※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
その他の疑問

中学生の長男に悩みです。もうすぐテストなんですが、勉強の仕方が分か…

中学生の長男に悩みです。もうすぐテストなんですが、勉強の仕方が分からないのか、基本与えられた課題終わればゲームやTV。あまり向上心がない。(確かに誰でも勉強は嫌ですが)家庭学習のやり方も図形でノートを早く埋めたい感じとか、英語も単語を4行くらい使ってでっかく書いて終わりーだったり、これで覚えたの?な感じのノートで、なんか小学生低学年の勉強で、私も🌋してしまいました…。楽ばっかりを選んでるようで…😢もう中学生だから言わないようにしようとは思いつつも、つい強く言ってしまい、思春期な長男にどうもっていったらいいか分からなくて…。親として、そういう勉強の仕方でやっていけるのか心配だったりはしてるので…。

コメント

ちひろ✩⃛

うちと似てますね〜💦
イラストや図形でほぼ埋めたり、楽な方楽な方へいくところがそっくりです💦
息子さん将来の夢はありますか?
うちは譲れない夢があるので、そんなんじゃ○○の世界では通用しない!といつも伝えてます。
それでもしないときはしませんが、、
中学生なら定期テストがあるでしょうから、点数を見て実感させたり、逆にもう何も言わないとかですかね💦
難しいですよね、男子って🥺

• 年子ママ

年子ママ

基本的に何に対しても、よし!やるぞ!っていう気持ちがないですね…。どっちでもいいかな…って感じで💧夢もあるんだかないんだか…。あまり言いすぎると、さらにやる気0になるからほっといた方がいいんでしょうけど、反抗してくると私も頭にきて対抗しちゃって…。年頃の男の子は難しい😓

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

まさにうちの娘も同じくです😭
うちの子は少し前にテスト終わって
結果も順位も分かった状態です。

うちの娘も同じような感じで
そもそも何をどう勉強すればいいのか分からないようで💦
なので塾に来週から行かせます。

rymさんのお子さんは
塾には通ってますか?🤔

我が家的には
いい高校入りなさいとまではいかないけど、テストの成績や生活態度
ノートの取り方含めて判断されるから
適当にやってると自分の目標が
見つかった時に行きたい高校に行けれない、選択肢が狭くなるよ!って
口酸っぱく言うんですが
中1で学校が楽しい!部活も楽しい!
恋愛も楽しい!って感じで
頭の中がお花畑で切り替えが出来てないので、まずは本人のやる気スイッチが入るように+勉強する環境を学校以外で増やしたかったので塾という選択を取りました😭

でも最初っからガッツリ塾(佐鳴とか)ではなく、初歩段階のプリント学習をやる公文にしました🙌

• 年子ママ

年子ママ

塾は通ってないです。小学校時代も習い事何一つしてません。帰ってくればゲーム三昧で、その癖が染み付いちゃって…💧低学年の頃はコレやりたい!とか言ってたのでその時にやらせれば良かったのかな…と親として責任感じます。
    確かにいい高校入れとか大学行けとかまでは求めないけど、それなりに部活、遊び、ケジメつけてやってほしいし、努力する事身につけておけば、大人になっても壁を乗り越えられますよね。

• 6月24日