※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
サプリ・健康

薬飲んでくれません。昨日飲めたのに、今日は飲んでくれない日がありま…

薬飲んでくれません。

昨日飲めたのに、今日は飲んでくれない日があります‥
同じようにいつも通りにしても飲んでくれない日があります。
嫌な時はどうやって飲ませてますか?
嫌な時は飲まなくてもいいですか?無理やり飲ませる物でもないと思うしでも飲んで欲しいです!

好き嫌いなどあると思いますが、何をすれば一番薬を飲んでくれますか?飲ませ方など何でも良いので参考にして試したいです!

アドバイスなどいろいろ教えてください。よろしくお願いします。

コメント

あき

今は粉のまま飲めますが、薬を嫌がる時期にはヤクルトに混ぜて飲ませていました!

• めぐ

めぐ

粉のままとは、粉薬を口の中に入れて飲んでるんですか?!
    ヤクルトに混ぜると嫌がらず飲みましたか?薬と言わずヤクルトと言って飲ませてましたか?

• 6月25日
  • あき

あき

はい、粉薬を口の中に入れて飲んでます!
    2〜3歳頃までヤクルトで飲ませてましたが、保育園でお昼に飲ませてもらわないといけない事があり、その時に粉のまま飲めたみたいで、それ以降はそのまま飲ませてます😊
    2歳頃拒薬がひどい時期があり、試行錯誤した中で最終的にたどり着いたのがヤクルトでした!
    特に薬とは言わなかったですが、全部飲んでねとは言いました😂
    ヤクルトに混ぜた時の味は好きだったみたいで、慣れてからは目の前で薬混ぜても普通に飲んでました!

• 6月25日
  • めぐ

めぐ

水でごっくん飲み込むんですか?
    飲み物と粉薬を混ぜた時、粉が浮いてたり薬が入っているとわかるようになってましたか?混ぜても混ぜても薬を消すことが出来なくて、浮いてたりして白い小さな粒がたくさんあるのが飲む時見えるので、薬入れたのがバレます‥
    ヤクルトみたいに濃い味の飲み物に混ぜたのが良かったんですかね!

• 6月25日
  • あき

あき

薬を口に入れたらモグモグして、その後水やお茶を飲んでます!
    たまに飲み忘れてる事もあるので、お茶飲んだら?と声かけてます😂

薬を入れる分ほんの少しヤクルトを減らして、薬を入れて、容器の口を指で押さえて数回振って溶かして、容器ごと渡してました!
    溶かすためのコップやスプーン等も必要ないので楽です😂
    粉の存在感もそう気になりませんでした🤔

リンゴジュースでも飲んでくれましたが、薬をうまく溶かすには結構な量が必要で💦
    毎回毎回リンゴジュースを大量に飲ませるのが気になって、ヤクルトにしました!

ちなみに、便宜上ヤクルトと書いていますが、ヤクルト高いので、少し安い同じような乳酸菌飲料に混ぜてました🤣

• 6月26日
  • めぐ

めぐ

スゴイですね!上手に飲めるんですね!薬の味は嫌がらないですか?
    そうなんですね。容器よりパックのジュースとか買うので容器のを買ってみます。

• 6月26日