※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が幼稚園で普通の箸を使えず、手でご飯を食べている。家庭での対応方法を知りたい。

来月4歳になる、この4月から年少さんで幼稚園に入園した息子がいます。
家ではエジソンの箸を使って食事をしており、手づかみ食べ等はしません。
幼稚園では普通の箸のみ、家庭で使用しているものの持ち込みも禁止です。
よくよく話を聞いてみると、唐揚げやコロッケなどのおかずはお箸で刺して食べ、おうどんなど麺類も器とお箸でなんとか食べているけど、ご飯は難しくて手で食べてしまっている…と言われました。
先生からは給食食べるの遅いです〜とは聞いていましたが、まさか手でご飯を食べていたとは…少し可哀想な気持ちとなんだかショックで落ち込んでしまいました。
時間がかかってもいいからご飯を手で食べるのはやめようね、と言うと次からやめるねと言ってくれましたが、、
家庭で出来ることはあるでしょうか。
とにかく家でも普通のお箸を持たせ続けるしかないのでしょうか😢他に何か方法があれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通の箸しかダメなのですか?
厳しいですね🥲💦
給食食べるの遅いですって上手に使えないのに
無理ですよね😭
給食の時間がストレスになってないか心配になっちゃいます😓

家で練習するか、
先生に今練習してて、すぐには上手には無理だということをはっきり言うとかですかね🙁
かわいそうすぎて私なら先生に怒っちゃいそうです😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    先生に相談したら、みんな同じですから〜って感じで終わってしまいました💦
    やっぱり家でも練習した方がよさそうですね😭あまりに状況が変わらないようでしたらもう一度相談しようと思います!

• 6月24日
ゆみママ

幼稚園では箸のみでスプーンなど他のカトラリーは用意されてないんでしょうか😲
箸使えないから食べるの遅いし、他にカトラリーないから手で食べちゃうのは仕方ないですよね💦

幼稚園で箸しか認められないなら家で練習するしかないと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カレーとかがメニューに出る際はスプーンが出されるらしく手づかみ食べはしていないようなのですが、それ以外のメニュー時は箸オンリーなようです😢
    なんとか頑張ってもらうしかないですよね💦

• 6月24日

普通の箸で練習するのが1番だと思います🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上だけ繋がっているもの等も考えましたが、やっぱり同じもので練習した方がいいですよね💦

• 6月24日

退会ユーザー

補助箸ではない大人と同じようなタイプの子供サイズで練習する方が良いかな?と🙌

• 6月24日
♡

上の子が通ってた園も普通の箸しかダメと言われてましたが子どもから話聞いてたらスプーンとフォークの子がいたので100均の補助箸持たせてました。
保育園に転園してからも園の箸使うので持ってこなくていいですと伝えられましたが、その際もただでさえ偏食があり食べることが嫌になってしまうのは避けたいので持たせたいですと個別でお願いしました。
結局年長の途中まで持って行ってやっと使えるようになりました😂

次男は最近箸使えるようになりましたが家で特に何もせず保育園でも何もしてないようなのでこればっかりはその子それぞれペースがあるので、、
1度先生に相談されてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

OKな場合もあるのですね!
    本当子どもによって出来るようになる速さは違いますよね💦息子は4月からの入園ですが、満3歳クラスで去年から通ってる子もクラスには多く…
    うちもあまりにも進みが悪いようでしたらもう一度相談してみようと思います!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちの園も普通の箸しかダメですが、とにかく家でも同じ箸で練習するしかないと思います😭🌼あとは先生から「手の力が弱いと持ちにくいから、なるべく手先を使う遊びをしてください」と言われて、粘土使ったり、紙をちぎったりも一応してます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100均で売っている上だけ繋がっている箸も検討していましたが、同じもので練習した方がいいですよね💦
    粘土遊びも好きなのでやらせてみようと思います!

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上だけ繋がってる新幹線の絵柄のもの、一時期使ってました!エジソンよりは練習になると思います🥺!でも同じものの方が近道ではありそうです😭✨

• 6月24日