※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

12月30日に辞めると保険料が1ヶ月分多くかかる可能性があるため、年度末まで働くことをおすすめします。年末年始の休みを使い切って1月10日くらいが良いでしょう。

正社員を辞めて一旦専業主婦になる予定です。
何月何日に辞めるのが一番得でしょうか?
ちなみに、ボーナスは7.12月、給料はたぶん月末締で25日払いです。
月末に辞めると保険料?が何かを1ヶ月分多く払わないといけないと聞いたことがあるため今のところ12月30日にしようかなと思っています。遅くても年度末には辞めたいです。年度末まで働けば給料がその分もらえるのはもちろんですが、その理由以外でおすすめの日にちを教えてください!
年末年始は少し休みがあるからそれを超えて、余った有休を使い切って1月10日くらいのがいいのかな?とか色々悩んでます。
在籍は15年くらいですが育休をとってるので実際の勤務は12年くらいです。

コメント

deleted user

私も悩みました🥲
産休期間が12月19日からで28日から正月が休みだったのでとりあえず19日から27日を有休消化にあててもらいました。
そして本来ならば27日で退職のところを会社側のご厚意で30日付けの退職にして頂きました。これは28日から30日が無保険状態になり一時的に別の保険に加入し、お金がかかるのと面倒な手続きを避けるためでしたので大変助かりました。
そして旦那の扶養に1月1日から入れてもらえたので特に難なく落ち着きました。
しかし、私は本来であれば産休期間が年末年始にかかっていたので保険会社や勤め先が休みに入り手続きに時間がかかったためできれば年末年始でない方がいいかなとは思いました。
ちなみにボーナス月が6,12月なのでしっかりボーナスももらって退職できたのでそれはよかったです✨