※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夜中に起きて寝つかない5ヶ月の赤ちゃん。22時までに寝るが3時に必ず起き、ミルク200ml飲むも眠れず、昼寝も短い。寝不足でイライラ。

生後5ヶ月です
夜中に起きてから寝てくれません
21時頃に寝かしつけを開始し、22時までには寝てくれるのですがその後必ず3時に起きて6時頃までずっと起きています
ミルクは200ml飲ませてます
もうなんか寝不足なのか、ミルク飲ませたあとこっちが眠いのに横でずっと動かれてるのにイライラしてきます。
ほんとにもう、なんか限界です
昼寝も15分くらいしかしてくれません

コメント

れー

お疲れ様です。
睡眠退行かもしれないですね。
うちは機嫌良かったら放置してます。
そしたら勝手に寝てます。

はじめてのママリ🔰

睡眠退行なのかなと思いました🤔
うちはメリーをひたすら回してました💡
親はしんどいですよね🥺💦
赤ちゃんの脳ががんばって成長していると言い聞かせて乗り越えてました。

s

毎日お疲れさまです🥲
うちも3ヶ月頃から睡眠退行が始まり毎日3〜5回起きるし夜中2時間覚醒するのが2ヶ月続いてますがいまだに終わりません😇
週1回くらいは授乳したらすぐ寝てくれることもありますが、毎日毎日飽きもせず起きてあぶあぶ喋り元気に暴れます😇
改善するために朝同じ時間帯に起きる、朝日浴びせる、散歩行く、活動限界時間意識する、寝る時間変えてみる、寝る環境整えるなどいろいろ試しましたが、特に効果はないので睡眠退行が激しいタイプだと諦めて時が過ぎるのを待っています🙄

うちもピーク時はお昼寝も10〜15分でほとんどしなかったのでほんとに気が狂いそうになって、怒りのコントロールが出来なくて発狂したり子に怒鳴ったり自分の頭掻きむしったり足殴ったり、、このままじゃ子に手を出してしまう、と限界を感じたので、夜中寝ないときは夫を起こしてかわりに見てもらったり、夫が仕事休みの日は一切予定入れないようにお願いして一緒にお世話したりして、とにかくわたしのメンケアに努めてもらいました。
夫はひとりでお世話頼めるほどではないですが、やっぱり夜中起きてもらったり一緒にいてもらうだけで心の負担はだいぶ減ったと思います🥲
あとは母が休みの日に来てもらって子のお世話を頼んでわたしはお昼寝させてもらったり🥲

睡眠不足本当にキツイと思います。
『今だけ』のマインドコントロールだけではなかなか乗り越えられなかったりするので、ご主人に頼ったり、ご実家や一時預かりやヘルパーなど、はじめてのママリ🔰さんにとって楽な手段で周りを頼ったほうが良いです。1人で耐えてると母である私達がやられます。
どうか少しでも休息や睡眠がとれますように。