※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちゃん
妊娠・出産

上の子可愛くない症候群について相談です。下の子が生まれてから上の子の態度が変わり、イライラして怒ってしまうことが増えました。上の子が愛情不足を感じているのか心配です。この症状はいつごろよくなるのでしょうか?

上の子可愛くない症候群について。

3歳の男の子と8ヶ月の男の子がいます
下の子が産まれるまでは上の子を溺愛していたのですが
下の子が産まれて今までみたいにはいかず、
寂しい思いをさせてしまっているのはわかっているのですが
怒られても下の子の体にわざと何度も乗ったり
やめてという事を何度もしてきて
下の子がおもちゃで遊んでると違うおもちゃで遊んでいたのに奪い取りに来て
注意すると泣きながら逆ギレしてきたり凄くイライラします。
今朝で言うと
普段は自分からトイレに行くので夜だけおむつなのですが
私より少し早く起きておむつでうんちして
オムツを脱ぎ捨て布団、枕、床うんちまみれ。
怒ってはいけないとわかってるのですが
我慢できず怒鳴ってしまいました。

今まで上の子だけ構ってあげれたのがそうはいかず
本人も心が不安定になっていると思うのですが
私が怒るような事をわざと?したり
下の子の授乳中など無理な状況でママ〜ママ〜と
甘えてきたり、夜驚症もあり
これは愛情不足のサインと言われ
もうどうしたらいいのかわかりません。

普段は可愛いと思えるのですが
最近はすぐイライラしてしまいつい怒ってしまいます。
これは上の子可愛くない症候群なのでしょうか?
また上の子可愛くない症候群になった方は
どれくらいでよくなりましたか?

コメント

おみさ

わかりますよ🥲なりますよね🥲
ママに振り向いてほしくてやっちゃうんですよね。自分だけに向いてた視線が下の子にも向くことに嫉妬してるんだと思います。

うちの場合は下の子が1歳になって一人歩きし始めたり、ご飯を手づかみで食べたりと少しずつ手がかからなくなってきたら自ずと上の子とも向き合う時間が出来て、赤ちゃん返りがなくなりました🙂今はイライラすると思いますが、もう少ししたらその気持ちも少しずつ収まると思いますよ!

ママリ

とてもとてもお気持ちわかります。
ウチは4歳差(ほぼ5歳差)だったので上の子は下の子を可愛がってくれると思っていたら全然可愛がらず、むしろ受け入れないと言う感じで😞泣いたら耳を塞いだり、うるさい!と怒ったり。
私に対してはとてもヤキモチを焼き、毎日高頻度で誰が1番好きか、赤ちゃんは好きじゃないか。を尋ねられ、精神的に参っていました😞
ママリでも同じように相談した事があるのですが、ママと2人の時間を作ってあげる。みたいなことをアドバイスして頂いたのですが、正直そんなこたはとっくにしていて🤣😂(笑)2人の時間を作ったとしても、結局物理的に下の子の面倒を見る時間は変わらないのでただほんの一瞬落ち着くだけで下の子を嫌いなのは変わらず。
そんな長男に対して、上の子可愛くない症候群になっていました。

そんな私が上の子可愛くない症候群を克服したのは…
約1年半かかりました。本当にこの期間は可愛くなくて、長男が私に対して愛情表現をしてくれても全然可愛いと思えず。産後のホルモンバランスの要因もあったと思います😫
1番落ち着く要因となったのは、上の子が下の子を家族として受け入れだした時からだと思います。
上の子が下の子を可愛がるまではいきませんが、例えば公園で遊んでたとしたら、下の子が危ないから見とく!と上の子のお兄ちゃんになった瞬間を見れた時に、私の心がフッと軽くなったのを今でも思い出します。

少し時間はかかるかもしれませんが、ママになって上の子と同い年。
ママも一緒に成長しているんだ。と今になってそう思えるようになりました😊
期間はそれぞれ違うとおもいますが、必ず可愛いと思える時が来ると思います😊
可愛くないと思ってしまう自分がひどいと悲観的になる時も沢山あると思いますが、それを乗り越えたら無敵です!上の子との絆がもっともっと強くなりますよ🤝

↑すいません、2年前に同じように悩んでいてとても気持ちがわかるため長文になってしまいました😂

🐶🐨🐘‎🐕🐯

難しいですよね😭!
今まで1人だったのに
急にもう1人増えて
自分より構ってもらえてる
って不安になるのは
絶対だと思います💦
なので私は上の子との時間を
例え10分でも取るように
してました!!
その間に下の子が泣いても
下の子に構わず
今はあなただけの時間だよ!
って意味で!!(^^)
あと毎日落ち着くまで
ハグは絶対してました✨
寝る前のちょっとでもいいんです!
僕を見て!!の行動だと思うので(*ˊ˘ˋ*)
ちゃんと見てるよ!って
伝われば落ち着いてくると
思います😊

なな

上の子かわいくない時期、私もありましたよ🥲

この時期の上の子って、怒られてもいいからわざと気の引くようなことするんですよね😭

うちの場合は下の子も上の子に興味津々で、静かに遊んでたところに無邪気に突っ込んでいったり、上の子の顔を反射でつねってしまったりでお互い興味あるけどまだ上手に遊べなくて💦
上の子は抱っこやスキンシップを我慢させてたりで欲求不満もあったりして大変でした😥

しばらくは上の子の遊ぶところに下の子が入れないようにして遊んでもらったり、下の子が寝てる隙にスキンシップとったり、気持ちが乗らなくても「好きだよ、ママの宝物だよ」とか棒読みしたり、とにかくできる限りのことはしたつもりです。
ある時ふと2人がじゃれあってニコニコしてるのをみた時、やっと「上の子も可愛い」って気持ちが戻ってきました。下の子が1歳になって、赤ちゃんの時期から幼児になった辺りかなと思います🥹

さき

上の子可愛くない症候群になりました💦
ちょっとしたことでもイライラしちゃって今でも怒ってばかりです…
上の子と私2人だけだと良い子だし、私も心に余裕が出来るのか普通に接することが出来ます!
3人目産まれてお姉ちゃんとして頑張ってる姿を見て、ようやく落ち着いてきた気がします😅

新ママ

毎日お疲れ様です!
上の子可愛くない症候群になり
早2年経ちますが全くよくなりません😭
なんならエスカレートしてます💦💦

例え親子でも性格の相性があるので
無理に愛そう、愛そうとすると
子供を愛せない自分を責めてしまい
無駄なストレスが溜まって
そのストレスを子供にぶつけてしまう、という
負のループにもなりかねません。
今はどうにかしよう、って思わずに
生活必要最低限のことだけしてたら十分じゃないでしょうか??
上の子のフォローはパパに任せて役割分担すれば少しはストレスが減ると思いますよ◎