※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2歳9ヶ月の上の子に、16週目の妊娠をどう伝えるか悩んでいます。意思疎通は問題ないが、あかちゃんについてよく理解していないようです。

2人目妊娠の場合、上の子に妊娠のことどう伝えましたか?
現在2歳9ヶ月。妊娠16週目なので週末の健診を終えたら、話そうと思います!
なんとなく、あかちゃん来て欲しい?とか聞いてるんですが、あんまり分かってないような感じです😅
意思疎通は問題なくできていて言葉も割と達者な方です。

コメント

さとぽよ。

うちは、3歳1か月差ですが生まれる1か月前くらいにテレビのCM見ながら、ママのお腹に赤ちゃんいるんだよ!もう少しで生まれるから仲良くしてね!って感じでした!
CM見ながらだったので、びっくりしながら、お兄ちゃんになるの?って聞いてきました😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構ギリギリで伝えたのですね!!

• 6月26日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

2歳児に伝えてもわからないかなって感じ3歳になってから伝えました😊
    伝えてから赤ちゃん返りが始まりました笑っ

• 6月26日
たま

3人目の子が同じく2歳9ヶ月です!
お腹が目立ってきたタイミングで「ママのお腹に今赤ちゃんいるんだよー」と話しました!
絵本やテレビに赤ちゃんが出る度に「これが赤ちゃんだよー、可愛いねー」って話してます!
最近では「赤ちゃん元気ー?大丈夫なのー?」って心配してくれるようになりましたが、正直わかってくれてるのかは謎です😂

まゆちん

1人目も2人目も同い年ですね☺️
うちは検査薬陽性の段階でもう伝えてました(笑)
その時はわかってなかったと思いますが、初診以降、エコーを見せるとそれがお母さんのお腹の中だってことは理解してるみたいで(よく息子の時のエコーを見せてたので)、お腹見ながら「赤ちゃんおもちゃで遊んでる」とか「お兄ちゃんになるよ〜」とか言ってます。
ぬいぐるみをよくお世話するようにもなりました。