※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子はおとなしいが、自閉症や発達障害の可能性が心配。夕方はぐずり、話しかけると笑う。このおとなしさは問題ないでしょうか?

生後3ヶ月の男の子について
生後3ヶ月の男の子を育てています。

生後2ヶ月超えてから抱っこでギャン泣きや夜抱っこで寝かしつけというものをあまりしなくなりました。
昼間もメリーやバウンサーに乗っていると泣いたりするのとが少なく一人で遊んでいます。(飽きると泣きますが、その後寝てしまったり)
眠い時も最初は少しぐずるものの、ウトウトして一人で寝てしまってることが多いです。
友人にもおとなしいね!もっと泣いてたよ!と言われます。

抱っこをせがんだり、一人で寝たりおとなしい子の特徴で自閉症や発達障害の可能性があるということを聞き、気になってしまい、、まだ判断がつかないことは承知です😭

夕方は比較的ぐずりますし、抱っこしておいたりすると泣くこともあります。話しかけたり近くによると笑いますし、すごくお喋りしてくれて、手足も元気にバタバタしてます。
個性の一つなんだろうなとは思っているのですが、、これくらいのおとなしさは問題ないことが多いでしょうか?😭

コメント

ちあき

保育士してますけど、全く問題ないと思いますよ😊
お母さん思いのおりこうさんなんですよ😊うちはまだ抱っこじゃないと昼寝できないんで羨ましいです🤭🥹
ネットで調べると、どんなことでも発達障害とか自閉症とかでてくるから気にしなくていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね、参考になります!😭
    そうなんですよね、、初めての子育てでわからないことだらけで調べてみると結構発達障害とか自閉症に絡められていて、何でも不安になってしまってました😭

• 6月23日
  • ちあき

ちあき

わたしも長年保育士してても子育てはわからないことばっかりで悩んでばっかりですよ🥹
    けど目の前の子どもの全てを受け止めて個性を育てたいなーと思ってます🤭ネットの言葉はあまり気にせず頑張りましょー😊

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。ネットは正しくない情報もたくさんですもんね😭
    私も目の前の我が子を受け止めて子育て楽しめるように頑張ります!

• 6月23日
ぽこぺん

逆に一人で寝てくれるの羨ましいです😌

うちの娘はすっごく、めちゃくちゃねんねが下手っぴで、
①バウンサーゆらゆら→寝たから止めて座布団移動→起きて泣く
②バウンサーゆらゆら→止めたら起きたから揺らし続ける→起きて泣く
を延々と繰り返し、次のミルクの時間に…(ミルク間隔は4時間)
③ ①と②は明るいリビングだったので、カーテン閉めてトライ→起きて泣く
④ ③も駄目だったから暗くして静かな、寝室で実施→起きて泣く
って感じで、オムツもキレイ、ミルクも足りてる、室温も湿度も服装も快適なのに全然寝ません🤣
眠い→寝るが自分でもちゃもちゃ動いて勝手に起きる→結果寝れなかった→ギャン泣きがルーティンです🤣
『眠いなら寝なよ!寝たくないなら寝なくていいよ!』と何回思った事か(笑)

まともに纏まって寝るのは夜間だけで、昼寝は午前か午後か、夕方に1時間30分できたらいい方で、後は10分〜30分で起きて泣きます🤣
『寝るの下手くそ!セルフねんねなんて、できるようになるのか?』って気持ちです🤣

手がかからないいい子で、羨ましい限りです😊
今から親孝行で、素敵な息子さんですね☺
何も心配いらないと思いますよ😊
逆に私は、うちの娘のねんね下手が心配です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い出してみれば生後2ヶ月まではうちも抱っこして寝かしつけ→置いたら泣くをしてました😂 急にあれ、大人しくなったな?と思って、今度はそれが不安になり笑
    やっぱり気にするほどではなく、成長の1つとか個性の1つなんですかね🥹

• 6月23日
  • ぽこぺん

ぽこぺん

成長の1つだと思いますよ😊

うちの娘にもその甲斐性欲しいですが、ねんね下手な娘には北海道と沖縄くらい、遠い道のりです🤣
    明日で生後3ヶ月なのですが、我が家では『セルフねんね』や『トントンで寝かしつけ』は最早都市伝説です🤣
    うちの娘の『ねんね下手』が個性なように、はじめてのママリさんの息子さんの『上手なセルフねんね』も個性だと思いますよ!

とはいえうちの娘よ…ねんね下手っぴにも程がある😭(笑)

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとぽこぺんさんのお子さんはママに甘えたいんでしょうね☺️1つの個性ですね!うちもまとまって寝るのは夜だけで昼間は30分〜1時間で起きて泣きます😂
    でも夜寝てくれるだけでも助かりますね!
    可愛いことには変わりないですが、ぽこぺんさんのお子さんがセルフねんねできるように祈ってます😂♡

• 6月23日
ゆったんママ

障害があったら嫌なんですか?😌

悩むのもったいないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近おとなしいなと思い、成長の1つなのか?と調べたところ不安な言葉がでてきて質問しました😭
    仰せの通り、今すぐわからないことに悩むより、今の可愛い時期を楽しまないともったいないですね😌

• 6月23日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

不安に思うのは自分の子がそうだったら嫌だなって思うからなのかな?って思いまして。

わたしは診断でてる親なんですけど、仮にそうだって分かっても治るものじゃないので受け入れてあげるのみです😊
    わからないからこそ不安になってしまう気持ちもわかりますけどね♪

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、わからないからこその不安が大きいです😭
    ただ、ゆったんママさんのお言葉を聞いて、いま不安になっても仕方ないし、自分の子どものどんな部分も可愛がって受け入れてあげようという気持ちになりました!

• 6月25日