※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

・雪国ではなく日照時間平均な地域・ハウスメーカーのサービスや建売で…

自宅に太陽光つけてる方で、次の条件にすべて当てはまる方、回答お願いします!
(すみませんが、それ以外の方は回答ご遠慮ください🙇‍♀️)

・雪国ではなく日照時間平均な地域
・ハウスメーカーのサービスや建売で元々付いてる、とかではなく、自分達で費用を払って付けた
・オール電化
・フルタイム共働きで日中は不在
・蓄電池なし

実際付けて良かったですか?
元とれてますか?
一時の電気代高騰の時期だけでなく、最近電気代が落ち着いてきた状況も踏まえて教えていただけると嬉しいです😌

(あれば)デメリットに感じてることや、これから新築するならまた付けるかも、ぜひ教えてください❣️

コメント

なぁ

自分達でつけてローン払ってても売電でプラマイ0ですよ!っていわれて付けましたが、結果的に売電では賄えないし支出の方が大きいです🤣💦

付ける時に何年しか電気売れないとか説明なくて、最終的に太陽光付けて10年間しか売電できないみたいで(地域によって異なるかも?)それなら蓄電池付けた方が良かったかなーと…🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    せっかくの新築だから付けた方がいいか悩んでましたが、、

日中ガンガン電気使う、とかならいいのかもですね😵‍💫

見送ろうかと思います!
    ありがとうございます!!

• 6月24日