※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入れる時期に悩んでいます。働きたいけど家族は3歳まで一緒にいてほしいと言います。皆さんはいつ頃入れますか?

保育園いつから入れようか悩んでます👶🏻
息子は今6ヶ月です👶🏻
妊娠当時から夫の希望で専業主婦になり働いていません😱
金銭的にも余裕な訳ではないし、働くのが割と好きなので保育園にいれて1歳になったら働こうかなあと考えていたのですが、夫と義母は息子が可哀想だし今しか一緒に居れないんだから3歳くらいまでは一緒に居てあげなよと言われます😃
息子は可愛いくて大好きですが、保育園に入れて息子と離れることに私は抵抗がなく可哀想と思いません👶🏻

皆さんいつ頃入れますか?入れましたか?
ちなみに第2子は今のところ考えていません👶🏻

コメント

ぴす(26)

私は1歳5ヶ月の4月入園で保育園に入れました🙆🏻‍♀️
1歳過ぎるまではそばにいたかったのと、ずっと私が子供といるよりお友達と遊んだりする方が楽しいだろうなという思いや金銭的にも働かないといけない状況だったので半分やむなくでしたが、結果的には保育園入れていろんなことを経験してきてくれてそれを楽しそうに話してくれる我が子を見て嬉しい気持ちになります☺️

つまま

共働きなので、保育園待機児童を経て一歳3ヶ月で入園させました。

一歳前までは育休最高働きたくなさすぎる&寂しくて離れたくなさすぎて仕事辞めるかかなり悩みました。
が、一歳過ぎて走り回りやんちゃになり知能が上がっていくと、私には適切な時期に適切な刺激を与えて楽しく自宅保育してくの無理だ🥹保育園様々だ!🙏😭ってころっと変わりました。

3歳まで自宅保育されて幼稚園の周りの方や友人を心から尊敬します!働く方が私には向いてました。。

ママリ

私も絶賛悩んでます!
1歳児いての就活もなかなか難しいかなぁという言い訳もあり、3歳から保育園に入れて働く予定にしています。
それまでは在宅のアルバイトをして繋ぐ予定です!

はじめてのママリ🔰

うちは末っ子が今慣らし保育中です☺️長女2歳、次女10ヶ月から通ってるのでだんだん早くなってます!笑
私は子どもとずっといるのがしんどいので息抜きに仕事出てます💧保育時間は9時半〜15時で短いですが毎日いろんな遊びが出来るので楽しそうです🎶

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎると走り回って、
今と違う大変さが出てきます💦2歳からはイヤイヤも出てくるので1〜3歳自宅保育は大変です。働くのが好きであれば保育園にいれることをすすめます!地域によっては求職では入れないこともあるので、申し込みして入れなかったら自宅保育でいいんじゃないですか?

S

子どもと一緒にいるのが楽しくて、3歳までは家庭保育したい!!って強い気持ちがないなら、預けて働いた方がいいと思います😅
私は2人とも1歳前後の4月で入園させてますが、上の子3歳の今まで家庭保育してる方がいると思うと頭が下がります笑

休職中で入れるかどうかという問題もありますし、入れることになったとしてもやっぱり離れたくないと思うなら後から辞退ということもできますし、(自治体によっては次年度?減点ついて入りにくくなるところもあるようなので事前に確認した方がいいかもですが…。)
休職中で入れるなら、3ヶ月くらいの間に仕事始めなければ退園になるとも思いますし…
とりあえず、1歳4月入園目指して保活してみたらいいのかなと思いました💡

おでんくん

金銭的にも余裕がないのであれば、私なら次の4月から保育園預けて働きます!
全然可哀想と思わないです!むしろ働いて金銭的に余裕あるほうがいいとさえ思ってます😂