※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべ
家族・旦那

私の心が狭いのか、旦那が親としての自覚なさすぎるのか…。産後ずっとモ…

私の心が狭いのか、旦那が親としての自覚なさすぎるのか…。
産後ずっとモヤモヤしてます。吐き出させてください。

営業職されてる旦那さんをお持ちの方
飲み会の頻度は月に何回くらいでしょうか?

我が家のパパは、朝は自分より早く家を出て夜は残業もあり、20〜21時くらいに帰ってきます。平日夜はほぼワンオペです。その上、月に3〜6回は飲み会があり、更に県外出張も2,3カ月に1回1,2日あります。
出張はお仕事だし仕方ないとして、飲み会が月に5,6回がザラで、正直しんどいです。そして金曜日の飲み会は必ず、夜中3時過ぎ帰りがルーティンです。
私も4月から職場復帰してるので、パパが飲み会の次の日自分も仕事だと余計に、心に余裕なくなってイライラが止まらないし、子どもに当たってしまって辛いです。
子どもは可愛くて可愛くて堪らないのに。
本当はいつも優しくしてあげたいのに。
子どもにイライラしてるんじゃないんです、旦那へのイライラをぶつけてしまっているようで、もう自分の心の狭さというか余裕のなさに腹が立ちます。
もっとしっかりしたママなら、これくらい屁でもなく、へいきでこなすんだろうな〜。飲み会も快く送り出せるんだろうな〜と思うと、自分が情けなくも思います。

育休中から飲み会の頻度をできるだけ減らして欲しい、もう独身でもないし、子なしの家庭でもない、父親の自覚を持って、と何度も何度も私が泣きながら訴えて来たのですが、全く変わる様子はなく、『仕事の付き合いだから仕方がない』と開き直っています。『飲み会も仕事の一部。』『早く出世するため』等も言われました。正直今は出世うんぬんとかより、今しかないとても大変だけど愛おしい時間を、同じ親として共有したいと思うんです。ずっとそのようにしてくれと言ってるんじゃなく、子どもが1,2歳くらいまでの間だけでも、ってお願いしているのに…。
更に趣味というか地域のお祭りにもかなり熱が入っていて、役員にも入っているもので、夏前くらいからその集まりで更に家を空ける日が増えてきます。9月10月なんかは、ほぼ父親として機能を果たしません。何なら年中その祭りの付き合いで、と色々召集されてせっかく家族で過ごせるはずの時間を奪われます。
祭りも1,2年だけでも休めないのか?と聞きましたが、そんなことする人はいない、と。
そんな破茶滅茶な状況なのに、2人目はほしいと言われます。
正直、共働きでそこまで旦那に好き放題されて、2人育児無理です。1人目の妊娠中もそんなこんなで、私は無理しすぎて(仕事柄もありますが)、切迫になってしまって。
息子は1ヶ月くらい早く産まれてしまって。
2人目妊娠したとして、切迫の体質の自分が、仕事をしながら、ワンオペ育児できる気がしないんですが…。

せめて、『いつも子ども見てもらってばっかりでごめんね』とか『負担かけてばっかりでごめんね』とか『いつもありがとう』とか、そういう言葉かけがあったら、自分もここまで嫌な気持ちにもならないだろうなと思います。

家にいる間はいろんな家事をしてくれるのだけが救いなんですけど、それも、『ママがせんかったら怒るやろう』みたいなことを最近言われて。言われるからするんだね思いやりじゃないんだね、って思って、モヤモヤが加速してます。

離婚もよぎるくらい、心がしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは、、もう私まで怒りと悲しみでいっぱいになりました🥲🥲🥲

旦那さん、本当に父親の自覚ないですね・・
それなのに2人目ってどの口が入ってるんでしょう?もう2度と口開けないよう私が縫っときましょうか?☺️

仕事が忙しいのはまあ仕方ないにしても、飲み会は減らせるし、参加するにしても早めに切り上げることはできます。
お祭りだって数年はお休みしていいと思うんです。で、そんな人いないとかそういう話をしてるんじゃないんですよね。目の前にいる妻が育児家事でいっぱいいっぱいなんだから寄り添えよってことなんで理解できないんでしょうか。本当腹立ちます。

切迫になったのだって旦那さんがもっと家にいてくれたら、、とか嫌でも考えちゃいますよね。
しかもそれが当たり前の態度でいて、思いやりの言葉もなかったら離婚考えて当然です。

旦那さんは色々失ってから気付くんだろうなぁと思いました。

• なべ

なべ

妊娠も出産もどれだけしんどいものか、わかってないんでしょうね。
    前に、こんな状況で2人目なんか無理!っていう話をして、2人目妊娠したらどうやってサポートしてくれる?祭りの参加も辞めてくれる?上の子の保育園の送り迎えはどうする?2人目も切迫になって入院なんてすることになったら、上の子どうするの?仕事は早く帰れるの?とかって相談もしたんですけど、まだ妊娠もしてないのにそんな先のこと考えても仕方ない!それにママは悪く物事考えすぎ!とか言われたんですよね。
    未来のこと考える時には、ある程度のリスクとか最悪の自体を想定してそれに備えておくというか、そういう場合にはどういったプランでいくか?というのは考えておいて損はないだろうし、このまま何も話し合わず考えずに備えず妊娠なんてしたら、そんな生活ですから、それこそ切迫で絶対安静で入院となる可能性だってあるのに。
    結局は全部他人事なのかな?と思ってしまうくらい、夫として父としての自覚が薄いです。
    楽しいことばっかり考えて頭の中お花畑の旦那とは、やっていけませんね。笑

昨日も旦那に色々物申したんですけどね。
    祭りはやるんですって。
    やるのはいいけど、家にいない時間が増える、じゃあその埋め合わせはどうするの?どうやってサポートしてくれるの?
    って聞くと、家事は何もしなくていい!おいといてくれたら自分がやる!って。
    そういう問題じゃないですよね。
    今しかないこの貴重で愛おしい時間を共に過ごしたくないんだなぁと思うと辛いですね。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先のこと考えても仕方ないって・・そりゃ世の中には考えても仕方ないこともあるかもしれないけど、子供のことは話が別ですよね💦
    妊娠出産子育てはどうしても女側の負担が大きくなるのに、そんな適当に他人事のように言われるの腹立つし、そんなに2人目欲しいならコウノトリさんにでもお願いしときな🖕って思います!!!💢

こっちの気持ちに寄り添ってくれない人の子供なんて産めないっつの。

お祭りも、、ほんとどうしようもないですね、、、、

• 6月26日
ちい

え、うちの旦那共有してます??ってぐらい
同じすぎて笑いました🤣🤣🤣🤣

段々諦めますよ。。。(笑)

旦那は営業ではなくて、飲食店なんですけど
下っ端?なので誘われたら絶対出ます
なので月でいうと10回ぐらいは普通に出ますね

周りの人達は離婚してみーんな独身!
さすが飲食店です (笑)

出勤時間はバラバラですが
夜は必ず夜中3時ぐらいなので

長男が産まれてから夕方いたことはないです🤣

休みの日も趣味がありますし、
平日休み合ってもこっちは仕事だし
子供は学校に保育園🤣

家事育児は全くもってしないです!!

ちなみに同じくありがとうとかそーんなことも
一言もなく 思いやりのかけらもないです。

私がコロナになったときですら
お風呂や、ごはん何一つしてくれなくて
それには殺意が芽生えました

それでも3人目がいます (笑)

今となれば一人でも楽だし一人の方が育てやすい

そんな風にすら思います👍️💕
そうなるまでにかなり苦労しましたが。

何度も爆発。本当に一緒です。
泣きながら伝えたり、伝わらなさすぎて
悔しくて泣けてきたり。

そんな自分が惨めになることも多々…

でも本当に変わらないです!(笑)
一生このままなんだろうなって

こっちがどんどん変わっちゃいますね🤣

• なべ

なべ

そう、その旦那がいなくてもいい、むしろいない方が楽!って思える境地に、まだまだ達することができなくて、辛いんですよね。
    飲食してる旦那は、はなから育児のアテにはしてない、って感じですよね😭夜はいないのがデフォルトですもんね💦
    うちの旦那は家にいる時は、とても良く動いてくれるんですけど、それだけ好き勝手飲み会とか夜中まで出歩かれると、普段家事あんだけしてやってんだから好きにさせてもらっても良いだろ?くらいの姿勢でいるのかなって思ってしまいます。私の思考回路が捻くれてるのかもしれませんが、そういう姿勢にしか見えなくて😭
    家事してもらって助かってるんですけど、私も子どもも38℃超えの発熱で声は枯れて鼻ズルズルで絶賛体調絶不調の時に、自分は翌日仕事で、って時に飲み会に行かれた時は、同じく殺意が芽生えましたし、そういうところの思いやりがないので、普段してくれてる家事も怒られるからやる!言われたからやる!っていう風に見えてしまって仕方がないです。
    子どもは可愛いし、そりゃあ兄弟を作ってあげたい気持ちは私も十分あるし、自分の年齢考えても、もうそんなにのんびり妊活とかしてる暇もないんですけどね。でもお先真っ暗です。笑

• 6月25日
Milk

それは、、、自覚がなさすぎます…。
今時飲み会参加で出世が左右されるなんてアルハラも良いところです😂😂
最近の新卒ちゃんたちは無理に飲み会にも来ませんよ。
主人は営業職ですが、付き合っていた当時月に2回くらい行っていましたが結婚してからは四半期に1回あるかないかですかね🤔
同じ職場でむしろ私だけ参加することもありました😂
ちなみに3時帰宅なんてもっての外です。我が家は暗黙のルールで飲み会に行ってもいいけど0時までには帰宅する。っていうのがあります。これは、子どもが産まれる前からそうでした。
ご主人に何をどう考えたら2人目を考えられるのか聞いてみたいですね。育児なめんなよ!って感じです☹

• なべ

なべ

何度怒っても、何度泣きながらお願いしても、その時は『ごめん』と反省してる風を装って、また忘れた頃に同じことを繰り返すんですよね。
    完全に母親が見るのが当たり前、って言われてるみたいですよね。おんなじ親なのに、この違いは何なんだろうって思います。
    私にも自由時間をくれ!というのではなく、せっかく家族みんなで過ごせる貴重な時間を、よくもまぁそんな平気で丸潰しにできるよな…って思います。
    まぁでも、自分もたまには息抜きでもしないと、こんな状況の中でメンタルが保てる気がしません。

• 6月25日