりのルーティン掴めてきたりすると少しづつ落ち着いていくかな?とは思います😌😌💕

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月くらいの寝不足の時期で、あやしても赤ちゃんから反応が無い頃は私も心折れそうなことが多かったです

泣いてる時以外は好きな事をしたり
赤ちゃんが眠たくてぐずったら抱っこ紐して好きな歌を歌いながら寝かしつけして、寝たらそのまま自分も寝てみたり
とにかく育児だけではなく好きな事しながら合間に赤ちゃんに向き合うくらいにしてました

私は赤ちゃんが笑ってくれたり呼んだらこっちを向いたりするようになったら楽しくなりましたよ!
段々と1日のルーティンができてきて夜も寝てくれるようにもなるので少し楽になると思います💡

• ぽぽ

ぽぽ

そうですよね、もう何回も心折れて「今すぐ家出したい!」と思いました💧
    でも新生児期を乗り越えただけでも頑張ったな自分、と思ったらほんの少しだけ楽にはなりました😭
    とりあえずまとまって寝てくれれば良いのですが…

いつくらいからルーティン出来てきましたか?

少し手を抜きながらやってみようと思うのですがまだ生後35日目でそこまで余裕が出ません(;ω;)

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、新生児期なんて右も左も分からないしお互い生きてるだけで満点はなまるだと思います!💮💯

あくまでうちの子は、ですが日中は明るく騒がしく夜は暗く静かにを徹底していたら2ヶ月くらいから夜そこそこまとまって寝てくれるようになってきました!
    (その分日中はずっと抱っこ紐でしたけど💦)

私は余裕が無くなったら旦那の休みの日に1時間だけ見ててもらって自分は寝室にこもって寝たり髪を切りに行く時間だけ実家に預けたり、意識的に子どもの事を忘れる時間を取らせてもらってます
    (おそらく恵まれてる環境なので全員にこうすれば良いじゃんとは言えないのですが🥲)

• 6月27日

毎日お疲れ様です🥲

わたしもその時期はほぼ毎日発狂するくらい辛かったです😅
旦那の抱っこで寝たってだけでこの世の終わりみたいに悔し涙を流してました笑笑

少し気持ちに余裕がある時は、ひたすら息子の泣き声にアフレコしてひとり芝居やってましたね…。
「まぶしくて目が開かん!」「僕の泣き声届いてますかー!」とか言って、側から見たら変人ですけど、そうでなきゃ楽しめなかったです。

一人芝居が功を成したのか、4ヶ月のわりにはよくおしゃべりしてくれてるなと思います☺️

皆さんの言うように、こちらの声や動きに反応が出てくると、一気に楽しくなりました。
一緒に頑張りましょ☺️

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!
    分かります、私も何度ももう無理だ!全てを投げ出して1人で生きていきたい!なども思ったりしました😢
    旦那が育児出来る人で私い無くても良いじゃん…と思ったり💧

確かにそうですよね!なんか喋ってないとやっていけないですよね。
    ちなみにどれくらいから楽しいと感じたりまとまって寝てくれるようになりましたか?

• 6月27日

退会ユーザー

3ヶ月すぎてクーイングが始まったあたりからグッと楽しくなりました!
    生後1ヶ月のうちにうつ伏せ練習を始めたんですが、その時間を毎日10秒ずつ伸ばすのも、日々の楽しみにしてました。
    まとまって寝るようになったのは3ヶ月入ってミルク量も安定してきた頃でした。
    夜間授乳がしんどかったので完ミにしたのと、おしゃぶりを導入したら9時間は寝られるようになりました☺️

• 6月27日
  • ぽぽ

ぽぽ

3ヶ月過ぎですかー!そこまでが長いですが1日1日を乗り越えるしかないですね😭
    うつ伏せ練習をするとは初めて知りました、調べてみます!

質問ばかりで申し訳ないのですが、ミルク量はどのように増やしていきましたか?現在100-120で7〜8回なのですがあまり安定しなくて💧トータル量の目安や2ヶ月、3ヶ月でどのように変わっていったか参考にしたいです!

• 6月27日

退会ユーザー

これが2ヶ月頃の記録なんですが、こんな感じでうちもずっと手探りしてました笑

この頃は750ml/日以下を目安にしていて、120ml×6回を目指していたんですが、赤ちゃんも機械じゃないのでこちらの計画通りにはならず…。

とりあえずミルク缶に表記してある量から-20mlを毎回用意してますね🤔
    表記にあるのは大飲みの子向けだそうで…。
    完飲したのに足りない!って泣いたら、おもちゃガラガラしたり抱っこでゆらゆらしたりで誤魔化して、必ず2時間半は空けるようにしてます☺️

本当難しいですよね😅

• 6月27日
  • ぽぽ

ぽぽ

私もミルク缶に書いてあるのは多めだと助産師さんに言われました!トータル800以下を目安にしてますが調節難しいですよね😭
    でも、ゆびさんのお子さんと今私が試してる感じが似ていたので安心しました!

• 6月27日

私の場合はですが‥3ヶ月頃はまだ夜中も頻繁に起きましたが私の身体が寝不足に慣れてきました😅
4ヶ月頃は少し長く寝るようになったかな?と思いきや睡眠退行が来て5分おきに泣くこともありました💦
5ヶ月頃睡眠退行が落ち着き、また少しずつ長く寝るようになり、7ヶ月の今は寝言泣きはしますが朝5時半くらいまでは起きないで寝てくれています🥺

赤ちゃんとの生活に慣れてくる楽しくなりますよ😊❤️

• ぽぽ

ぽぽ

寝不足に慣れて体調は大丈夫でしたか?私は元々夜型人間で睡眠短くても平気でしょ!なんて思っていたのに食欲は減るしぼーっとするので良くないなと思っていて💧
    ご飯作りも余力がなくて…
    ぶっ通しで寝てくれる日が早くくることを願います😭

• 6月27日