※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiko
お出かけ

公園で息子が遊んでいる間に、他の子がおもちゃを壊してしまった。その後、親子とのやり取りで不快な思いをした。その対応に疑問を感じ、気になっている。

お砂場で出会った親子について

昨日公園に行き、息子とおもちゃ持参しお砂場で遊んでいました。そこへある兄弟がやって来て、お兄ちゃんの方が息子のおもちゃをいつの間にか触っていたようで、私たちが見ていない間に部品が外れ壊したようでした。息子がそれを持ってきた頃には、壊れた状態でした。

とりあえず直すために、お砂場の中を部品探ししましたが見つからず、例の男の子に「さっきうちの子のおもちゃ触ってたでしょ?ここが壊れたんだけど、取れたやつはどこに落ちてるか知らないかな?」と質問していました。するとその男の子のお母さんが「どうかしましたか?」と急いでやって来ました。事情を説明したらその親子で話し合いをして帰ってきた答えは、「おもちゃを触っていたら部品が外れたけど、元の所へ付けたから直ったと思う。そこまでしか覚えていない。と息子は言ってるんですが。」というものでした。部品は見つからないし、直したからその後は分からないと言われるし…もういいやと思って、「ただ事実壊れてはいます。取れた所は見つからないかもしれませんが…もう結構です!」と言ったら、その親子は去っていきました。その後愚痴をこぼしながら丁寧に探し直したら、なんとか見つかり自分たちで直しました。

私が思うのは、形あるものはいつか壊れると思うので、そこじゃないんです。貸して欲しいなら、「貸して!」と言う。壊したなら、「壊れてしまいました、ごめんなさい。」と言う。我が子がなくしたなら、1度は一緒に探す。そもそもちゃんと子どもが遊ぶ場所にある程度親は付いていく(これは場合によっては難しいこともあるかもしれないので、多少は気にしませんが。)そういう区切り区切りというんですかね?それを教育されてないから、こうなるなぁと不愉快になりました。結局1度も謝罪らしきものは無しでした。

私がモヤモヤするのはおかしいですかね?
まだ引きずってます💦

コメント

あーぱん

普通にうざいです!笑
人のものは触るなってうちは教えてるので絶対触らないし、許可出てないのに勝手に触って遊んで壊して言い訳するとか有り得ないです!
教育できてないんですかね😮‍💨

• maiko

maiko

回答頂きありがとうございます!やっぱりおかしいですよね…我が家はお砂場に忘れ置かれたおもちゃでさえ、触らせないようにしています。他の場所へ行っていた子が戻ってきて、回収する場合もあるからです。家庭家庭で色々あるのでしょうが、今回は言い訳ばかりで呆れました😓

• 6月25日

ちゃんと「貸して」とか「壊してごめんなさい」を正直に言うのは大事な事ですよね。

ましてや勝手に人のおもちゃを触って壊して謝りもしないのはモヤってもおかしくないです💦

ただ個人的にですが...
壊れて困るおもちゃは最初から公園にもって行かないですね...😔

• maiko

maiko

回答頂きありがとうございます。こういう時に、普段親がしていることや考えが出ますよね。

おもちゃ自体は自宅で使い倒したものをお砂場に下ろしたので、壊れればまた違う物を下ろそうかなという気持ちです。子供のすることなのでそこは気にしませんが、その親子の態度ですね。こちらが言いがかりをつけているような、迷惑そうな態度でした。

私も我が子と遊びに行く際は気をつけようと思います💦

• 6月25日
ままりま

相手の親子が変だと思います。
maikoさん、きちんと説明できたの凄いなと思います😊!
他人のおもちゃを勝手に触ってて壊したけど、直したって言ってるしいいでしょ?
って発想が頭おかしいですよね。とりあえず必死に謝るのが親だと思います💧
いつもそうやって泥棒みたいな事を平気でやってるんでしょうね。
けど、残念ながらそんな人まぁまぁいますよね💧💧
息子は小学校に入りましたが、勝手にランドセルからキーホルダー外されたり、筆箱の中身触られて壊されたり、しょっちゅうです💧
やる側の人間にはなって欲しくないなっていつも思います。

• maiko

maiko

回答頂きありがとうございます。結局その男の子のお母さんは近くにいなかったので現状を把握出来てないし、お子さんからの話だけで完結しようとしているので、他の可能性を考えたりする想像力は無いのだろうなと💦なので、話をしていて拉致あかなかったです。

お子さんとままりまさんも大変ですね😢する側の子のことは分かりませんが、される側って決まってるんですかね…息子が人の物を壊したりはないですが、どれだけ気をつけていても壊されたりなくされたりはままあります💦

• 6月25日
みー

私もモヤモヤします。

この親にこの子かと。

まず、人の物に勝手に触らない。ことを教えないと子どもはわからないですよね😵

• maiko

maiko

回答頂きありがとうございます。そうなるとやはり、普段から言って聞かせたり、ある程度は親御さんにそばで見て頂くことが必要になりますね😥今回出会った2人兄弟は、点でばらばらに動くとかそういう素振りは無かったので(一緒に砂場に来て遊んでいたので)お母さんが一緒に来て見ていれば、ある程度は止められたのではとは思いました。

• 6月25日