※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

出産後2週間。赤ちゃんの体重増加と母乳不足で不安とストレス。食事管理に苦労し、睡眠不足で疲弊。赤ちゃんの健康を心配し涙が止まらない。

出産から約2週間。
この先子供を無事に育てられるか不安になり涙が止まりません・・。

予定日より早めに生まれた我が子。
週数相当より大きめで一安心、私の母乳の出方も順調、
だったのに、赤ちゃんの吸い付きが悪く、私も不器用でなかなか必要な量を与えられず、
そのせいか赤ちゃんは体重減少や黄疸予備軍でひっかかり、入院延長。

なんとか退院できたと思ったら、その後の健診でやはり体重減少と黄疸で引っかかり、大きな病院へ再入院。

その時まだ生まれて1週間くらいだったのに、いろんな検査や痛い思いをして、泣き叫ぶ我が子を見て本当に申し訳なくなり。
私自身も産んでからずっと短時間睡眠が続き、家のこともあり、疲労と睡眠不足、ストレスでぼろぼろ。

その結果、あんなに出てた母乳がほとんど出なくなり、
赤ちゃんの体重を増やさなきゃいけないのに、それもできず、
おっぱいを吸いたがって、頑張って吸うのに私の母乳の分泌はほとんどなく、辛い思いをさせてしまい。

ミルクも足してなんとか必要最低限は飲ませてるけど、
赤ちゃん自身もまだ飲む力が完璧じゃなく、どうしても途中で飲みきれなくなり、
でも助産師さんにはあんまり時間かけて飲ませると間隔短くなるからダメと言われ・・。

今できるのは24時間3時間毎に無理矢理でも母乳とミルクを与えることだけど、
なかなか食いつきが悪くてやはり時間はかかるし、
おむつ替えやぐずりもあるので、結局私の睡眠はほとんどなく、これでどうやって体を回復させて分泌量を増やせばいいんだ状態・・。

やっと授かり産まれてきてくれた我が子。
育児が辛いわけではないけど、この先無事に体重が増えるのか、
私のせいで餓死してしまわないか、など考えてしまい
ずっと涙が止まりません。

まとまりのない文章ですみません・・・。

コメント

ママリ

入院していたりすると
母乳でなくなりますよね!

母乳が無理ならミルクもありです。これ大事ですね🍼

自分を責めすぎない事
赤ちゃんはミルクでも育ちますよ(*^^*)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    入院のストレスもあるんですかね・・💦
    母乳に強いこだわりがあるわけではないので、完全に出なくなるのは避けつつ、ミルクメインも検討し始めました😭
    優しいお言葉ありがとうございます、自分を責めて泣いてばかりいるので考え方も変えれるように頑張ります😭

    • 6月25日
ナバナ

わたしも同じでした

体重減ってるし、黄疸出るしで一緒に退院できませんでした

授乳がお互い下手で飲めてなかったみたいで、申し訳なくて悲しくなりました
大泣きの理由もその時は分からなくて滅入ってました


が!今めちゃくちゃ元気に育ってます♡
1ヶ月半経ちましたが、お互い慣れておっぱいタイム過ごせるし、ミルクも飲んでくれてます

不安な気持ちがめちゃくちゃ分かります😖
無責任に『頑張れ』って言えませんが、毎日がお互い成長だなーと思います。
成長課程は色々練習中なわけで、最初からうまくいきません

そう簡単に餓死しませんし、しそうなら病院でもなんでも、とりあえず頼ればいいんです!

いま、生後1ヶ月半のわが子は腕の中でめちゃくちゃリラックスして寝てくれてます
お互い良きパートナーになれてきたなーって思ってます


泣いてアピールしてくれる良い子ちゃんだし、そう簡単に餓死しないし、わが子は親孝行!って思ったら、少しは気楽になるかなぁ…

  • ゆゆ

    ゆゆ

    同じだったんですね😭
    まさかここまで授乳がうまくいかず、思い悩むとは思ってませんでした・・。

    今はとても元気で慣れていらっしゃるとのことで良かったです😭
    私も1ヶ月くらい経ったらそうなりたいです・・!

    病院の先生たちにも、まだお互い慣れてないんだよね、とも言われてますが、おっしゃる通り成長過程で少しずつ慣れていければとは思ってます・・。

    ひとまず退院後は元の産院(今の入院先は遠いので)に連絡して、今後のサポートについて相談したいと思います😢

    ナバナさんとお子さんのように私と子供も良きパートナーになれるように頑張ります・・!

    • 6月25日
  • ナバナ

    ナバナ

    赤ちゃんって、泣くしか自己表現ないから

    可哀想 って思ってしまうけど、表現してアピールしてくれるって事は、お母さんを信用してるんだと思ってます♡
    (そう思ったらめちゃくちゃ嬉しいし、愛おしくないですか?)

    頼れるものは、頼っていいんです
    それが赤ちゃんのためになります

    お互い頑張りましょうね!

    • 6月25日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    赤ちゃんは泣くことが仕事、ともいいますもんね😢
    そう思うと確かにすごく愛おしく感じます😭❤️

    はい、お互い頑張りましょう!

    • 6月25日
ゆきだるま

うちも私が高血圧になったばかりに3週間早く産みました。

産後すぐに呼吸が安定しないので搬送になり、その日は五体満足に産んであげられなかったと看護師さんの前で泣きました。

幸いにも問題なく帰って来ましたが、小さめな為おっぱいは吸えず搾乳してました。
帰ってからも頑張っていましたが、眠れないし吸って貰えず母乳は出なくなり2ヶ月で完ミにしました。

母乳は頻回授乳で増えると言いますが、お母さんが追い詰められて倒れでもしたら大変です。
強くこだわらなければ完ミにするのも手だと思います。

1ヶ月間は必死に飲ませて1ヶ月検診で順調だと言われた時はほっとしました。

サンプルなどでミルクを色々試してみてもいいかと思います。

娘は産院のミルクは分かりませんが、はいはいをずっと飲んでいてたまに違うサンプル試すと時間掛かるのであまり好かないことが分かりました。

赤ちゃんは必ず成長します。
お母さんがこんなに必死になって考えてくれているので餓死は絶対にありません!
吸う力ついたらちゃんと飲んでくれます。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ゆきだるまさんも大変だったんですね・・・。

    母乳はおっしゃる通り、搾乳をすることと無理矢理でも赤ちゃんに咥えさせ続ければ回復する見込みがあると言われましたが、
    ストレスにならない程度にして泣くほど辛いとなったら完ミも視野に入れようと思ってます。

    妊娠中にたくさんサンプルでもらったので、完ミにするとなるとどこまで家のストックが持つかわかりませんが、まずはサンプル類を試してみようかなと思います。
    確かにいろんなメーカーのものがあるので、赤ちゃんの好き嫌いもありそうですね・・。

    そのお言葉に救われます😭
    体重はまだあまり増えてませんが、出産直後よりは多少なりとも前進してると思って頑張ります、ありがとうございます😭

    • 6月25日
はじめてのママリ

乳頭保護器を使っても難しいですか?

大変だったのですね、お疲れ様です。うちの子も黄疸強めだったので心配でした。しかも小さめで、退院前にガクッと減ってしまったので、ほぼ毎日体重測りに病院行ってました。
元々大きめなら、飲まなくてもそんなに心配いらないと思います。
産後2週間くらいの頃は今後の不安がガーっと押し寄せてきてました。ちょっと高いスイーツとか食べてメンタル保ってました😅

どなたか頼れる人はそばにいますか?できる限り甘えて息抜きしてください。いろんな検査を乗り越えたお子さんはきっと強い子です。信じましょう💪

  • ゆゆ

    ゆゆ

    乳頭保護器、最近知ってどうかな?と考えていたところでした。
    哺乳瓶の乳首は割とすんなり咥えるので、やはり購入を検討してみようかなと思います・・!

    黄疸同じですね😢
    私はひとまず明日赤ちゃんと一緒に退院できそうなので、お家に帰ったら美味しいものたくさん食べようと思います😭(今の病院、ご飯があまり美味しくないというのもあり・・笑)

    旦那が育休を取ってますが、あまり頼りにならないので、今は母に話を聞いてもらってます。
    あまり頼りすぎると実家に戻されそうですが、ひとまず今度うちに来るみたいなのでその間は頼ろうと思います。
    そのお言葉に泣けてきます、ありがとうございます😭!

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

わたしも母乳出ませんでした!二人ともです!体質的な問題ですかね??
でも二人ともミルクですくすく育ってます!!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうだったんですね・・
    完ミに抵抗あるわけではないですが、経験談聞けて少し安心しました😢ありがとうございます

    • 6月27日