※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて困っています。授乳や睡眠時間についてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の女の子のママです。

生まれてからずっとショートスリーパーで、なかなかまとまって寝ません😅
いまだに夜中は2〜3時間おきに起きて、唸ったりぐずったりしているので、おっぱいをあげてしまいます。早いと4時半ごろ、遅くても6時に覚醒してしまうので、私も毎日寝不足です...
日中も最近は少し寝る時間が伸びてきましたが、大体が30分くらいで起きてしまうので、私も昼寝ができず...

上の子はこの時期にはもう朝まで寝てくれていた気がします。
何か工夫することってありますか??夜は授乳しないほうが良いのでしょうか。

ちなみに混合なのですが、ミルクもたくさん飲めず、平均100mlで、頑張って160mlぐらいしか飲みません😂
寝る前に満腹にさせて寝かせたいのですが、あんまり飲んでもらえないので、それも夜中に何度も起きてしまう原因なのかなあと考えています。

朝までぐっすり眠れる日は来るのでしょうか🥲

コメント

上野

生後6ヶ月ごろに添い乳をしていて夜中起きる回数が4回5回…しんどくて
添い乳を辞めたら夜は1回だけに!

その後その1回もしんどくなり夜間授乳を辞めたら朝までぐっすり眠れるようになりました!!
ただ旦那さんの助けは必要です💦

寝る前のおっぱいはどれくらいの時間飲ませてますか?🤔

• ふく

ふく

コメントありがとうございます😊

寝る前は大体100ぐらいで、多くても160しか飲みません😅母乳も一緒に与えたりしますが、早々に遊び飲みになってしまって💦たくさん量は飲めないタイプのようで、だから頻繁に夜中に起きるみたいです...

そういう場合でも夜間授乳はやめられるものなのでしょうか🤔
    旦那に手伝ってもらいたいのですが、旦那が寝かしつけするとギャン泣きになるので、余計酷いことになりそうな予感がしています。笑

• 6月24日
  • 上野

上野

確かにこの頃の遊びのみで全然飲まないですよね…
    であれば、寝入りの時だけミルクにするか、
    先にミルクを飲ませてその後おっぱいにするか…

最初は、子も飲みたいと泣き叫び、私もあげちゃおうかなと心折れそうになり
    なので旦那にお願いして心を鬼にして泣き叫ぶ子を無視し続け、
    大体1週間くらいで断乳出来ました😭

とりあえず2日は泣き叫びます。
    だんだん泣く時間も短くなってくる感じなので
    あとは心を鬼に出来るかですね…(笑)

• 6月24日
  • ふく

ふく

今も寝る前にミルクを飲ませているのですが、ひどいと60しか飲みません😂寝着くまでに30分以上かかるので、最近はほとんど諦めてます😂

夜中に断乳で泣き叫ばれたら、すぐに心が折れそうです笑
    体調と相談しながら、どうするか旦那と考えたいと思います!

• 6月24日
みーちゃん

私も6ヶ月まで混合で夜中2、3回は授乳してました🥲寝不足でそれが嫌で完ミにしました!今は日によりますが良い日は朝までほぼぶっ通し、起きてもトントンや少し抱っこで寝たりです!授乳してるときよりは全然いいです!でも睡眠はほんと個人差あるので一概に言えませんが🥺お昼寝は抱っこでしか長く寝ないので昼寝は一緒にできません(笑)

• ふく

ふく

朝まで寝てくれる日もあるのですね!完ミもひとつの方法ですね🥺

お昼寝は抱っこでしか寝ないのは同じです...トントンで寝るなんて、夢のまた夢です😂笑

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月で完ミですが、夜中3回くらい起きます💦
2ヶ月頃までは割と寝てくれてたのに、3ヶ月頃から頻繁に起きるようになり、それが辛くて完ミにしたんですが全く😅むしろ完ミだから調乳が面倒でしんどすぎて、最近は赤ちゃん用の粉末のポカリスエットを準備していて夜中はそれ飲ませてます😅
それでごまかせてるので、調乳しないのですごく楽になりましたが、本当は良くないんでしょうけど💦

吸わせるとすぐ寝るから、一晩でトータル50も飲んでません。結局吸いたいだけなんだと思います。
夜間断乳して一時期は寝るようになってたのに、すぐまた起きるようになったので、うちは夜間断乳でもダメでした。

眠りが浅い原因が、体質なのかミルクや離乳食が足りてないからなのか😅うちは離乳食が全く進んでいないので、しっかり食べるようになれば寝てくれるのかな?と思ってます😢
夜中何度も起きるとしんどいですよね、、早く寝るようになってほしいですね…

• ふく

ふく

完ミでも寝ない場合があるのですね🥲私も時々夜中にミルク作ってあげたりするのですが、眠すぎてしんどいです。寝ぼけてて、何杯ミルク入れたのかいつも忘れます。笑
    そんな思いして作ってもたいして飲まないことの方が多いので、確かに吸いたいだけなのかもしれません...
    おしゃぶりさせたら寝るかなと思ったのですが、おしゃぶり完全拒否でお手上げでした😂

離乳食は比較的よく食べるのですが、あんまり睡眠に変化はない気がします...
    いつかは寝るようになる!と思いつつも、終わりが見えない感じがして辛いですよね。

• 6月24日
ゆめ꙳★*゚

離乳食の食べはどうですか?
うちも現在進行形で夜中に起きます。。
離乳食がいま2回食で良く食べるので3日前から夜間断乳始めました!
19時の寝る前のミルクを最後に夜中は起きてもバランスボールでユラユラ寝かしつけて頑張ってるところです。
まだ3日目なので効果はイマイチですが、この先卒乳する日も来ますしその練習と思ってやってます💦
もし、離乳食の食べが良ければ夜間断乳挑戦してみても良いかもしれません😌
効果出てない私じゃ説得力もなんのポジティブ回答になりませんが、仲間が居ます!
一緒に頑張りましょう😭💦(しんどいですが…)

• ふく

ふく

離乳食は好き嫌いせず食べてくれるのですが、途中でお腹いっぱいになって眠くなるようで機嫌が悪くなってしまいます😂
    機嫌が良い時を狙って食べさせるのですが、なかなかタイミングが掴めず...

三回食になったら、夜間断乳も検討してみようと思います!
    夜間断乳は数日は大変っていいますもんね...!早く軌道に乗って、朝まで寝てくれるようになることを祈っています◎!

• 6月24日