※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろしろ
妊娠・出産

妊娠中の高血圧で胎児が小さめと言われ、管理入院や帝王切開の可能性が気になります。血圧の影響でしょうか。

高血圧の方で胎児発育不全(赤ちゃんが小さめ)と言われた方、お話聞かせてください。

妊娠発覚後から血圧が130/80台~140/90くらいまで上がることが度々ありました。
家庭血圧が138/88とかです(>_<)

産院では特に血圧に関しては言われていません。
おそらく尿検査や血液検査の異常なしだからだと思います。

ただずっと胎児の大きさが1週~1週半くらい小さめで、このまま胎児成長曲線から逸脱するようなら、大きい病院へ紹介します。と言われてしまいました。

母体側の原因かな?と思うのは、血圧が高いことくらいです。

このまま育たない…血圧が更に上がってしまう事になれば、管理入院になりますか?
分娩方法も、帝王切開になってしまうでしょうか?

コメント

ままりん

小さめとは言われなかったですが、ずっと妊娠中血圧高くて最後の3ヶ月ぐらいは尿検査も引っかかってましたが、予定日に入院して促進剤使って普通分娩で産みました!
私が行ってた産院では、150超えるようならすぐ電話してと言われて、160超えるなら即転院で入院と言われてました。

• しろしろ

しろしろ

私も尿検査が引っかかりだすと言われるかもですね💦
    普通分娩で出産できたとの事で、少し安心しました!
    このまま何事もなく予定日を迎えれたらいいのですが🥲

• 6月25日
みかな

私も妊娠中血圧高めで、そのくらいの週数の時に血圧同じくらいでした!

クリニックでは何も言われなかったけど、里帰り先の大きな病院にかかったら
「この血圧で何も薬飲んでないの?」と驚かれ、とりあえず服薬で様子見。
それでも血圧が上がり続け、赤ちゃんも小さめだったので33週〜出産まで管理入院となりました💦

幸い点滴と安静で血圧は安定してたので、37週まで待って誘発分娩する予定でした。
赤ちゃんが小さい事と、血圧が安定しているので、更に38週まで待ちました。
誘発薬を服用し前駆陣痛が始まると、痛みで血圧が上がり、結局緊急で帝王切開となりました😮‍💨

誰しもが血圧高めだから管理入院になるわけではないですが…
私の場合、普通に妊婦健診に行ったらそのまま入院→約1ヶ月入院となったので、夫や両親に色々準備してもらうのが大変でした💦

赤ちゃんは小さめでしたが、順調に育って今めちゃくちゃ元気ですよー✨✨

• しろしろ

しろしろ

やはり病院によっては服薬もありますよね💦

差し支えなければ教えて頂きたいのですが、出生体重はどのくらいでしたか?

上の子もいるので出来るだけ入院はせずに出産を迎えたいです(>_<)

• 6月25日
  • みかな

みかな

2380gでした👶
    34週で2200g、36週で2400gと言われてたので、あまり誤差がなかったです!

上のお子さんがいると入院はしたくないですね💦
    このまま血圧が上がらずに、無事出産できますように✨

• 6月26日
  • しろしろ

しろしろ

とても参考になります!

ありがとうございます☺️
    このまま無事に出産を迎えたいです😌

• 6月26日
ゆきだるま

私も32週で高血圧になりむくみ、尿蛋白出ていて入院しました。
37週ちょうどで赤ちゃんも私も点滴の副作用が限界来ていて予定より早く帝王切開しました。

赤ちゃんは産前2週間前くらいから発育不全気味だったようで、2564gとやや小さめでした。

点滴の影響が赤ちゃんにも多少あり呼吸が安定しないことがありましたが、今はちゃんと大きくなっています。

分娩方法も高血圧だから絶対に帝王切開ではなくて普通分娩もあるみたいです。

高血圧のヘルプ症候群になると危険なので帝王切開です。

無事に元気な赤ちゃん生まれますように。

• しろしろ

しろしろ

過去の出産では高血圧になった事がないので、無事に出産できるのか不安です🥲

帝王切開での出産との事ですが、個人病院ですか?大きい病院で出産になりましたか?

• 6月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

総合病院です。
    妊娠分かってすぐに切迫になり個人から転院しました。

• 6月25日
  • しろしろ

しろしろ

ありがとうございます!
    このまま経過をみたいと思います😌

• 6月26日
ぴょこ

1人目の妊娠中ずっと血圧が高く(しかし指摘されなかった)、34週からは常に140/90を余裕で越えてきたので服薬、35週で160/110の尿蛋白3+で総合病院に転院&即入院、36週でギリギリまで誘発しましたが、緊急帝王切開になりました。
ずっと小さめと言われ続け、でも2000は越えているよ〜と言われていましたが、蓋を開けてみたら1734gでした🥺恐らく発育不全だったのだと思います。ちなみに今は成長曲線にも乗ってますしめちゃくちゃ元気です🙆‍♀️

• しろしろ

しろしろ

血圧が高いことが発育不全の原因の可能性は高いですよね💦

誘発で出産に繋がらなければ帝王切開の可能性もありますよね。
    今は、元気に育っているとの事で安心しました☺️
    ありがとうございます!

• 6月26日
yu-k

1人目の妊娠中に『妊娠糖尿病』と『高血圧』なりました!
その時は普通分娩→緊急帝王切開で出産しました。
今回の妊娠では年齢と前回のことに加えて胎児発育不全となり、初期から大学病院での診察。
血圧も今のところ安定してますが、ずっと胎児発育曲線ギリギリ下なので…来月〜管理入院です😓
38週で帝王切開予定ですが場合によっては早まる可能性もあると言われてます💦

• しろしろ

しろしろ

経験談をありがとうございます😊
    緊急帝王切開も覚悟しないとですね(>_<)

来月から管理入院との事で、上のお子さんもいてる中で大変かとは思いますが、お互いに無事に出産できますように😌

• 6月26日