※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

2度の死産経験で悩んでいます。水子供養や妊活の経験を共有している方、どのようにされていますか?

一昨年23週で死産、先月39週で2度目の死産をしました。
2人とも原因不明です。
同じ頃出産予定だった友達がたくさんいて、みんな普通に産めてるのになんで私だけ、、と毎日思ってしまいます。


同じような経験をされた方、水子供養はどのようにされてますか??
私は2人とも手元供養しています。

それと死産後どのくらい期間を開けて妊活しましたか??

コメント

まる

4年前に23週で双子を出産し、1人は生後20日、もう1人は生後2ヶ月で新生児死でした。また、一年後に妊活を再開したところすぐ妊娠したんですが、20週で死産となりました。
私の場合は、子宮頸管無力症でした。

双子も、その後の子も手元供養です。

稽留流産も3回経験しています。その子たちは、地元の水子供養をしている神社にお参りに行きました。

辛いですよね。友達は2人目3人目って元気に生まれているのに…みんなで集まろう!ってなっても、悲観的になってしまい参加しないこともあります。

死産後は半年開けて妊活を再開しました!

ママりん

11年前と9年前に2度死産しています。
私は車で20分、電車だと4駅のところに水子供養のお寺があったので、そこに2人の遺骨を預かっていただいてます。

今は2人子供がいまして、早く子供が欲しかったので、2回の生理を見送ったあとすぐに妊活、死産から半年後に妊娠、4ヶ月の入院生活を経て上の子を出産しました。
出産から8ヶ月後に妊娠しましたが、頸管無力症により20wで破水、亡くなってしまいました。
それからはまた子供を亡くすことが怖く、全く妊娠を考えられなくなり、5年近く避妊していました。
上の子が年長さんになって少し手が離れたことで考えが変わり、妊活開始したところその月に妊娠、12wでシロッカー手術を受けたものの、18wで頸管が短くなり再入院、トータル半年の入院生活を経て下の子を出産しました。

ままりん

大変お辛い思いをされていると思います。まずはゆゆさんのお身体と気持ちの回復を第一に、ゆっくり休んでくださいね。

私は最近25週で死産し、手元供養しています。初の子だったので側にいてほしい気持ちが強く…(^^;)

妊活は死産したのが割と早い時期だったのもあり、先生には生理が来たら初めて良いよと言われました。がまだホルモンバランスが整っていないのかすぐ妊娠する感じはなさそうです💦

ゆゆさんの質問内容からズレてしまいますが、もしよろしければ一度不育症専門の病院に行かれてみてはいかがでしょうか。

私の場合、出産した病院では原因不明、もしかしたら過捻転ではないか、と診断されました。次は無事出産できるよ、と言われましたがそんな根拠もないですし、次の妊娠に備えて原因を突き止めたく不育症専門の病院に行きました。
今はまだ検査の途中ですが、抗リン脂質抗体症候群が疑われています。

詳しいことは調べていただけたらと思いますが、過去に2人死産されていた場合は不育症の補助金が出たと思います。
もちろん検査しなくても無事に産まれる可能性も大きいと思います😊!が私の場合、不安をなくすためにも診察してよかったと思いますのでオススメです🌸