※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ホザナ幼稚園、鶴甲幼稚園に通う方へ質問です。入園前の2歳児の頃、食事や椅子に座ることについての経験を教えてください。入園後に変化があったか知りたいです。

ホザナ幼稚園、鶴甲幼稚園で学ばれておられる方に質問できたら嬉しいです🙇‍♂️

入園前の2歳児の頃から

①食事を好き嫌いなく進んで自分で食べれていましたか?

②椅子に座り続けることが、特に苦ではなかったですか?

入園後に園で指導され、慣れて上記のことができていくのか、、それか、入園前からできているお子様だけが入園されているのか気になっております。

あまり昔の話ではなく、最近で実際に入園された方のお話が聞ければ嬉しいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🐱

去年、最年少でホザナに入園しました。

①野菜やお味噌汁などは自分で進んで食べてなかったです。
入園してから周りのお友達の食べる様子を見て食べれるようになりました。

② 個人差があると思いますが
椅子に座り続けることは普通にできていました。
ベビーくもんに6ヶ月から行っていたおかげかもしれません。
通うお子さんは落ち着いた子が多い印象があります🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントをいただきありがとうございました☺️
    最年少さんで入園されたのですね❗️最年少さんから入られた方は優秀だとよく聞きます😌

お食事はお友達の影響でお野菜もしっかり食べれるようになられたのですね✨良い刺激をもらって成長されて嬉しいですね♪😌うちは食べムラが激しいので、不安がいっぱいです😅

座り続ける事はできておられたんですね😌6ヶ月から❕すごいですね👏やはり落ち着いたお子さんが多いのですね📝皆さんお勉強が多いのをわかって入られていますもんね🙇‍♂️

参考にさせていただきます。

• 6月29日
ママリ

現在3歳5ヶ月で4月から長男がホザナ幼稚園に通ってます!
長男はもともとマイペースであまり激しく無いので、椅子には座ってられるタイプて、好き嫌いも無かったですが、幼稚園に通い始めて食べる量がかなり増えました!
いつも完食でおかわりしてると先生に聞くので、給食自体が美味しいのかなと思いました💭✨
ちなみにこの間保育参観初めて行きましたが、3分の1ぐらいは落ち着きない子いましたよ!
席たっちゃう子、後ろにいるままのところに行って泣いて離れない子、喋っちゃう子、違うことしちゃう子。
息子は家と外じゃ結構変わるタイプなので、めっちゃ真面目に取り組んでましたが、まだ3歳だし全然落ち着きなくてもおかしくないと思います😭
プリントとかやること多いけど、そこまで思ってたより厳しい!って感じには思わないので、私立の中でも緩い方かなと思いました!
厳しい先生もいますけど、しっかり子供のこと見てくれてるのでめっちゃ安心です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださり、ありがとうございます☺️お子さん3歳5ヶ月という事は早生まれさんですね😌うちも早生まれなので、その事も気になっていたので、お話が聞けて嬉しいです😆

やはり、お子さん元々優秀ですね✨激しくないのも好き嫌い無いのもお利口さんですね🥹

おかわりまでなさっているのですね✨嬉しいですね♪😆保育参観での貴重なお話も教えて下さり感謝です🙏それを聞いて少し安心しました、、、

うちはママの前ではワガママになるので、、園でお友達や先生のマネをして良い影響を与えてもらえたらと期待しております😅

プリントなど、ご家庭での宿題は結構ありますか?

子供のこと見てくれる先生はありがたいですね🥹

参考にさせていただきます🙇‍♂️

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

早生まれなので心配してましたが、やっぱり性格的なものがあるのか、活発すぎる次男の方が今は心配です😂
    けどやっぱりまだまだ甘えたさんなので毎日寂しい。バス乗れない。まま送ってと言われます🥹
    おうちで子供がわがまま言える親子の関係が1番いいですよね🥰うちも幼稚園行き始めて、その反動で家ではイヤイヤ期再開でめっちゃわがままなりましたが、最近やっと落ち着いて一気にお兄ちゃん!って感じです😭💭
    幼稚園や保育園始まったら環境の変化で情緒不安定なる子多いみたいです🥺

おうちでする宿題は一切ないです!ただ、お休みした日は、お休みした分の幼稚園での簡単なプリントを息子が持って帰ってきて、おうちでやって提出してくださいって感じのはあります!
    1週間風邪で休んだ時は結構大変でしたが、大きい方に丸をつけましょうみたいなのが20枚ぐらいあったので、数は多いけど内容は簡単です!

ただ入園前は名前書いたりなどがめっちゃ多くて、数ヶ月前から始めましたがギリギリでした🤣ちなみにスモック入れと上履き入れは手作りで、初めてのミシンだったので1週間ぐらいかかりました笑あとは指定だし給食なので、お弁当や私服登園のところよりかは楽なのかなって思います(^^)
    トイトレは完了しておかないと入園できないって言われます(><)

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっかり返信が遅くなりましてすみません😭子供が体調を崩しておりました😢

すごく丁寧に返信してくださり、本当に感謝です😭✨✨
    確かに、食べる&座るに関しては早生まれより性格の問題でしょうか。。🤣園のお勉強や運動は早生まれだとついていくのがしんどいのかな😮❓と思いますが、どこの園に行っても生まれ月の問題はもう少し大きくなるまではついてまわってきそうですしね😅

下のお子さんも男の子なんですね❗️男の子は活発な子は活発ですよね😋うちもそうで私の体力がついていきません😇笑

甘えたさん可愛いですね😍💕最初はやっぱり園で頑張っている分、お家では甘えた全開になっていたのですね😅お友達のところでもそういうお話聞きました。最初は大きな環境の変化ですもんね🥹親子共に春は試練ですね💪もう落ち着かれて頑張っていらっしゃるんですね🥹✨

欠席したらプリントが出るんですね!!そして20枚🥲1週間休むほど体調崩した後は大変ですね〜😅普段の宿題がない事と、内容が簡単との事でそこは安心しました😮‍💨

入園前、忙しそうですねぇ〜!!手作りすごいですね😭!!私ミシン持ってさえいないです🤣💔確かに給食と制服は有難いです🥹

トイトレ、、、😭因みに、、面接時にトイトレ完了してないと落ちますかね、、😭聞かれましたか❓

• 7月4日