※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

地方公務員の安定性や高卒の場合の福利厚生、年収、仕事量、働きやすさについて教えてください。地方公務員と教員の夫婦で暮らしやすいでしょうか?子どもが熱を出した場合、休むのはどちらが多いですか?

地方公務員(市役所の事務員)などはどのくらい安定しているのでしょうか?
高卒だとどうでしょうか?
福利厚生、年収、仕事量、働きやすさ を教えて頂きたいです。

地方公務員と教員の夫婦だと余裕を持って暮らせていけるでしょうか?

地方公務員が父で教員が母の場合、
子どもが熱を出した場合休むのはどちらが多いですか?

よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

高卒でガツガツ働きたくないなら公務員おすすめです。
ゆる〜く働いてても、高卒にしては高めの給料もらえるし、休みも確実にもらえます。
仕事量については、自治体や所属の課によって当たり外れがあるので何とも言えませんが、基本的に仕事ができる人のところに集中するので、仕事ができなければそれ以上の仕事は回ってきません。

地方公務員父と教員母の場合、恐らく行ける方が対応する、という感じになるかと思います。
父が抜けられそうな時、母が抜けられそうな時、それぞれあると思うので、どっちかに偏ることは少ないかもしれないです。
これも勤務先の状況によるのでなんとも言えませんが…

地方公務員、教員夫婦で、田舎であれば、普通に家を建てて子ども2人くらいならやっていけると思いますが、子どもは習い事バリバリ、都内の私大に通わせて一人暮らし×2、留学×2、都市部に家買う、などとなるとかなり厳しいと思います。
大学まで国公立ならいけると思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

高卒21歳で3交替の仕事なのですが
    去年の年収が450万でした。
    30代後半で1000万、40代後半で1500万位の年収になります。
    両実家からかなり離れた地方の中心部に住んでいて
    今後の事を考えると実家近くの田舎に戻り地方公務員への転職を考えているのですが、
    ママリ様的にはどう思いますでしょうか?
    子どもは1人で考えています。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

高卒で30代で1000万なんて、公務員では絶対に無理ですが(むしろその半額にも届かないと思いますが)それでも良ければ転職してもいいと思います。
    でもそれだけ給料もらえるなら、地方都市で、手が足りない分を外注して暮らした方が快適な気もしますけどね…
    3交替勤務をどう考えるかですかね?
    懸念事項としては、役所の職員の給料は採用の自治体の財政に影響されるので、貧乏自治体だとさらに年収が下がる可能性があるということくらいでしょうか?
    お子さん1人なら田舎の公務員夫婦で十分やっていけると思いますよ。
    むしろ田舎なら年収高い部類に入るかもですね!

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

とても丁寧にありがとうございます!
    参考になりました✨

• 6月24日