※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
家族・旦那

モヤモヤしてしまいます。義兄の事なんですが義兄夫婦は一人娘(以下姪…

モヤモヤしてしまいます。
義兄の事なんですが
義兄夫婦は一人娘(以下姪)がおり、いま小学二年生です。
義兄の奥さんは統合失調症?を患っており入退院を繰り返しています。
こちらは関西住んでおり、義兄夫婦は中部地方に在中しています。
義両親も関西住まいで、私達の住まいから車で20分ほどです。


コロナ、義兄の奥さんの入退院などで関西にはココ3ねんほど帰省してなかったのですが今年のお正月に義兄と姪だけ帰省しました。
その時は私も育休中で暇があったので一緒に会って遊んでいました。
その時に義兄は普段ワンオペで自由時間もなくしんどいみたいな事を聞いていたので、いい嫁アピール(笑)しようと姪と、うちの子、私だけでお出かけして義兄に一日自由にしていいよと出かけてもらいました🤭


ここで本題なのですが
義兄たちが夏にも帰省する事が決まりました。
義兄の奥さんが来るかは不明です。
姪がうちの子と遊ぶのが楽しかったらしく、今回の帰省はうちの子と遊ぶのがメインらしいです。
姪がしたいこと
①動物園
②お寿司を作る
③大きいお風呂いく
④プールへいく

それは義両親から内容をきき、その時は「へぇ〜、うちの子も連れてって貰えるなら喜ぶなぁ」としか思ってませんでした。
(因みに普段は下の子は義母とお留守番で義父と上の子が出かけてる事が多いです)

すると、義母が
義兄が私もきてほしいと言ってる、との事でした。
理由はお風呂が男風呂入ることも年齢的にも難しいし、本人もお風呂は嫌だから、だそうです。

私のモヤモヤ点が以下の通りです😂
①まず、なぜ義兄が直接わたしにお願いしてこないのか
(連絡先しってます)
②頼む割に、スケが私ありきのスケになってる
(お風呂など)
③復職してるのでいつも日曜日を固定休にしてもらってるのに、義兄の帰省スケが平日で休みを別枠でとらないといけない
(そのスケ通りに行くと日曜日お休みとれないので、その週の日曜日は義両親に頼むことは決まりました)

こんなんで、モヤモヤするのは私だけでしょうか?😢
心狭いですかね…

コメント

おと

来るの当たり前だと思われちゃったんですかね……?
でも、義理の妹と動くより、お風呂に行く時だけ義母に行ってもらえばいいのでは?とか思っちゃいました🤣 義兄さんも大して会わない義妹よりずっと気が楽なんじゃないかって気がします😅

  • ちぃママ

    ちぃママ

    仕事してるのは分かってるはずはんですけどね…
    義母は基本出かけたくないタイプで、義母だと義兄も不安だそうです😂

    • 6月25日
naami

それはモヤモヤしますね💦
ちぃママさんのお子さんと
遊ぶのがメインなら、
まずちぃママさんに
連絡すべきですよね。
こういうことしたいけど
一緒にどうかな、予定どうかなって。
自分都合で考えすぎですよね。
お風呂に関しても、
男風呂は無理だからって⋯
お風呂を嫌がる子のお世話も
ちぃママさんに丸投げですか?
話を読むだけでも
イライラしました😅
そもそも前回義兄の為に
自由時間を作ってあげた後は、
義兄夫婦からお礼を言われたり
何かお礼品を貰いましたか?
何かよこせ!とは言いませんけど
普通そこまでしてもらったら
私ならお礼+何か贈ります。
はっきり出来ることと出来ないこと
伝えても良いと思います。
育休中でもフォローしてあげて
素晴らしいと思うのに、
仕事して自分の子供もいるのに
姪っ子の面倒まで見るって
ちぃママさんの負担が大きすぎます。

  • ちぃママ

    ちぃママ

    そうなんです!
    まさに予定も相談なく決められてるのがモヤモヤしてて😭
    そして義兄がゆっくりお風呂入ってる間に私は姪と上の子をお風呂いれてバタバタしなければならないのか、と😱

    御礼は言われました!
    あとはお出かけ代金に使ってほしいと5000円渡されましたが、義両親がその前に1万くれておりそこまでお金はかからなさそうだったので義兄のお金は断りました。10:30から17時くらいまでお出かけしてたので、そこで任せてもいけると判断されたのかなぁとモヤモヤしてます😭

    • 6月25日
  • ちぃママ

    ちぃママ

    スミマセン、あとお風呂嫌でなく
    男風呂が嫌です!
    記載間違いでした、スミマセン😂

    • 6月25日
  • naami

    naami

    私も家族で温泉が好きで
    よく行くんですが、
    女の子なので男湯には入れず
    結局ゆっくり出来ないんですよね💦
    ちぃママさんの姪っ子と同じ
    2年生の長女ですが
    洗髪やドライヤー、やっぱり大変です😢
    夫は「娘達と一緒に温泉入りたいのに⋯」
    と言うからまだ許せますけどw
    それが義兄が、ってなったら
    何で義兄の子の面倒まで!?
    って思いますもん😅
    10:30〜17:00って
    めちゃくちゃ長いじゃないですか💦
    お金受け取っても良かったと思いますよ。
    次からは私に先に相談して下さい!
    と伝えて義兄がどう行動するかで
    今後の付き合いを考えたいですね😓

    • 6月25日
  • ちぃママ

    ちぃママ

    そうですよね、姪もめちゃくちゃ髪が長いので大変そうです😭
    お風呂行きたくないな…と思うんですけど義両親から頼まれて義両親には普段からお世話になってるので無下にはできなくて😱


    一度言いにくいけど義兄には伝えてみます🥲今後も当てにさせるようならフェードアウトしたいです😰

    • 6月26日