※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がうなずきやうんと言葉が少ない悩み。ストレスで泣くことも。どう接すればいいかわからない。理解はあるが言葉が不足。

うちの娘うん、ううんができません😭

まだ言葉ほとんどないので、うんと言えないのはしかたないですが、うなずくこともできません、、、

ご飯で嫌なおかずの時は必死に首振り嫌がりますが、、笑

テレビ見るの?とかバナナ食べるの?と聞いても泣き喚くだけです😭

何度も聞いたら娘もストレスでしょうか、、。

どうやって覚えるのでしょうか。

私もイライラしちゃって、うんって頷くんだよ!!とか言っちゃいます😭

そうすると余計に泣き喚く娘😭

どのように娘と接すれば良いのかもうわかりません😭

発語はほとんどありませんが、理解はあって指示はほぼ通ります。

批判はご遠慮ください

コメント

ままり

こちらが子供の話を聞くとき(宇宙語でもなん語でも)、うんうんって頷くようにしてたら、子供も勝手に頷くようになってました🥹❣️

ママりんりん

上の子がうんと言ったのは3歳後半〜4歳頃だった気がします。頷くって意外とハードル高いんですよ。

下の子はうん、ううん、両方しますがあまり意味を伴ってないです。家族の真似をして言ってるだけという感じです。

個人差もあるのであまり気にしなくて良いと思います。会話が成り立つようになれば、勝手に言いますよ。

ちゃん

うんって言えるし頷けるけど、曖昧な時があるので、そういう時は『◯◯なひと〜?』って聞くと『はーい🙋🏻‍♀️』と応えてくれます🤭
違う時は、ちがう!とひと言言われます笑

はじめてのママリ

その後うん、ううんは出来るようになりましたか?😭
今同じ事でとても悩んでます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    できるようになりましたよ!
    いつかは忘れちゃいましたが😅
    発語も1歳10ヶ月ごろからちらほら出始めて、今はたくさんおしゃべりしてます😅

我が子のこと本当心配なりますよね😭ひとまず言葉の理解があれば2歳くらいまで様子見で大丈夫かな?と思います!

• 3月14日