※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
子育て・グッズ

4歳の娘にひらがなを教える方法について相談です。壁にひらがな表を貼り、復唱やかるたで教えていますが、このやり方で大丈夫でしょうか。周りの子供は4歳前でもひらがなを読める子が多いのか心配です。

もう直ぐ4歳の娘なんですが
最近、ひらがなの読み方を教えてます!

が!私自身、いまいちどう教えたらいいか
わからずとりあえずひらがな表?を
リビングの壁に貼って時間がある時に
あ、い、う、え、おと一緒に復唱したり
あめのあだね!とかと教えてるのですが…
(ひらがなかるたなどでもやってます!)

このやり方で大丈夫でしょうか…?😱
また4歳前ではありますがこのくらいの子なら
ひらがな読める子の方が多いんですかね😨

コメント

ままり

私も同じやり方でやっていました😊
あとはこどもちゃれんじをやっているのでそれで覚えたりもしています!
読める子もいるし読めない子もいると思いますよ〜!私の周りでは半々って所です😳
早い子だともうひらがなを書いたりしているけどその子のペースでいいと思います🫶

  • MK2

    MK2

    こどもチャレンジも考えてたんですけど
    3日坊主になりそうな気がして😱

    このまま頑張ってみます☺️

    • 6月23日
ころも

5年生の娘がいます👧

4歳前ですと、読める子もいれば読めない子もたくさんいる頃かなぁと思います。

我が家は、ひらがな表はお風呂に貼ってました😌

あとは時計の近くに『と』と書いた紙を貼ったり、テレビに『て』と書いた紙を貼ったり。机には『つ』、まどには『ま』、お風呂には『お』のようなかんじで貼ってたんですが、

これが結構良かったです💡
いっぺんにたくさん貼るんではなく、数枚貼って、覚えたら剥がして、また別の字を貼ってましたが、本人が『もうこれ覚えた!』と楽しそうに剥がしてました😄

  • MK2

    MK2

    うちはお風呂浸からないので
    お風呂時間が短くてリビングにしました🥺

    紙貼るの真似させて頂きます😏💪🏻

    • 6月23日
deleted user

2歳で教えていたので、遊びの中に取り入れていました😄
平仮名表も使っていましたよ。
お風呂に貼って、「う」を水鉄砲で撃って!みたいな遊びです☺️

個人差ある時期だと思います。
3歳終わりからお手紙交換していたので書ける子もいますし、年長の今も読めない子もいます。

  • MK2

    MK2

    2歳?!凄いです🥹
    頑張ってみます😨

    • 6月23日