※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中から高血圧で、出産後も心配。同じ経験の方、回復までどれくらいかかりましたか?

先日無事に第二子を出産しました。
妊娠中から白衣高血圧と言われており、1人目を死産したことから病院に行くと緊張と不安から血圧が高い状態でした。
家では100~113/65~78 あたりで問題なしです。

ただ分娩中に180/120を何度も出し、重度妊娠高血圧症候群と診断されました。
スピード出産過ぎたことから負担がかかっていた、
あとは元の白衣高血圧が関係していると言われました。
産後10時間経ってやっと部屋を移動、尿が自分で出せるようになりましたが、やっぱりまだ135/95など
高血圧の値が出ます😞

33週から36週まで切迫早産で入院してた際も、
血圧は特に異常なく指摘される事もありませんでした。
退院後、病院食に比べると塩分の高い食事をとってしまっており、今思い返すと耳が突然聞こえない時間があったり、
突然の体重増加や尿蛋白、が出ていました。
浮腫は指摘されませんでしたが、自分的には1週間で太ったな(37週で出産してます)と実感しています。

薬を飲むほどでは無いらしいですが、このまま高血圧に移行するのではないかと考えるとこわくて不安です。
ちなみに1人目の妊娠中は高血圧を出したことは1度も無いです。

妊娠中や産後高かった方無事元に戻りましたか?
どれぐらいかかりましたか?

コメント

るる

出産お疲れ様でした♡

私は妊娠中から高血圧防止で薬飲んでました💊
産後はしばらく高血圧で退院後足は浮腫が凄くてもう死んじゃうんじゃないかと電話したりしてました。
けれど血圧も2週間程で安定した記憶があります。

新生児羨ましいです🤱✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    そうなんですね、、。
    正常値にもどればいいんですが、なんだかこのままのような気がして検索魔状態です。😞

• 6月24日
  • るる

るる

私もそう思いましたが、大丈夫です🙆‍♀️
    薬を飲む程ではないと言う事はもっと安心して良いと思いますよ⭕️

• 6月24日
ハチ

ご出産おめでとうございます☺️
高血圧怖いですよね💦
私も白衣高血圧症で病院ではとんでもない数値叩き出し、1人目は38wで妊娠高血圧症候群で誘発分娩し、産後高血圧にもなりました。

私は産後160/100とかでお薬飲んで1ヶ月ぐらいで落ち着きました。

産後は寝不足などで普通の人でも血圧は上がりますよね😣

お守りがわりにお薬もらえないですかね??
これぐらいの数値になったら飲んでねみたいな感じで持ってるだけで安心したりもします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲

いまさっきも初授乳中に後陣痛の痛みが一気にきて、そこから目がチカチカ耳が聞こえなくなり中断になりました😭
    あまりに症状が強く、下が110まで上がったのでお薬出してもらい内服してゆっくりしています。

ハチさんは1ヶ月ほどかかられたってことですよね、、
    私もそれぐらいで落ち着くこと願って頑張ります😖

• 6月24日
  • ハチ

ハチ

ママが不調だと子育て本当に大変なので入院中はずっと預けてでもゆっくり過ごすべきだと思います!

私は無理したので本当に回復も悪かったしメンタルもやられました💦

退院したら嫌でも離れられないので、今はゆっくりしてくださいね!!

• 6月24日
ちぃママ

36週頃から血圧が上がり始め、足は象の足みたいに浮腫み、体重も浮腫みからなのか1.5kg急に増え。あまりにも浮腫みも酷いので検診の時に相談しようと行った検診にて上が150近くの血圧、蛋白も+2が出てしまい、その日に即入院の即促進剤にて出産になりました。37w6dでした。36週までは血圧は上は110台で問題なかったし、食べ物も後期悪阻で吐いてて殆ど食べられなかったのに何故か妊娠高血圧症候群に。1人目も2人目も高血圧にはなってませんでした。
出産して入院中に上が160をこえてしまい、降圧剤を1度服用しました。
退院する時にお守りにと降圧剤を2錠処方され、160をこえるときに使うように言われました。
なるべく家でもゆっくり出来る時はゆっくりし、無理をしないようにしてました。
今日の夜血圧を測り126/78と、ようやく下がってきました(産後12日目)