※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶ
子育て・グッズ

搾乳機を使っている方に質問です。直母をしないと母乳の出が悪くなるのは本当でしょうか?娘が入院中で搾乳機を使用しているが、出が悪くて不安です。教えてください。

すみません、搾乳機をお使いの方にお伺いします。
搾乳機を日常的に使用して、直母をしないと、母乳の出が悪くなるというのは本当ですか?

実は娘が入院となり、直母できなくなりました。搾乳機を使うのですが、出が悪くなるのが不安で。。

教えてください!

コメント

みーママ

いや、むしろ出が良すぎてやばくなりました。(一般的にもそう言われています)

• つぶ

つぶ

そうなんですね!ありがとうございます!ですぎるくらいでてくれるようになることを祈ります!

• 2月4日
エリナ

直母と搾乳では開かれる乳腺が違うので少なくはなるかなと思います🤔

• つぶ

つぶ

搾乳では乳腺が違うのですね。知りませんでした。。ありがとうございます!

• 2月4日
はち

私は搾乳器(手動)、日常的に使用は
してますが減った感覚は無いですね!
直母が良いとは聞きますが私は
乳首が短いし、なかなか直母が
出来ないので搾乳器で伸びた乳首で
直母させたりしてますヾ(*・ω・*)ノ
また娘さんが退院されたら、
直母させたら刺激にはなると思いますよ!

• つぶ

つぶ

減った感覚はないと聞いて安心しました!直母再開できるその日まで搾乳頑張ります(>_<)

• 2月4日
さわさ

確かに搾乳機を使い続けると乳腺に負担がかかり、乳腺炎になりやすいようです。

ですが、わたしは乳頭裂傷で一週間搾乳機を使っても大丈夫でした。

お子さんの入院はどのくらいの期間ですか?体質にもよると思いますが、二三日なら問題無いのではとかんじます。

• つぶ

つぶ

まだ期間はわからないのですが、1週間ほどになりそうです。
    乳腺炎になりやすいんですね!知りませんでした。。気をつけます(>_<)

• 2月4日
豆しば

日常的に使い続けて2ヶ月近くになります。が、悪くなっている感じはしないです。
私の娘はNICUにいたので搾乳して持っていってました。母乳の出具合より直母に慣らす方が大変でした(´ε`;)

• つぶ

つぶ

2ヶ月使っていて出が悪くなってないと聞き安心しました!ありがとうございます!

• 2月4日