※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
産婦人科・小児科

風邪の子どもが喘息の気がある場合、幼稚園を休ませるタイミングについて相談です。具体的なサインや判断基準を知りたいとのこと。

喘息の気があるお子さんをお持ちの方、風邪ひいたかな~という時、悪化させないためにどのタイミングで幼稚園お休みさせますか?
喘息の薬は毎日飲んでいます。

今週、次男の風邪をもらって痰絡みの咳をしていたのですが熱はないし、夜はたまに咳しつつも寝ていたので幼稚園はマスクして行かせてました。
でも咳がでるせいか食欲落ちてたなーと思っていたら昨日の夜に咳き込みすぎて吐いてしまい、今日の午前中に小児科へ行ったらちょっとゼェゼェしてるねと言われて吸入しました💦

金曜日、本当はサッカーの習い事あったんですが走るのはやめた方がいいかなと思って休ませたんですが幼稚園も休ませるべきだったのか?と今更ながら悩んでます。それとももっと早い段階で休ませるべきだったのか‥
でも金曜日習い事休んだところで家で走り回って暴れていたので意味ないのかなぁと思ったり‥判断が難しいです。

今後の参考にしたいのでどんなサインがあったら休ませるのか教えてほしいです😞
よろしくお願いします。

コメント

Nママ

上の子が喘息持ちですが喘息で保育園を休んだ事はなかったです!喘息の時は外遊びなしやプールはなしにしてもらったりはありました!
喘息が酷い時はお昼に吸入しに保育園に行ってました☺️

はじめてのママリ🔰

下の子が小児喘息です🥺
喘鳴があって酷い咳の時に発作用の吸入しても落ち着かない、元気がない時は休ませる事が多いです!
うちは保育園ですが、喘息の咳が出ている時は先生に激しい運動は控えめにしてもらうのをお願いしています💦
休ませるタイミング難しいですよねえ😱
季節の変わり目だとずっと咳き込んでるし、かといって行かせると悪化することもあるし…今だに休ませるタイミング悩みます😫