※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫の年収が700~800万程度の方、育児に協力は求めませんか?首都圏在住な…

夫の年収が700~800万程度の方、育児に協力は求めませんか?
首都圏在住なので全く高給取りではないのですが、夫自身は同世代の中で自分はかなり稼いでると思っているようで、家に帰れば「疲れた疲れた」ばかりです。休みの日もすぐに寝たがります。
私は産後3週間で里帰りなしで、平日はほぼ私の両親が仕事の合間に片道30分かけて自宅に通い手助けしてくれます。
どう考えても私の方が寝不足、体もボロボロなのに勘違いが抜けない夫。指摘すればキレるし、割り切って私が無理するしかないんでしょうか?皆さんはどうしていますか?
夫は8時に家を出て22時~深夜1時頃に帰宅します。

コメント

はじめてのママリ🔰

8時に家を出て22時〜深夜なら、育児の協力は厳しいかもしれませんね。例えば土日連続で休みなら土日に日中見てもらってその間に体を休めるなら可能かもしれませんが、指摘してキレられるくらいなら、ご両親に頼るほうが良さそうですね...😣

うちは基本子供三人ワンオペです。旦那は8時半に家を出て18時帰宅、土日休みですが一切家事子育てをやりません。私はもう、旦那はいないものだと思って子育てしてます。手伝ってくれる旦那さんって幻なんじゃないか....本当にいるのかな?なんて最近思い始めてます🤣

ままり

求めますよ。
うちも首都圏、同じような年収ですが、在宅なのでかなりやってもらってます。
でもご主人忙しそうですね。その時間働いてたら本当に疲れてると思いますよ。頑張って稼いできてると思うので奥さんに認めて欲しいんじゃないでしょうか?
あんまり指摘しないでおだててみてください。あなたは有能だから私のこと助けて欲しいみたいに言えば少しはやってくれないですかね?

🌸

年収800万円弱ですが、新生児の頃から育児はもちろん家事もかなりやってくれてます!
休みは日曜日だけですが、育児は旦那に丸投げです。。

どちらの実家も飛行機の距離で旦那だけが頼りなので。
ちなみに1人目妊娠前から先月まで専業主婦です😅

でもうちの場合7時頃出て18時前(遅いと20時とか)には帰宅するので可能ですが、その時間なら頼みづらいですね💦

ママリ

年収というとか、働いている時間が重要かなと思います💦ご主人の勤務時間で育児までするのは不可能な気がします😣もちろん土日は少しはやるべきだと思いますが。
うちも年収そのくらいで勤務時間も同じ感じですが、平日は何もしません。私も500万収入ありますが、早く帰ってきた日以外は平日は私が全部やってます😭

どう考えてもっていうのは違うと思います💦
ご主人も長い間働いているので、疲れるのは当然かと...
両親が手助けしてくれているなら、ご主人より大変なのかなと思ってしまいます。
私は産後も変わらず育児家事はほとんど一人でしていました!
休みの日は朝はゆっくり寝かせて、お昼か夕方から一緒に遊びに行ったりします☺

Min.再登録

同じく里帰りなし、両家の助け無しでここまできました🍀*゜
幸い夫は泊まり勤務の仕事(朝出て翌日の14-22時の間に帰宅)ですので明けで早く帰ってきた日や休みの日はバリバリやって貰ってました🤣
その点質問者さんのご主人の場合仕事がある日は現実的に考えて育児に携わるのは確かに厳しいと思います💦💦

でも週2休みがあるならせめてそのどちらかはしっかり関わって欲しいですね(´∩ω∩`*)
家事はともかく育児は2人の務めなんですから...。

あとはもう態度ですね。
俺は稼いでるからそっちがやって当たり前。なんで俺がしなきゃいけないの?というスタンスならめちゃくちゃ腹が立ちますし、いつも任せ切りでごめんね。自分が手伝えない分代行や惣菜等、お金使って出来るだけ身体休めてね😣というスタンスならお互い頑張ろう!と思えるのですが💦💦

• Min.再登録

Min.再登録

補足を拝見して。
    明確な役割分担はしてないです✨️
    自分が出来なかった時、相手が出来ていなかった時ストレスにしかならないので...

その代わり夫婦共通の意識として
    ○どちらかが動いてる時は自分が出来る事を探す。
    例えば1人が家事をしてるなら自分は育児をする。

○自分がしんどいときは相手もしんどい時。自分「の方が」と思わず「お互い」しんどいと思って感謝の気持ちを忘れない。

○どうしても疲れてる時や優先したい事がある時は相手に断りを入れてから。その分違うタイミングで相手の休息時間、自由時間を作る。

○とにかく無理しない!ベビーフード万歳、セルフミルク・添い乳喜んで。首が座るまでは多少家事を疎かにしても死にゃしない精神で自分で自分を甘やかす✨️

をモットーに生活してました🍀*゜

• 6月24日
ひかり

私も昔同じ様な時間帯で首都圏で働いていました。
年収も残業代入れて、新卒でそれくらいもらっていたので、自分で頑張ってるなと思っていました。

というか、頑張ってると思ってないと、やっていられませんでした💦

正直深夜残業になると、みんなテンション上げて、アドレナリン出て、頑張るぞ〜!と気合入れてないと気が持ちません。

その頃一人暮らしだったので、家は帰って寝るだけ。料理もしたことありませんでした。

なので、旦那さん頑張ってると思います😢
在宅勤務もないのであれば、勘違いではなく、かなり疲れてるはずです。

はじめてのママリ🔰

労働時間だけでみたら
普通にきついと思いますし
わたしが同じだけ稼げるかと言われれば
絶対にできないので
ある程度は目を瞑りますかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の年収は600万ちょっとで
    わたしは7時間勤務の契約社員で
    朝は7:30には家を出て
    帰りは18時前に着けば早い方です!
    朝は同じぐらいなので
    ゴミ出し、娘の着替え、水筒準備ぐらいはしてもらいますが
    帰宅してからは
    わたしがほぼ1人でやってます。
    旦那は旦那の洗い物と
    洗濯物が残ってればやるぐらいです!

• 6月24日
はじめてのママリ

逆に旦那さんからどう考えても俺の方が寝不足、朝から晩まで働いて体ボロボロなのにとか勘違いしてるとか思われてたらムカつきません?

これが誰の助けもなくひとりでってならまだ分かりますがお母さんに助けて貰えてるんですよね?🧐
上の子は幼稚園に行ってるでしょうし割と楽な部類だと思うのですが、、、

はじめてのママリ🔰

両親がお手伝いしてくれてるならまだ良いと思って、少しのことは目を瞑りますかね。
あとはお金に余裕あるなら料理とかもウーバーとかベビーフードとか色んなものに頼ります!😂
赤ちゃん時は特に寝不足続くし、メンタルやられますよね。
自由な時間なんてないし、辛い気持ちもすごく分かります。わたしもそうでした。
だけど、お互い大変だし、頑張ってるって感謝の気持ちが大事だなって思うと、旦那への接し方も変わってきました!

はじめてのママリ

共働きです。
主人は7時に家を出て、帰りは23時頃。子供たちが寝てから帰ってきます💦
平日は疲れ切ってるので、特に何もしてもらってません!
でも、休みの日は掃除したり子供の面倒見たり…
やってもらってます!

ママ初心者

夫はリモートで、私の方が帰り遅いので毎日料理してくれてますし、保育園のお迎えもしてくれます。
コロナ以前はうちの夫も質問者さんの旦那さんと同じくらいの帰宅時間でした。あのままだったら一緒に子育ては無理だっただろうなとは思います😓

ですが、気になるのは旦那さんの姿勢ですよね💧俺は稼いでるんだし出来なくて当たり前だろ!俺は疲れてるんだ!みたいな態度‥あり得ないです😅
たとえ多忙で手伝えないとしても、もっと寄り添うことって出来ると思います。

正社員の共働きで、両親遠方です。

旦那の年収は800万、7:30に家を出て、21-22時に帰宅し、遅い時は23時に帰宅します。
私は年収500万、7:30に家を出て、19時前に子供と一緒に帰宅する感じです。

役割分担は、料理と育児は私メイン、
その他の家事はほぼ旦那です。

産後については、私も里帰りなし、親の手助け一切なしでしたが、
育児は私、料理以外の家事は旦那でした。

家事は、食洗機、ドラム式洗濯乾燥機でできるだけ楽にして、
食事もオイシックスやネットスーパーを活用して、できるだけ負担を減らすようにしています。

はじめてのママリ🔰

土日、みてもらうとかですかね🥺🥺🥺!!