※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまもっち
家族・旦那

ちょっと愚痴になってしまいますが…27w5dの高齢初産婦です。数回の健診…

ちょっと愚痴になってしまいますが…

27w5dの高齢初産婦です。
数回の健診で男児確定しています。

私には弟がいるのですが、結婚して男の子がいます。
私の母にとっては初孫・初男の子です。

母は私の妊娠当時からずっと、
男の子の孫はもういるから女の子がいい
きっと女の子だよ
と言っていたのですが、男児確定したことを伝えるとがっかりされてしまいました。
(もちろん私と夫は全く残念には思っていません)

女の子だと思ったんだけどなぁ
男の子だったのかー
と言いながらも、
男の子でも女の子でも、元気で健康に生まれてきてくれたらいいよ
と言ってくれました。

が、事あるごとに何度も、
女の子がよかったね
(ベビー服を見ながら)これかわいいけど男の子向けじゃないもんね…
男の子はあの子(弟の息子)だけで十分
などと話します。

と言いつつも毎回、元気で健康に生まれてくれたら〜とフォローもしてくれていました。

しかし先日、家族ぐるみで付き合いのあるお家へお邪魔した時、
あら、また男の子?
ママ(私の母)は女の子がいいって言ってたのにねー
ママ残念だねー
と、そのお家のお母さん(私の母とは友達)に言われました。。。

元気で健康だったらどちらでもいい と言いながらも、母が他人にまで
女の子がいい、男の子はもういい
というようなことを話しているのを知ってショックでした。

来月初めから里帰り出産のため実家に帰ります。父は2ヶ月ほど前に亡くなったので、母しかいない実家です。
男の子を望んでいない(であろう)母と2人で暮らすのが憂うつになってきました。

でも、すでに地元の病院の分娩予約を入れているし、今通っている産婦人科はもう受け入れてもらえないので帰るしかありません。。

期待されていた性別ではなかったなど、同じような経験をしたことがある方はいますか??
愚痴の長文、失礼しましたm(_ _)m

コメント

ばっち~ママ

気にしすぎだと思いますよ!
言葉ではそー言っても孫が生まれることの
嬉しさのあらわれがその表現に
なってるんだなーなんてワタシは
思いました!

うちは祖父がひ孫に男の子をずっと
期待してますが、4人続けて女の子
でした!
もー生まれないな~なんて言ってましたよ!
今回我が家の3人目はまだ性別分かりませんが
また女の子でそー言われても
気にならないです⤵

• ごまもっち

ごまもっち

ご回答ありがとうございます😊
    母はもともと毒舌というかいわゆるツンデレのような人なので、気にしないようにしていました。
    が、他人にまで言ってたのを知ってショックで( ´・ω・`)

生まれてから可愛がってくれればこの気持ちも忘れるとは思いますが、里帰り中にもきっと聞かされるので今からうんざりです(笑)

• 2月4日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

悪口みたいに言ってるわけじゃないし
    かわいくないってわけでもなさそぅ
    なので、他人に言っててもワタシは
    気にならないです⤵

里帰りできる場所があるだけ良いですよ♪

• 2月4日
  • ごまもっち

ごまもっち

私が過敏すぎなんですね。。反省します!

• 2月4日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

反省することではないですよ!
    人それぞれ考えが違うので~
    ワタシは気にならないってだけの意見です☆

• 2月4日
  • ごまもっち

ごまもっち

いえいえ!
    寛大になる心、見習います!!

• 2月4日

私は義理母が女の子希望でした
私は男の子が良かったので嬉しかったですが買い物行くと女の子を見て、可愛いねとか
ヘアゴム見てニコニコしてたり
正直不快でした💦💦

きっと出産したら可愛がってくれますがちょいちょい今みたいな発言はあるかと思います。何かあればここで言ってください(๑•﹏•)

• ごまもっち

ごまもっち

私は、
    女の子だったら、
    可愛いものがたくさんあるから買い物が楽しみ!
    男の子だったら、
    夫のような優しい男子に育てたい!
    と、どちらでも構いませんでした(*´-`)

出産まで3ヶ月…またモヤっとしたら愚痴を投稿させてもらいます( ; ; )

• 2月4日

退会ユーザー

親はそうですよね
    どっちが良くても産まれたらものすごく可愛いんです

デリカシーのない発言は腹たちますよね!

• 2月4日
  • ごまもっち

ごまもっち

デリカシーがないのか、本心なのか、悪ふざけなのか…判断できなくて(笑)
    生まれてからも言うようであれば今後のことを考えたいと思ってます!

• 2月4日
ぷたん

私は女の子がいいという
ぱぱの期待とは裏腹に男の子でした。

ぱぱと別れるんでますけど

日本は継家です。
男の子がいなければ続きません。

私は元気で生まれてくれれば
どちらでもいいのですが
男の子で良かったと思います🙂

• ごまもっち

ごまもっち

夫の妹のところにも男の子が2人いるので、うちはどっちでもいいね!と話していました(*´-`)

ほんと、元気だったらどっちでもいいです!

• 2月4日
ボンレスハム

すいません、私なら許せないです(^^;
里帰りせず退院からそのまま自宅に帰るか、実家に戻っても数日レベルです( ´△`)
子どもも触らせたくないですね💦
もっとはっきり強くお母さんに思いをぶつけてもいいと思います‼
他の人にも言われてるなんて辛すぎますね😢

私も両家に性別を予想されていました。
たまたま予想の性別だったので報告した時も「そう思ってたんよー」と言う反応でしたが、逆だったら何と言ってたんだろうかと思います(笑)
私は性別や順番で贔屓する親族は私の身内でも旦那さん側の親族でも軽蔑すると言っています。
子どもも大事に思ってくれるのであれば介護や出来ることは行うつもりですが、子どものことで傷つけられると身内でもサヨウナラです( ´△`)子どもも合わせません。
そう思うくらい腹立つことが妊娠初期や授かる前に言われたので…😅

• ごまもっち

ごまもっち

実家までは車で片道5時間の距離なので、行くことも帰ることもなかなか難しくて><

気にしすぎなのかな…と思いつつ、ショックだったのでつい愚痴を投稿してしまいましたm(_ _)m
    生まれてからの反応次第ですね><

• 2月4日
みーちゃん

同じく高齢初産婦です。

私も男児と確定して、家族に伝えたところ。
主人→女の子希望だったので“一日だけガッカリさせて”と言い、翌日からは切り替えてお腹を撫でまくり。
実父→女の子希望だったんでしょうね。1人目は女の子の方が育てやすいって言うのになぁ、とあからさまにガッカリ。何度か言われました。

高齢で子供を授かれたこと、それだけで私は大満足です。ガッカリした2人に“この子が来てくれたことが奇跡なんだから、そんなこと言わない!!お腹の赤ちゃんにも聞こえてるよ!” とハッキリ伝えました😁

ごまもっちさんは、お母様に伝えられないですか?そう言われる度に私が傷つくし、お腹の赤ちゃんも聞こえてるし傷ついてるよ、と。
きっと悪気無しで仰ってるんでしょうけど、何度も言われるとゲンナリしますよね(⌒-⌒; )

• ごまもっち

ごまもっち

ご回答ありがとうございます!
    私も、
    お腹の中の子が聞いてるからやめて!
    そんなこと言ったら中の子が怒るよ!
    など反論は毎回しています。
    が、他人にまで女の子希望だと言っていたのを知ってショックでした( ´・ω・`)

悪気はないと思いますが、ほんと毎回うんざりです><

• 2月4日
のんち

まさに私もそうでした!
両家共にとって初孫だったのですが旦那の実家の方は周りで生まれるのがみごとに男の子ばかりで旦那のいとこは13人くらいいるのに女の子は1人だけ‥
だから私が妊娠したときも女の子の気がする!きっと女の子だよって言われ続けていました。
自分の方は女三姉妹でしたが母が子どもは女の子が服も可愛いし私には女の子しか生まれへん気がするってずっと言われてました!
‥が、しかし、性別が出ると男の子!
周りはびっくりでもちろん私たち夫婦はどちらでも嬉しいのでしたが、私の母はずっと男の子なんかーでもまだはっきり見えたわけじゃないんでしょ?とか私からは男の子は出てこないよーって言い続けられたのでさすがに私も腹が立ち!妊娠5ヶ月くらいから耳も聞こえてるんやからお腹の赤ちゃんに聞こえてるで!そんなんばっかり言ってたら生まれてきた赤ちゃんに嫌われるで!って言いました。それからはあまり言わなくなり無事元気な男の子を出産しましたが、生まれてみると義母も自分の母も孫にメロメロですよ(^^)
生まれたらみんな可愛がってくれますよ(^^)

• ごまもっち

ごまもっち

弟の息子が騒がしいタイプなので、母は余計に女の子希望だったみたいです。

私も都度、反論や静止はしているのですが、何度も言われて嫌になっちゃいました><

生まれるまでの辛抱ですかね。。。

• 2月4日
  • のんち

のんち

嫌ですよねー
    なんか言われるたびに自分は別に気にしてなかった性別気にしてしまう自分がいて私も悩んだ時期ありましたよー!
    ただ生まれたらどっちでもやっぱいいやってなりますよー可愛い(^^)

• 2月4日
  • ごまもっち

ごまもっち

あ、わかります!!
    気にしてないのに、名付けの本とかを見ていて
    女の子だったらこんな名前がよかったかな
    とか思うようになってきちゃってます><

そしてその度に、お腹の中の子に言い訳してます(笑)

• 2月4日
  • のんち

のんち

そうそう!
    それでなんか逆に自分も性別がどんどん気になってきちゃって罪悪感‥
    みんな無い物ねだりですよ〜(^^)笑

• 2月4日
  • ごまもっち

ごまもっち

勝手に罪悪感、感じますよね!
    私だけじゃなくてよかったです!
    お腹の中の子に言い訳しながらも、私はひどい母親だなって落ち込むので(笑)

• 2月4日
  • のんち

のんち

産むまでは
    いろいろ悩むと思いますが生まれたらもう可愛くて親バカになってしまいますよ(^^)

• 2月4日
asmmn#

私は兄がいて、母らと同居しています。結婚していて子供が4人いて、一番上だけ女の子で後続けて3人男の子です!!(゜ロ゜ノ)ノ
なので私が妊娠したとき、母からも父からも女の子がいいなぁと言われていましたが、実際は男の子でした。
だけど、産まれてみてやっぱり娘の子はとくに可愛いらしく男の子でもすごくすごく可愛がってくれますよ(*´ー`*)
ごまもっちさんのお母さんも産まれてきたらきっと可愛いがってくれますよ♪

• ごまもっち

ごまもっち

息子の嫁の子供より、娘の子供が可愛いってよく聞きますよね!
    その通りになってくれたら嬉しいのですが、現時点ではガッカリされるほうが多いので><

私自身、すごーく傷ついているわけではありませんが、言われるたびに傷口が広がって行くような感じです( ´・ω・`)

• 2月4日
ハルヒママ

気にしなくていいと思いますよ(*^_^*)生まれたら生まれたで弟さんのお子さんとは別の可愛さでメロメロだと思いますよ(*^_^*)

うちの母は「孫がかわいいのは自分がお腹痛めて産んだ子の子供だからかわいいんだ。男だろうが女だろうがどっちでも自分の子の子供だから孫は可愛いんだよ。他人の孫も可愛いけど自分の孫の可愛さとは比べものにならない」って言ってます(*^_^*)

願望はあるにせよお母さんからしてもお腹を痛めて産んだ娘のごまもっちさんの子もどっちでもきっと弟さんのお子さんと同じように可愛いと思ってくれますよ(*^_^*)

うちの義父は女はいらないと言い続けうちに2人男のコが生まれましたが長男は猫可愛がりで次男はほったらかしです(;>艸<;)あんな長男教だとは思わなかった…
義兄は独身でうちの子達だけが唯一の孫なんですけどね…

• ごまもっち

ごまもっち

自分の子の子供だからかわいい、と思ってくれるといいのですが、現時点では不安です(笑)

とか言いつつもきっと喜んでくれるとは思いますが、あと何回こんな気持ちになるんだろうと思ったらうんざりしちゃいました><

• 2月4日
あんず

私の義母は男の子希望でした(;・_・)
男の子だったら一緒に電車見に行ったりできて楽しいかなぁって思ってたんだけどなー

と言われました( *_* )
ほんっとデリカシーのかけらもないですよね...。出産しても常に塩対応でいるつもりです!

• ごまもっち

ごまもっち

aikaneneさんの義母さんも私の母も、そんなつもりはなく言っているのかもしれませんが傷つきますよね><

• 2月4日
結愛

私も初孫で実母に男の子だと伝えたら凄くガッカリされました、そして里帰り出産も出来ません(´;ω;`)

お母様の言い分(私の実母も含め)も分かりますが孫の性別は選べる訳ではないので元気に生まれてきてくれたら…で止めておいてほしいですよね。
只でさえ妊娠期間中はメンタル面も不安定ですし…(´-ω-`)
女の子が良かったと言われ、離婚して帰って来いと毎度言われる度に正直実家と疎遠になれたらとさえ思ってしまいませ(;´д`)
私は主人が出来れば男の子って願いはありましたが、私も主人も元気な子であれば性別は気にしなかったので今は生まれてきてくれるのを楽しみにしてます☆

もう少しで母になりますし赤ちゃんにとって母親は1人だけなので、ごまもっち様もお辛いとは思いますがお気持ちを強くもって旦那様に似た優しい男の子を元気に産んで育てて下さい♪

応援していますq(^-^q)

美月✲りくママ✲

お母さんちょっとキツイですねー💧
私だったら反抗しちゃうかもです^^;
でも、私の旦那も女の子が良かったらしく、男の子かも?と先生に言われた時は苦笑いしてました( ̄∀ ̄)
今では男の子確定なので、エコーも一緒に見に来てくれて、元気に産まれてきてくれ〜なんてお腹に言ってます(笑)

友達の子どもが産まれた時、女の子だったらしく少し羨ましいみたいな顔してたのには寂しくなりましたけど…
もう気にしてないです(><)
確かに、ベビー服選びのときは、女の子だったらね…なんて言ったりしてますが( °_° )

のりたろう

そうですね~😵
お母さんの気持ちも分からないことはないですが
一番はごまもっちさんの今の幸せを一番わかって上げて欲しいですよね(・・、)
子供を授かれたこと、
こんなに幸せなことはないですよね
お母さんには、怒って良いと思います。
わたしなら怒りますね笑

どうか、性別で判断せず
男の子だって可愛いんですから❗
お母さんもわかっていらっしゃるかと思いますけど
ごまもっちさんの気持ちをもっとわかって欲しいと思いました(´・ω・`)
出産!
頑張りましょうね~✨

みきたろう

私も27W5Dの初めての子がいます。私の母は女の子希望で私の父は男の子希望でした。旦那はどちらでもっていうスタンスです。実際、女の子だと分かり母は大喜びですが父は昔気質なのか心配性だからなのか男の方が重宝されるだの中国では女の子だと売られていく子もいるだの言ってきます。え?ここ日本じゃんて思いますしまさか自分の実親がこんなこというなんてほんとあり得ませんが無視してます。だって懐かなかったらまたウダウダ言いそうだし。外野は黙っててよって怒り心頭です。

まるのすけ

私も高齢初産婦です!
そしてお腹の赤ちゃんは男の子です。

うちも男の孫は3人いるので、女の子を希望していたと思います。

でも、産まれてきて顔を見たら絶対変わりますよ!
そして娘の子どもの方が可愛いに決まっていると思います!(笑)

私は男の子も女の子も欲しいけど、年齢的に2人目は厳しいかもなので、途中で女の子になってくれてもいいなぁ〜と思ってます(笑)

とあ

私はごまもっちさんに比べたら全然言われた回数少ないと思いますが義母にうちは2人兄弟だったから孫は女の子がいいなぁと言われ続け最近検診で男の子とわかりました!あー男の子かぁ。でも元気に産まれてきてくれたらそれで十分よね!と言う反応でしたがきっと産まれたら自分の子どものように可愛がってくれると思います!

妊婦さんには自分で性別決めることはできないしこっちがいいあっちがいいって言われるとやっぱりプレッシャーになりますよね😭でもそんなこと気にしなくていいと思います!私は言われても全然気にしてません!だって女の子でも男の子でも可愛い我が子じゃないですか!!