※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お金・保険

インボイス制度が始まるとどんな影響がありますか?メリット、デメリットを教えてください✨

インボイス制度が始まると
どんな影響がありますか?

メリット、デメリットを教えてください✨

コメント

はじめてのママリ

一般市民には何も関係ありませんよ💭

ザト

システムによっては導入コストがかかる、今まで免税されていた事業者は負担が増えるというのがデメリットで、メリットとしては長期的な取引が基本になるとかでしょうか🤔
うちの会社もインボイスに対応できるように昨年と今年、会計システムを改修したので、だいぶ大変でした💦💦

はじめてのママリ

誰から見てでしょうか??

今まで免税をうけていた個人事業主は

税金負担が増える
or
仕事がなくなるリスク

どっちをとるかです。

なぽり

個人事業主しかデメリットがないと思われてる方が大勢いますが、まずインボイス制度のせいで電気代が上がります。
その他私たちが受けているサービスも、末端は個人事業主に外注されてるものがたくさんあり、その方々は値上げせざるを得ないし、又は廃業に追い込まれれば企業は他のコストの高い業者に外注することになり、結果的にさまざまなサービスが値上がりしたり今までの品質を保てなかったりするでしょう。
農業従事者も個人事業主多いので値上げです。