※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生命保険について旦那さんと相談中です。都民共済の1000万円が心配で、他の生命保険も考えていますが、月々の負担も気になります。どうしたらいいでしょうか?

生命保険って旦那さん入ってますか?
子どもが今年生まれて、旦那にもしものことがあったらと不安なため、生命保険に入ってもらったほうがいいのか悩んでおります。
都民共済は夫婦でそれぞれ入っているのですが、旦那が死亡した場合は1000万円しか出ないため、もう少し額を上げた方がいいのでしょうか。それとも都民共済じゃない生命保険会社の物の方がいいのでしょうか?
ただ、生命保険って毎月結構かかると思うので、悩んでしまい💦夫にも入ってと言いづらいってのもあります。
アドバイスいただけましたらありがたいです。

コメント

嫁ちゃん★

我が家はみんな入ってます!
今の所最低限あった方がいい保証を付けてる感じです!

私も子供産まれるまで入ってなかったですが、結果入ってて良かったです!

うちの旦那と結構な年の差婚なので今現在ガンが見つかったり糖尿病になって管理入院したりで結構保険使う機会が増えてきてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    因みに毎月の掛け金と補償額はいくらになりますか?

• 6月25日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

掛け金は旦那のは分からないですが私のは7000円位です(笑)

保証はちょっと覚えてないです💦
    ただ私のは女性特有の病気にも対応してます!

娘のはケガやらに対応してるタイプでした!

(旦那が契約者で主に旦那がやり取りしてるので不明です)

• 6月25日
はじめてのママリ

おうちは持ち家ですか?持ち家であればローンが無くなるので今入ってるものでもいいのかなと思いますが、賃貸なら500万くらいのものでももう一つ入っておくと安心な気はします!遺族年金とかは入ってくるので丸まるはじめてのママリさんが背負って働かなければ!となるわけではないのかなと思います🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社宅になりますが、いずれ家を買う予定です。団信保険ってやつでしょうか?こちらは一回払えば、旦那が亡くなっても持ち家ローンが無くなるものですよね?

• 6月25日
ママリ

会社の団体保険に加入してますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社のものは、割安でしょうか?会社のものであれば安心ですよね。

• 6月25日
うめ

入っていますよ!結婚した
当初は旦那は900万しかかけてませんでしたが、
子供が小さい間は旦那にもしものことがあってお金に困ると怖いので3000万かけています。私にもしものことがあっても同額です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    毎月の掛け金はどれくらいですか?

• 6月25日
ゆき

入ってます!

我が家は
ほけんの窓口で
紹介してもらいました!
お時間あれば
相談していい保険
見つけるのもありかなと
思います☺️🙌

ちなみに我が家は
一気に出る物ではなく、
月20万が65歳まで
貰える保険にしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    保険の窓口などは高い保険への勧誘が強そうなイメージですが、問題ないでしょうか?
    また毎月のよう掛け金はいくらになりますか?

• 6月25日
  • ゆき

ゆき

全然そんなことないですよ!
    いくつか候補を
    出してくれて
    その中でも自分たちに
    合った保険を教えてくれます🙌
    うちは24歳で入って
    4000円ちょいです☺️
    入る年齢によっても
    また変わってくると思います!

• 6月25日
りり

うちは生命保険の死亡保障1000万+団信4000万(家のローンの残債分)です!
共働きなので、私も住宅購入に合わせて、掛け捨ての死亡保険3000万(年々補償額が少なくなっていくタイプ)に入りました✨
掛け捨ての死亡保険だと私(30代前半)で月2000円程度です✨
貯蓄型と掛け捨てで月の保険料が全く違うので、どのタイプがいいかファイナンシャルプランナーさんとかに相談するのがいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    掛け捨て2000円/月で3000万の保証はいいですね✨
    差し支えなければどちらの保険屋さんか教えていただくこと可能でしょうか?
    貯蓄型とはことなるのですね!
    ファイナルプランナーに相談した方がよいですよね✨

• 6月25日
  • りり

りり

メットライフ生命です🥰死亡保障は万が一受け取ることになった場合は一括か毎月10万円受け取りか選べるみたいです✨ちなみに子供の教育資金もメットライフ生命のドル建てで積み立ててます✨保険屋さんは強い売り込みはしてこないですが、保険屋さんにメリットのある保険商品を勧められがちなので、インスタとかで情報収集しておくと安心かもしれません🙏私の場合ですが、過去に保険の窓口、マネードクター、家購入の際に紹介して頂いたFPさんから保険契約や見直しをしてもらいましたが、その時は皆さん親身でめっちゃ良い保険!と思って入りましたが、結果的にいくつか解約して入り直して今に至ります😭大きな額の保障ならやはり掛け捨てがお手頃でいつでも見直しができるってのがメリットだと思います🥺🙏貯蓄型だと解約すると元本割れするものが多いので保険の切り替えがしにくいです😂(元本割れしましたがつい先日思い切って解約して掛け捨てにしました)

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😭
    自分で情報収集しておいた方がいいのですね!
    掛け捨ての方がいいのですね✨色々と細かく教えていただきありがとうございます🥹💓

• 6月25日
あいかな

現在どのような生活費の出入りがあるかで、かける保険金額の適正は変わってくると思います。
ご主人が一般的な会社に高卒くらいから勤めていて、この先もそこに勤めるとしたら、
亡くなった場合遺族年金など国からの補償はありますが、給与に比べると微々たるものです。(え、これだけしかないの?ってレベルです。)
仮に給与25万毎月もらってるとして、年間だと300〜400(ボーナスがあるとしたら前後するかもしれません)
1000万の保険だと奥様が働いてないと仮定して、遺族年金や国からの保障を加味しても3年くらいしかもたないと思います。
預貯金などがある場合を除いてですが、お子さんにもこれからどんどんお金かかりますし😵
なので、共済などは身近な保険で通院やケガには特化してますが、大きい病気や死亡保障についてはカバーできない部分あるので
それなりの保険会社の収入保障系(会社によって名前が微妙に違います)の保険や大きな病気(ガンや心筋梗塞、障害状態など)かけられるのおすすめします。
ただ、現在の年齢や保障金額によって月々の負担も変わりますので、そこは見積もりとってからの検討でもいいと思います🐰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    遺族年金って少ないんですね💦1000万だけだと3年くらいしか持たないのは不安でしかないです。私も一応正社員で働いてますが私の給料は微々たるものなので…💦
    それなりの保険会社に入った方がいいですよね。
    見積もり等取ってみたいと思います!

• 6月25日
  • あいかな

あいかな

保険会社で勤めていたので、国からの補助や税金の仕組みなど、学ばないと複雑すぎるし、各種年金がホントにアホらしくなります。厚生年金に加入してない自営業の家庭だと、もっと貰えるもの少ないので…
    30代夫婦で3000〜5000万くらいかけてると安心かな?と思います。
    (どの年齢で1馬力になってもいいようにお子さんの自立まで、その後のご自身の老後まで見据えて考えると)
    保険金はある程度控除とかも受けられますし、控除の限度ギリギリでかけてる方とかもいます。また、契約者と支払者、受取人を誰にするかとかでも相続税になるか贈与税になるかとかも変わってくるので
    その辺も含めて窓口などで確認して、より負担なく受け取れるように相談してみてください。高い保険金かけて、万が一税金かかったらもったいないですしね✨

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3千万〜5千万だと安心ですね。確かに保険金は控除受けられますよね!
    受取人によって相続税や贈与税も変わるのですね💦知りませんでした💦
    保険の窓口とかで相談すればいいのですかね…勧誘が少し怖いですが、相談してみた方がいいですね!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

入ってます。旦那は3000万、私は800万。
給料が多い方にたくさんかけるのは普通ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    3000万あればなんとかやっていけますかね!
    差し支えなければ毎月のそれぞれの掛け金と生命保険会社を教えていただけますか??

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😂旦那の会社のやつで、詳しくはわからないんですが、たしか旦那が2000円くらいで、私のが500円とかそんな感じだったと思います😂

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2500円/月で3000万円の保証はリーズナブルでいいですね✨年齢は若いうちから入らないと高くなりますよね💦
    検討してみます!ありがとうございます😊

• 6月25日
ママリ

会社の団体保険で
旦那1000万
私600万
月額1615円

1人目なら1000万でもいいかなと
うちはなったのでこの金額です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掛け金がお手頃でいいですね!
    ありがとうございます😊

• 6月25日
reitomo

死亡保障かけてますが、今からかけるなら収入保障保険にすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入保証保険だと内容変わってきますし、掛け金も変わってきますよね!病気した時もカバーできるってことですよね✨
    調べてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月25日
もふもふ

はじめてのママリさんが、扶養外で働いているかいないかにかなりよります。

専業主婦ならば、旦那さんが亡くなってからの仕事探しになるので、経験や資格がなかったりすると難航するし、給与が安くなりがちです。
今、育休中とか、働いているのであれば、旦那さんがなくなっても給与はあるので、
遺族年金とあわせればそれなりに生活できます。

他の方が仰ってるように、住宅購入時に加入する団信は、亡くなったらローン返済ゼロですし、
+金利0.?%支払いで、ガン団信や8大疾病もつくので、近々家を購入予定なら、その時に見直しするのもいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養外で働いてますが、自身の給料が事務職のため安くて不安なので、夫にかけたいなぁと…
    団信だと、金利払えば、ガンや8大疾病も保険でカバーできるのですね✨
    まだ先に購入予定なのでそれまては、保険会社の掛け捨て保険にして、家を購入するときに団信に切り替えればいいですかね。

• 6月25日