※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

川越市の南古谷に住んでる方いいところ悪いところ教えてください。水害…

川越市の南古谷に住んでる方
いいところ悪いところ教えてください。

水害とか多いのでしょうか?

ずっと富士見市でマイホーム検討してたのですが
高いので少し近い南古谷が安かったので考えてます。

コメント

ダイフク@

南古谷のどの辺にもよると思いますが義実家がありますが川が近いのでハザードマップは危険になってますよね…
少し前の台風の時は川越警察あたりの方は消毒とか大変そうだったけど本当にぎりぎり大丈夫だったと聞きました。
うちが今ふじみ野でその周辺で悩んでいますが、水害とか見ると悩んでしまってなかなか行動にうつせていません💦

• ダイフク@

ダイフク@

ますがが続いてしまっていました。
    読みずらいかもしれません、ごめんなさい🥲

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅近とかどうですか?
    安めですよね?

ほぼ同じで悩まれてますね!
    いつまでにとかあるんですか?
    水害怖いですよね。

• 6月24日
ママリ👦👼👼

南古谷の近くに住んでます。
南古谷の場所にもよりますが、川が多いので歴史的大雨!などという日は川が氾濫することもあります💦

いいところは…ウニクス南古谷があるくらいですかね😅
あとは小児科の愛和病院が近いところかなと思います!

あとは埼京線は東上線と比べると遅延や人身事故が少ないので、通勤通学についてその点は安心かなと思います🙆‍♀️

富士見市と比べると川越市は子育て支援は少ないかなと思います…
事情があり富士見市から川越に越してきましたが、川越は子供支援が全然なくてびっくりしました😂

はじめてのママリ🔰

南古谷はハザードマップ真っ赤なので正直どのエリアも危ないです。
南古谷ではないですが近くの地域に住んでいます。
2年前はハザードマップセーフのエリアでしたが近年の豪雨で川が近くになくても道路など冠水するようになりハザードマップ該当するようになりました。
私なら南古谷にマイホームは絶対買わないです。マンションやら賃貸ならまだいいかと…
新河岸の方まできて藤間とかその辺りはお考えではないでしょうか?

ママリ

以前南古谷に住んでいました。
数年前の台風の時に私の賃貸はギリギリ大丈夫でしたが、すぐ近くの道路は冠水していて危なかったです。

水害を考えなければウニクスもあり、ららぽーとも愛和病院も近いので利便性は良いのでここに家を買いたかったのですが台風の一件以来やめました。
南古谷は地盤もイマイチなので建売でもこの値段出すなら川越の西部や狭山が良いよねってなり、あえてハザードマップ真っ赤なところは選ばなくても良いかと思います。

家を検討していた時に駅近の建売が出来たのですが、半年前まで水田だったところなのでやめました。

あと学校の近くに住まわれるなら関係ありませんが、学区を確認しないと場所によっては本当に学校が遠いです。
安いのはそれなりの理由があるからだと思います。